• ベストアンサー

日韓戦でのドロップボールの理由を教えて

7日の日韓戦(男子)の前半のかなり前の時間帯で、韓国選手に与えたドロップボールの理由を教えてください。規則によると、ルールに明記されている以外のゲームの中断の際に与えられる、旨が書かれているようです。でもあの場面でなぜ韓国選手に与えられたのでしょうか?

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

#1の方の回答どおりです。 テレビカメラの位置(こちら側)から見て、むこう側(バックスタンド)からボールが1個ころがって入ってくるのがはっきりと見えました。さらに審判がそのボールの方に顔を向けるところまで画面に映っていました。 私は解説の松木さんや中継アナの角澤さんは何を見てるのかな?と不思議でした。ピッチレポータは見にくいかも知れませんが、放送席からならバッチリ見えていたはずなのに・・・。もしくはモニターを見ていても見えたはずですよね。私が見えたんですから。 プレーを止めたときに、明らかに韓国選手がボールをキープしていたので、(どフリーでキープしていたので韓国選手もなんでプレーを止められたのか、えっ?という顔をしてましたね)そのまま韓国選手にドロップボールを与えたんだと思います。

その他の回答 (1)

  • you-ki
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私が試合を見ていた感じでは、グラウンドにもう1個ボールが入っていたことを覚えています。審判がそれを見て、ドロップボールにしたのだと思います。

noname#41949
質問者

補足

さっそくありがとうございます。2個ボールがピッチにある状態に審判が気づいたのが理由だったということですね。

関連するQ&A

  • ドロップボールについて

    競技規則に無い理由で一時停止したあとの再開方法であるドロップボールに関しての質問です。ペナルティーエリア内でドロップボールを行い、参加者の一人がゴールキーパーです。主審がボールを落とし、地面触れインプレーになったあと、そのゴールキーパーがボールを手でつかみました。インプレーになったあとのペナルティーエリア内のゴールキーパーによる手の使用ですから、問題なくOKですよね? ドロップボールと言うと、お互いにキックでのボールコントロールとイメージしがちでしたので、確認したいです。

  • あれでデッドボール成立?

    昨日の日韓戦を見ていて思いました。 私が小さい頃に知ったルールでは 「デッドボールは避ける意思があるとみなされないと判定して貰えない」 というのがあったのですが、昨日の試合、韓国選手はどう見ても避ける意思は無く、それどころか踏み込んであたりに行った場面もありましたよね? あれでデッドボール成立するのですか? それが大リーグ系のルールなんですか? それとも昨日の当たり方で、日本の現在のプロ野球でも普通にデッドボールを取ってもらえるのでしょうか? とても疑問です。 負けたら徴兵だかなんだかしらないですが、紳士協定で結んだ事をあっさり破ったり、それで居て申し訳ないという気持ちすらないようなコメントを出したり、またそれを新聞(韓国のマスコミ)で擁護する、と真面目に国民性を疑いますね。 ルール以前にモラルを勉強してもらいたいです。 韓国のゴルフの参加は却下だろうなぁ(紳士のスポーツだけに

  • ドロップについて今一すっきりしません。

    打ったボールが例えば修理地に入った場合、ニアレストポイントを決めて、規則に沿ってそこから1クラブレングス以内にドロップしますね。そしてそのボールの落下地点から2クラブレングス以内だったら転がってもOKですよね。勿論ニアレストポイントよりもホールに近づかないという条件の下ですが。ここまではルールブック等で調べて分かりました。知りたいのはここからなんです。 「ドロップ時の、”転がりが2クラブレングスOk”というのは、すべてのドロップ適用時に当てはまるのか。それとも転がってもニアレストポイントから1クラブレングス以内じゃないとだめ、なんていうドロップもあるのかどうか、ということなんです」 この”転がりが2クラブレングスOk”ということは私のゴルフ仲間(案外上級者たち)にも知っている人がいませんでした。新ルールなんでしょうか。今非常に気になるルールなのです。そしてドロップは非常に頻繁に起こりうる事象だと思います。はっきりさせたいです。よろしくお願いいたします。

  • コーナーでのボールキープ

     サッカーの試合終了間際に、リードしているチームの選手が相手陣のコーナー付近でボールをキープする場面があります。そのプレイ自体は協議規則上問題無いようですが、キープの際に、競技者がコーナーフラッグを利用した(例えば、1:フラッグの根元にボールを押し付けた 2:フラッグやポールを手でつかんだ)場合、競技規則に触れないのでしょうか?  違反の有無とその理由(違反有りの場合には、警告の要否・ゲームの再開方法)を教えていただけませんか?

  • Jリーグ第1節 浦和VS鹿島でのプレーについて

    最近サッカーをみはじめましたましたので,ルールにつて質問があります。 質問タイトルの試合で鹿島の選手が倒れていたので,浦和がボールを外に出して試合を中断した後,鹿島のスローインになった場面で,鹿島が浦和のゴールキーパーにボールを返すことはルールに入ってないのでしょうか。 サッカーの試合ではこういう場面をよく見るので,ルールとしてあると思っていたのですが…。 ルールについてくわしい方がおられましたら,回答願います。 質問文がわかりにくい点は補足していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • W杯予選、ウズベキスタン戦の、幻の2点目について!

    ウズベキスタン戦の、幻の2点目について質問なんですが、 サッカーのルールに、詳しい方に質問です! 今回の審判には、呆れっぱなしの状態でしたが、 冷静に考えてみて、幻の2点目について検証です。 (1)前半で、日本のFKでシュートがゴールポストに当たり、ボールが跳ね返る。 (2)そのボールにつめていた、大久保選手が押し込んでゴールを決めた という場面なのですが、審判はオフサイドの判定をしました。 (3)当方も、一般的なオフサイドについては理解していますが、あの場面で、ボールはポストに当たって、跳ねかえってきました。 (4)そのボールを日本人選手が拾っても、それはパスで故意にその選手(今回は大久保選手)に渡ったわけではないので、オフサイドなど適用されないように思うのですが、なぜオフサイド判定されたのでしょうか? (それともオフサイドは、それとは全然違うプレーで取られたのでしょうか?) サッカールールに詳しい方いましたら教えて下さい! もの凄いすっきりしなくて・・。 (2点目が決まっていたら、自分自身、あんなりイライラしたり、ハラハラすることもなかったと思います・・)

  • バレー、ラインクロス(パッシング?)について

    男子バレーを見ています。 10年ほど前、自分が高校生だった時は、ネット下のラインから足が丸ごと出るラインクロス(ラインクロスはサーブ時の名称でしたっけ?パッシング?)はアウトだった気がするのですが、先ほどスパイクを決めた選手がそのままネット下をくぐって韓国コートにまで入ってしまっていました。 このルールは、なくなったんでしょうか? もちろんボールが落ちた後はいいんでしょうが、それでも「ボールとどっちが早かった!?」という万が一にもな事態、また韓国にワンタッチされてボールが落ちるまでに時間がかかり落下の方が早かった……なんて可能性を考えていけば、アタック後にラインを超えるなんてことはしないように癖づけると思うのですが。 以前から、タッチネットとこれは細かいルール変更が多いとは聞いていましたが、また変わったのでしょうか?

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • 【WBC】 内海⇒李容圭の頭部へのデッドボールは、わざと狙ったんですか?

    韓国メディアは李容圭が内海から受けた頭部への死球を故意のビーンボールと報道しています。 李容圭本人も談話で 「投手と目が合った。球を放る角度を見たときに故意だと感じた。また会えば必ず敵(内海)を討つ」 と言っています。 韓国ニュースサイトOSENは「野球ゲームではなく野球戦争だ」と題し、 「日本の“李容圭挑発”は韓国チーム全体の勝負欲を刺激した。 韓国の選手たちは決勝戦で日本が再び危ないコースに投げたら、体当たりのケンカもいとわないという雰囲気だ。 場合によっては韓日両陣営の間に殺伐とした場面が訪れることもあり得る。」 と脅しています。 内海⇒李容圭の頭部への死球は、わざと狙ったんですか?

専門家に質問してみよう