• 締切済み

これって水虫?

20代♀です。 最近足の裏の、『サンダルを履いてサンダルにあたる部分じゃないところ』(つまり指の腹ではなく、爪にちかいところ) が、白くカサカサした感じになっています… これって水虫でしょうか…。 それともただの乾燥でしょうか…。 (冷え性で足は夏でも冷たいです) サンダルの女の人の足をみると親指の横が結構白く なっているのを見るのですが、、、 保湿クリームで治りますか?

• ponkos
  • お礼率67% (120/179)

みんなの回答

• y20113
回答No.6

正常な皮膚は、血色が良くてみずみずしい感じがします。しかし、靴を履いたときに靴に当たる部分などは、よけいな圧力が皮膚にかかるために皮膚が部厚くなり、外見が白っぽく見えますね。女性の親指の横が白く見えるのはこのためでしょう。 ご質問の部位は、指の間や腹とは異なって、湿っぽくなる部位ではなく、また、爪からも離れていますので、通常は水虫には感染しにくい場所です。爪や指の間の水虫がないのであれば、水虫の可能性は低いでしょう。 しかし、何の原因もないのに皮膚が白くかさかさすることもないわけです。ご質問の部位は、靴との接触が多い場所でもなさそうです。 あなたの悩みを確実に解消するためには、やはり皮膚科で診察されることをおすすめします。

回答No.5

水虫には いろんなタイプがあり かさぶたみたいなもの 粉をふいたかさかさしたものがあります。 爪がごつごつしていたり 鳥の爪みたいに曲がってたり 爪が分厚くなっていたら 検査無しでもきっと「水虫だね」と言う医者もいるかもしれません。 質問の内容からですと 検査をしたほうが良いです。 足拭きマットなど 湿っぽい ところで家族同士で 感染します。 普段 いつも 足が じっとり湿っぽい人は 水虫になりやすいですが、普段から足がじっとりしない人は 感染しにくいです。親が水虫でも 子供は水虫がうつらないこともあります。

回答No.4

足が日常冷えているなら 保湿クリームを塗ることをオススメします。  白いだけで「水虫」とは いえないです。 浸出液がでてて 赤く腫れてたり かゆみがあったり つめが変なかたちをしていたら 検査を受けることをお勧めhします。痛みはありません。 保湿クリームをつけても直らなければ 皮膚科で検査(15分ぐらいで終わります)をうけて 診断が出れば水虫です。 また 水虫は 紫外線が大の苦手です。水虫は「白癬菌」といって 一種のカビです。まず病院で みてもらいましょう。   もし病院へ行くなら、水虫の薬をつけていくと 正確な検査ができないのでつけないでください。あと水虫の薬の種類はおおいので 合わない薬を使うと 赤くかぶれたりします。 心配なら まず病院へ行きましょう。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

きっと水虫でしょう。でも決定するには医者(皮膚科)の判断(真菌検査)が必要です。(顕微鏡で菌を確認する検査)はっきり水虫とわかったら 保湿剤では治りません。抗真菌軟膏(爪の部分には液体の薬)が必要です。早く治すには内服薬と同時に使う方法もあります。何より塗り薬は症状が軽くなっても2-3か月は塗り続けることが完治への近道です。(みなさんよくなるとすぐに塗らなくなるので菌を死滅できなくて再発するのです)足だけでなく 顔や頭にも移ることがあるので早い治療をお勧めします。

• s-1823-e
回答No.2

水虫かもしれませんね。爪の付近との事ですので、爪の中に入る前に完治させておいた方が良いですよ。一度皮膚科に行って診断してもらう事をお勧めします。

• mitsuruw
回答No.1

水虫くさいです。 私も家内に水虫だと攻められます。 水虫の液体の薬を塗っておいた方が安心かもしれません。 または薬用石鹸でよく洗うことです。 水虫は潜んでいることがあります。 気をつけてください。