• ベストアンサー

オープンフェースのドライバーについて

連日暑いですね。 さて、私のドライバーは、キャロウェイのグレートビックバーサ(GBB)のオープンフェースですが、同じスイングであることを前提とするとオープンフェースとスクウェア(ノーマル)フェースでは、弾道にどんな違いが生じるでしょうか?ストレートに打ってもフェードが出やすいだけでしょうか? アイアンとの相性を考えるとノーマルフェースに変えようかなと思ってますが、鉛とかで調整が可能ですかね? それともドライバーだけ少しスイング軌道をいじるとか? あんまりそれはしたくないんですが。。。。。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

クラブの買い替えの費用の事で 中古クラブ、新古クラブのお話をしました 私が新品で消費税込みで8,715円で入手したドライバーがありますので 参考にしてください 270ヤードキャリーで出ます(実戦確認済み) 栃木県にある工場直売の製品です(純日本製) 有名ブランドではありませんが、デザインの好みもありますので参考まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
justiceD
質問者

お礼

再度の回答どうも有難うございます。 有名ブランドに目が行きがちになってしまうところ、こういう情報は有難いです。 この回答を頂くまでは、ドライバーはフィッティングの上、新品を購入し、FW(スプーンか、バッフィーかな)を現在のオープンフェースのドライバーについてるシャフトで作ってしまおうかなと思ってました(可能かどうか分かりませんが)。 ウェッジを52°と58°を買おうと思ってたので、ついでにと思っていたのです。 明日からは夏休みですので、早速近くの店舗に行ってきます。 いつも有名な販売店(ゴルフ5など)に行ってしまいがちですが、こういうノーブランド系のところも訪問して勉強したいなと思います。 スイングで変な癖がつく前に、スタイルや志向に合わないものは、使わず買いなおした方がいいというのが、自論なので。。。。。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

>同じスイングとすれば オープンフェースはスライスです フェースの角度が外を向いているのですから その角度どおりにボールは飛びますね しかも、ストレートフェースよりもボールは高く上がります ご自分の好みになりますが 現在のドライバーでフェードであればそれが「いいと思うのか」 「よくないと思うのか」が結論になりますね ご質問からすれば、疑問を感じていらっしゃるようですが あえて申し上げるなら、悩んでいるより、ストレートフェースに 交換される事をお勧めします ドライバーもモデルが最新でなければ安く手に入りますので 中古でも、新古でも使用してみれば答えがハッキリすると思いますね アドバイスまで

justiceD
質問者

お礼

早速の御連絡どうも有難うございます。 実は3万円でリシャフトしたばかりで、困っていたんですよね。 アイアン(PW)までを含めると7万円です。 全番手の整合性を考えるとやっぱりストレートフェースにしたいですね。 全番手の弾道は、スイング軌道が同じであれば同じにしておきたいので。。。。アイアンでストレート系のスイングなのに、ドライバーだけフェードというのは。。。。。。。というのが、今の判断です。 最近、試打行きまくりなので、早速、顔見知りとなった各店舗の担当者と話して、バンバン試打してきます。 最新のモデルじゃなくてもいいですねー。 えらい勉強料となりました。 ま、お金稼ぐしかないな。。。。。。。 頑張ろう、仕事。。。。。

justiceD
質問者

補足

ドライバーだけ変則な打ち方となるので、変な癖がつく前に買えた方がよさそうですね。 あとは、財布と相談ですねー。