• ベストアンサー

オープンフェースのドライバーについて

連日暑いですね。 さて、私のドライバーは、キャロウェイのグレートビックバーサ(GBB)のオープンフェースですが、同じスイングであることを前提とするとオープンフェースとスクウェア(ノーマル)フェースでは、弾道にどんな違いが生じるでしょうか?ストレートに打ってもフェードが出やすいだけでしょうか? アイアンとの相性を考えるとノーマルフェースに変えようかなと思ってますが、鉛とかで調整が可能ですかね? それともドライバーだけ少しスイング軌道をいじるとか? あんまりそれはしたくないんですが。。。。。。。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブの買い替えの費用の事で 中古クラブ、新古クラブのお話をしました 私が新品で消費税込みで8,715円で入手したドライバーがありますので 参考にしてください 270ヤードキャリーで出ます(実戦確認済み) 栃木県にある工場直売の製品です(純日本製) 有名ブランドではありませんが、デザインの好みもありますので参考まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
justiceD
質問者

お礼

再度の回答どうも有難うございます。 有名ブランドに目が行きがちになってしまうところ、こういう情報は有難いです。 この回答を頂くまでは、ドライバーはフィッティングの上、新品を購入し、FW(スプーンか、バッフィーかな)を現在のオープンフェースのドライバーについてるシャフトで作ってしまおうかなと思ってました(可能かどうか分かりませんが)。 ウェッジを52°と58°を買おうと思ってたので、ついでにと思っていたのです。 明日からは夏休みですので、早速近くの店舗に行ってきます。 いつも有名な販売店(ゴルフ5など)に行ってしまいがちですが、こういうノーブランド系のところも訪問して勉強したいなと思います。 スイングで変な癖がつく前に、スタイルや志向に合わないものは、使わず買いなおした方がいいというのが、自論なので。。。。。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>同じスイングとすれば オープンフェースはスライスです フェースの角度が外を向いているのですから その角度どおりにボールは飛びますね しかも、ストレートフェースよりもボールは高く上がります ご自分の好みになりますが 現在のドライバーでフェードであればそれが「いいと思うのか」 「よくないと思うのか」が結論になりますね ご質問からすれば、疑問を感じていらっしゃるようですが あえて申し上げるなら、悩んでいるより、ストレートフェースに 交換される事をお勧めします ドライバーもモデルが最新でなければ安く手に入りますので 中古でも、新古でも使用してみれば答えがハッキリすると思いますね アドバイスまで

justiceD
質問者

お礼

早速の御連絡どうも有難うございます。 実は3万円でリシャフトしたばかりで、困っていたんですよね。 アイアン(PW)までを含めると7万円です。 全番手の整合性を考えるとやっぱりストレートフェースにしたいですね。 全番手の弾道は、スイング軌道が同じであれば同じにしておきたいので。。。。アイアンでストレート系のスイングなのに、ドライバーだけフェードというのは。。。。。。。というのが、今の判断です。 最近、試打行きまくりなので、早速、顔見知りとなった各店舗の担当者と話して、バンバン試打してきます。 最新のモデルじゃなくてもいいですねー。 えらい勉強料となりました。 ま、お金稼ぐしかないな。。。。。。。 頑張ろう、仕事。。。。。

justiceD
質問者

補足

ドライバーだけ変則な打ち方となるので、変な癖がつく前に買えた方がよさそうですね。 あとは、財布と相談ですねー。

関連するQ&A

  • ドライバーのフェースアングル

    今、フェードの練習をしています。 アイアンはストレートネックのもので 問題なくフェードが打てているのですが、 ドライバーのフェースアングルのことでお聞きしたいです。 今、ドライバーを2種類打ち比べています。 ・r7 SuperQuad フェース角:0.5°クローズ  45インチ ・r7 460 TP フェース角:0.5°オープン  44.75インチ 共にロフト8.5度、Xシャフトです。 フェードボールを打つ場合は、 やはりオープンフェースのものを使うのがいいのでしょうか? それとも、多少クローズでも少し開き気味にして打ったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フックフェースのドライバーの構え方など

    初級者やスライサー向けに、かなりフックフェースのドライバーがよく 売られていますが、こういうドライバーで構える時、フェースは目標に対してどのように合わせたらいいのでしょうか? 通常通り直角にしたらいいのか、フック向きのままでいいのか。 またそれに伴うアドレスはクローズになるのか、スクウェアでいいのか? ダウンスイングでの腕や手首の動きは通常と何か違ってくるのか? わかりません。お教えください。

  • インサイドアウトを意識したらフェイスが開く

    こんにちは。表題のとおりです。 アイアンもドライバーもややフェイドです。 少しだけドーローに憧れてスイングを試行錯誤しています。 ドローを試みてインサイドアウトを意識するとフェイスが開きます。右に高くボールが上がります。 さらにフェイスを閉じることを意識したらシャンクが出ます。 何かいい練習法あれば教えて下さい。

  • アイアンFWは真っ直ぐです。ドライバーだけフェード

    宜しくお願いします。 アイアンとFW ユーティリティーは、ほぼ真っ直ぐ行くんですが、なぜかドライバだけー極端なフェードになります。 当たる瞬間にフェースが開くのが原因なのかわかりませんが同じスイングでもドライバーだけフェードです。 様々な原因があると思いますが何だと思いますか? 参考までに 40代 身長181 体重80KG ベスト 82

  • アイアンのフェースの裏側が剥がれました

    アイアンのフェースの反対側(裏側)って 何ていうのでしょうか? その部分が練習中に剥がれてなくなってしまいました。 購入から3ヶ月くらいなのですが、 修理にメーカー保証は有効なのでしょうか? ちなみに、キャロウェイのX FORGEDアイアンの8番です。 スイングには問題ないのですが、安いものではないので どうしようかと思ってます。

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • ドライバーのライ角について

    アイアンのライ角の重要性は自験済みですが、最近ドライバーでもライ角を表示した物があるようです。 ライ角の大きい(立った)ものと、小さい(寝た)ものでは、弾道にどんな影響が出るものでしょうか?正常のスイングをした場合、ドロー系 とかフェード系とか・・・ご経験の方ご教示下さい。

  • フェイスコントロール方法

    私は、現在HD11でシングルを目指していますが、最近、ドライバーで突如、右にすっぽ抜けた感じでボールが飛び出すことがあります。 元々、持ち球がフック系なため、右に出てフックが掛からず、プッシュアウトしてOBという結果が出てしまいます。 皆さんは、バックスイングなどでフェイスを意識されていますか? 私は特に意識してなく、フック、スライスを打ちたい時、インサイドアウトとかアウトサイドインのスイング軌道は意識することはあります。 フェイスをシャットにするとかオープンにするとか意識されてコントロールされている方、極力ストレートに打ちたい時のフェイスの向きのチェック方法を教えていただけないでしょうか。 また、フック打ちの病としてアイアンのダフリがありますが、ウェッジでダフッてがっかりということも私の課題です。 以上2点、微妙な質問ですが、お付き合いください。

  • クローズフェースのドライバーのフェースの向き

    最近、フィッティングを受け、少しだけクローズフェースのドライバーに買い替えました。 以前は少しだけオープンのドライバーを使用しておりました。 アドレスでのフェースの向きについてお聞きしたいのですが 今までは目標方向に対してボールの横にフェースを合わせていたのですが、クローズフェースになるとフェースが少し左を向いてくると思います。 少しだけフェースが左を向いているのが、正しくスクエアなアドレスだということはわかっているのですが、この向き方を安定させるにはどうしたらよいでしょうか? 自分で考えたのは、アドレスで一度体の正面にヘッドを地面に落とし そこで目標に対して真っ直ぐにフェースを合わせ、そこからフェースをボールの横へもっていくといつも同じフェースの向きになるようになるのではと考えたのですが、この方法は間違っているのでしょうか? 他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバースイング

    ドライバーでダックフックが止まりません。  ボールがあがらず、低弾道から中弾道でフックします;  アイアンやウッドは、地面からある程度うてます。しかし、ティアップした球がむつかしくてどうしようもありません。  ドライバースイングとアイアンスイングは打ち方がちがうのでしょうか?  身長は180程度  体重は 85程度  HSは  50程度 です。   ドライバーを持たなければそこそこのプレーをするといった状態です;;  ドライバーで打った球がバックスピンして、ランが出ないといった症状もでます フレックスは44.75インチ S ロフト8.5 です。   どなたかアドバイスしていただければ 幸いです。

専門家に質問してみよう