• ベストアンサー

アイアンFWは真っ直ぐです。ドライバーだけフェード

宜しくお願いします。 アイアンとFW ユーティリティーは、ほぼ真っ直ぐ行くんですが、なぜかドライバだけー極端なフェードになります。 当たる瞬間にフェースが開くのが原因なのかわかりませんが同じスイングでもドライバーだけフェードです。 様々な原因があると思いますが何だと思いますか? 参考までに 40代 身長181 体重80KG ベスト 82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

極端なフェードって何でしょう? フェードの定義って多少の解釈のずれもあり曖昧ですが一般的には、 1)落ち際から右に緩やかに曲がる球 2)小さなスライス球 3)意識してコントロールしたスライス球 のいずれかではと思います。 (個人的には1と3で、意識してコントロールした落ち際から右に流れる球と思っています。) 言葉の定義はおいておいて、右に曲がる球といっても 1)目標よりも左に打ち出して右に曲がる 2)目標よりも右に打ち出してさらに右に曲がる球 の2種類があります。 打ち出し方向はスイング軌道で決まり、球の曲がる方向は軌道に対するフェースの向きで決まります。 それで仮にアイアンなどが悪くないとするとあまりスイングを弄るのはどうかとも思います。 ドライバーだけを直すのであれば、とりあえず球の位置を変えてみてください。 普段構えている位置から、球一個左、球一個右、球一個離れる、球一個近づいた位置とその複合で計8箇所で打ってみてください。 これで球筋が変わると思うので、自分に合った位置を見つけてください。

burakku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました。 ありがとうございます。

burakku
質問者

補足

あ、あと、自分が考える極端はフェードとはスライスかもしれませんが、 ドライバーでショットして、玉が最高の高さに達するまでは真っ直ぐでそこから落ち際に掛けて右にぐるーっとまわって行く感じのボールです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 長いクラブほど捕まりが悪くなるという回答が出ていますので、その事について参考になるかもしれないお話をさせて頂きまして、その後に質問者さんの状態について考えられる事を書きたいと思います。 上記の問題を解決するために、シャフトやクラブのセッティング(ライ角など)を変える方法があります。 例えば、3Wにはアヒナを使い、ドライバーにはそれよりも若干捕まりの良いカイリを挿すと言った具合です。また、同じシャフトを使う場合には捕まり過ぎないように先端のカットを多めに(3Wの場合)する方法を採る選手もいます。 ところが上記のことをしてもドライバーとアイアンではクラブの構造や目的(テイアップするかどうか)が違うので対応には限界があります。ですからプロや上級者は打ち方を変えて対応しています。 これは無意識の意識といった領域であると言えますが、見ていて明らかに判る場合もあります。タイガーの以前のスイングはドライバーだけフィニッシュで右肩を上げる事が強調されていましたが、明らかにボディでフェースをローテーションさせようというのが見て取れます。 逆に、藤本佳則がアイアンで多用する抑えたフィニッシュは絶対に上からクラブを入れ、フェースがターンし過ぎないようにという無意識の動きだと思います。 >>なぜかドライバだけ極端なフェードになります。 例えば、ウエッジと3Wはスイングの使い分けが(無意識に)出来ているという証拠だと思います。 ではなぜDrは出来ないかですが。 1)シャフトを変えてみる。 2)スクエアに構えにくいヘッドではないですか?最近そんなクラブが多いんです。 3)インから入りすぎていませんか?一度左に打ち出す練習をしてみてください。左に出て、そこからフックするかスライスするかは問題ではありません。インから入りすぎると、長く(ヘッドが)デカいクラブほど開きやすいものです。 4)シャフトの撓りを使えていない。右足の前のボールを打つつもりでリリースします。大事なことですが、リリースしてもなお左サイドはクラブをリードし続けます。 以上参考になれば幸いです。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

クラブの性質からして「短いクラブはドローになりやすく、長いクラブほどフェードになりやすい」という傾向があります。  打つ人の動作が同じ場合は基本的に上のような状態になります(クラブが違えば自然に変わってしまう部分もあります)。ですから「ショートアイアンではフック、ミドルアイアンではストレート、ドライバーはフェード」なんて球筋がバラバラなような人が一番体とクラブに忠実な動きなんです。  「ドライバーはドローで飛ばし、ショートアイアンではフェードでスピンかけたい」というのがゴルファーの理想ですが、これは取得するのに大変です。特にドライバーを打った後にショートアイアンを打つ場合、体をリセットするだけでなく反対の動きの準備をしないといけないからです。複雑にすればミスは起きやすくなり、アマチュアの方の場合。技術と練習量の関係から難しい場合もあります。また、プロでもそれができない人もいて、フェード一辺倒の人も珍しくありません(ショートアイアンでドロー・フェードよりスライスの方がいいとの割りきりです)。  ただ、ドライバーだけ極端という場合は打つときに「飛ばしてやるぞー」なんて考え、力みから来ることも多いです。前半身の筋肉が収縮し過ぎてフェースがターンしないためです。背中を意識して腕を伸ばす(腕をボールに届かせるような意識)で打ててはスライスはしませんよ。 ご参考までに。

burakku
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 参考になります。腕をボールに届かせるイメージでやってみます。 ありがとうございます。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

手先でフェースを返しているのでしょう。そうすると、ヘッドの帰りにくいドライバーだけ、手先で戻すことができず、スライス系の玉になります。 こういう場合、ドライバーのスイングを直そうとすると、手先をどんどん使うようになり、そのうちアイアンが引っ掛かるようになります。 治すべきは、アイアンも含めてスイング全体。つまり、ドライバーだけスライスするのではなく、本質的にスライスするスイングを、手先で操れる、アイアンやFWだけ無意識に修正していると考えれば、わかりやすいかと。 説明すると、ゴルフスイングの仕方の説明になってしまうのですが、極端なフェースターンんをせずに、大きな筋肉をつかって、体でフェースを戻し、クラブが常に体の正面で、スクエアになるスイングを身につけるしかありません。レッスンに行く事をおすすめします。

burakku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとなくわかります。ドライバーだけふり遅れて体の正面でスクエアになっていないのですね、 意識して練習してみます。

関連するQ&A

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • アイアンの打ち方と、ドライバーの打ち方

    「アイアンとドライバーの打ち方は変わらない」とよく耳にします。 自分の場合は、アイアンは短いので、アイアンは構えたときに腕が自然に下に降ります。 ただドライバーだと長いからか、構えたときに(少し極端に言えば)腕が前方に向かって伸びていて、スイングが横振りになってしまい、打球の方向が安定しません。 質問が分かりにくかったらすみません。 アドバイス下さい。

  • アイアンの打ち方

    はじめまして。ゴルフを始めて半年の素人です。 スコアは、大体110~120ぐらいで、週1~2回練習場に行ってます。  ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーは、周りの人と比べてもそれなりに打てていると思います。  アイアンはアプローチには多少の自信があるのですが、距離が50ヤード以上になると上手く打てません。打球の特徴としては、最初から右に出て更にスライスして右に曲がっていくことが多く球が必要以上に上がってしまいます。打感から言ってフェースが開いてボールをこすって打っていること、フェースが寝ていることは明らかなのですが、フェースを意識すればするほど手打ちになってしまい、まともに打てなくなります。  自分の考えとして、体重移動と体の回転で、狙った方向に打つことができるようになればと思ているのですが、具体的に、どうすればよいか分かりません。  そこで、アイアンの打ち方(特にインパクトでフェースが開かないようにする方法、正しいスイングプレーン)について、アドバイスして頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • ドライバーとアイアン探しています。

    今使っているドライバーとアイアンがしっくりこないので買い換えたいと思いますが、みなさんお勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4万円 中古クラブ ドライバー 約2万円 身長165cm 体重75kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約6ラウンド 球筋 ストレートかややドロー系 とにかくスウィートスポットが大きく打ちやすい物 宜しくお願いします。

  • オープンフェースのドライバーについて

    連日暑いですね。 さて、私のドライバーは、キャロウェイのグレートビックバーサ(GBB)のオープンフェースですが、同じスイングであることを前提とするとオープンフェースとスクウェア(ノーマル)フェースでは、弾道にどんな違いが生じるでしょうか?ストレートに打ってもフェードが出やすいだけでしょうか? アイアンとの相性を考えるとノーマルフェースに変えようかなと思ってますが、鉛とかで調整が可能ですかね? それともドライバーだけ少しスイング軌道をいじるとか? あんまりそれはしたくないんですが。。。。。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

    アイアンは曲がらないのですが、 ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。 以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。 しかしアイアンのコントロールを重視するため 大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。 おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。 そしてアイアンの精度はかなりあがりました。 しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。 どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。 ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。 高く出て途中から右にスライスする感じです。 やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイアンとドライバーの打ち方

    アイアンで打っつと、高く上に上がりません、たまにゴロも、高く上がりすぎの時もあります、 インパクトの時のフェイスの向きが打つたび違う? 右肘はトップで下に向け、締めてます、インパクト手前地面を滑らせる用に入れたいのですが、ダウンスイングする時何か目印的なものとかコツありますか?最近はバックスイングから打ちに行けず固まります、 ドライバーですが、ティーアップしてるのに高く上にあがらず、右に行きます、何か良い練習方法教えてください

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • フェードを直したいです。(ドライバー)

    こんにちは。ゴルフ暦2年、平均スコア100からの質問です。 最近ドライバーがフェードボールばかりになってしまいした。球は飛球線を若干左に出て、最後は飛球線右に戻ってきます。 ちなみに(グッドショットの場合ですが、)5番アイアン位まではドローボールが出ます。 練習場では姿勢、肩の回転、体重移動、切り返し、グリップ、プレーンを意識して、いろいろトライしていますが、引っ掛け(最初から飛球線より左方向)になることはあっても綺麗なドローになることはまずありません。 ドライバーは若干フックフェースのシャフトはS(少し硬め)を使っています。 ゴルフを始めた当初は、典型的なスライサーだったので、フェードでも改善なのかもしれません。また最近はフェアウェイもかなりキープできるようになってきたので、大問題ではないのですが、ドローかストレート系の方が、自分にとって安心感もあるので、良いと思っています。 良きアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう