• ベストアンサー

犬の骨折、歩き方

ヨークシャテリアの5ヶ月の男の子なんですが、足の人間でいえばひざみたいなところを、骨折してしまって、獣医さんが、「手術をして完全に治るか分からないですが・・やってみましょう。」といってくれたので、手術をうけたのですが、1ヶ月たって少しは足がつくようになったのですが、まだ、夜になるとあげてあるくんです・・・。もし、骨折が完全に直って、歩くようになるには、あと何ヶ月ぐらいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

うちのワンコは、くじいただけなのに1ケ月位びっこひいてました 癖になったらどうしよう?って心配したんですがなんとか直ったのですが・・・・ その時の癖でたまにおしっこをする時に後ろ足を片方 (牝です)真横にあげてやります 後ろから見るとちょっと笑えるポーズです

ro-rerai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ すみません・・・ちょっと、最後の一行で笑っちゃいました^^: 私の犬も、早く足をつくように願ってます♪

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。家のトイプーも先月前脚を骨折して、手術後一ヶ月くらいです。 やはり家もまだ足をついては歩きません。 立っているときやお座りの時は軽くつくのですが、歩くときは三本足で、ぴょこぴょこ歩いています。 小型犬は、三本で歩くのにすぐに慣れてしまうそうなので、なかなか足をつかない犬もいるみたいです。 若い犬の方が、骨折の直りも早い傾向のようですが、個体差、家での過ごし方等状況によって変わってくるでしょうし、次回通院の際に、それとなく先生に伺ってみたらどうでしょう? 家の犬も、治療中ですのでどの位で完治したとはいえませんが、気長にがんばりましょうね!

ro-rerai
質問者

お礼

はじめまして^ー^アドバイスありがとうございます。 sakuraさんの犬もまだ、足をついて歩かないのですか・・・・・。 今度、獣医さんに、聞いてみます。 おたがい、気長に頑張りましょう!! そして、治るとうれしいですね★☆

関連するQ&A

  • 犬が骨折してしまい不安です。

    今日、高いところからジャンプして足を骨折させてしまったポメラニアン♀(7か月)を獣医さんのところへ連れて行きました。 先生のお話ではまだ成長途中ということもあり、ギブスで固定する方法を進められました。 多少足が曲がったり、太くなったりしますが、歩けるようになってくれればうれしいです。 しばらくは先生の所でお世話になるので、安心もありますが、寂しい日々が続きます。 とにかく何かしていないと不安です。いろいろな方の質問を見て落ち着こうと思うのですが、 ギブスで固定するよりも、外科手術が多いのかなと感じました。とあるサイトでは同じポメラニアン♀(7か月)のワンちゃんが手術をしその後1か月ギブスで固定したという話もあり、そしてらますます不安になってしまいます。 もし、同じようにギブス固定で治療した方がいたらぜひその時のお話をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病?

    ヨークシャテリア(8ヶ月)を飼っています。 最近背骨のあたりにかさぶたのようなものを見つけました。 以前は頭にもあったんですが、それは自然にはがれましたが、これは何かの病気でしょうか?別に痒がっても痛がってもいません。 犬にオロナインとか塗ってはいけないのでしょうか? またどなたか獣医さんに相談できるようなwebがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超小型犬の骨折 

    1ヵ月半前に、飼い犬(ヨークシャテリア 2歳 体重一キロ)を、キャリーバッグから落としてしまい 骨折させてしまいました。 場所の名称がわかりませんが、手首とひじの間で、 太い骨と細い骨の二本とも、ポッキリ折れてしまいました。 たまたま、ヒート中だった為もあり 手術はせずにギプスで固定して治すことになり、一ヶ月半経ちました。 2週間前まで、いい感じで着いてきているということで、 2週間後にギプスを外します、とのことで、さっき病院に行ってきました。 おそるおそるギプズを外すと、骨はついていなくて、 ブラブラの状態のままでした。 先生も驚いたような感じで、 手術も考えに入れて、再検討しますとのこと。 犬は預けて帰ってきました。 今からでも手術をするべきなのでしょうか? でも、これって医療ミスなんじゃないんでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも、考えています。 どうやらその先生は、手術が好きではないようで、 前にも避妊手術をお願いしたところ、カラダが小さすぎるので やりたくないと言われました。

    • ベストアンサー
  • 犬の骨折手術について

    19日(金)の晩に、だっこしていたトイプードル(7月齢)を誤って落としてしまい、左前足を骨折させてしまいました。 すぐに病院へ連れて行ったところ、「1日置いて落ち着かせてから、日曜日か月曜日に手術します。」とのことでした。 今朝、様子を見に行ったところ、痛み止めの注射をして落ち着かせていた様子で、先生は「今晩手術しても大丈夫のようだ。手術が終了したら連絡します。」とおっしゃっていました。 ところが夜になっても連絡がきません。 骨折してから3日経っているのに、毎日痛み止めを打たれているので心配です。早く手術をして早く治してもらいたいのですが… 質問は次の2点です。 (1)骨折後すぐに手術をしないで、落ち着くまで待ってから手術をするのはなぜですか? (2)すぐに手術をしないでそのまま置いておいたら良くない状態にくっついてしまうのではないのでしょうか? 初めて犬を飼ったので、事情がよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん犬が自分の糞を食べてしまいます・・・

    生後2ヶ月のヨークシャーテリアがいるのですが、自分の糞を食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 又、9ヶ月の一緒に飼っているヨークシャーテリアのエサをかなり食べてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? ご助言ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が骨折してしまいました。

    こんばんは。 飼っている小型犬(もうすぐ4ヶ月、2kg)が高所から落下して股関節を骨折してしまいました。先週、右後ろ足の大腿骨骨頭切除手術をしました。この手術は股関節の形成不全などにも行われるようです。 手術はうまくいったと先生はおっしゃってくれました。 今は、時々手術した方の後ろ足を床につけますが、まだまだ三足歩行です。 そこで、この手術を愛犬が受けた事のある方、話を聞いた事のある方、どのくらいで歩けるようになるのか、リハビリはどんなだったかなど教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もう一匹犬を飼いたいのですが…

    今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣

    10歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、最近になって右前足と 後ろ足とその周りが小刻みに痙攣を起こすようになり、寝ているときが 特に目立ちます、この症状でどのような病気が予想されるでしょうか? 経験者の方や獣医の方がおられましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー