• ベストアンサー

犬の骨折、歩き方

ヨークシャテリアの5ヶ月の男の子なんですが、足の人間でいえばひざみたいなところを、骨折してしまって、獣医さんが、「手術をして完全に治るか分からないですが・・やってみましょう。」といってくれたので、手術をうけたのですが、1ヶ月たって少しは足がつくようになったのですが、まだ、夜になるとあげてあるくんです・・・。もし、骨折が完全に直って、歩くようになるには、あと何ヶ月ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

うちのワンコは、くじいただけなのに1ケ月位びっこひいてました 癖になったらどうしよう?って心配したんですがなんとか直ったのですが・・・・ その時の癖でたまにおしっこをする時に後ろ足を片方 (牝です)真横にあげてやります 後ろから見るとちょっと笑えるポーズです

ro-rerai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ すみません・・・ちょっと、最後の一行で笑っちゃいました^^: 私の犬も、早く足をつくように願ってます♪

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。家のトイプーも先月前脚を骨折して、手術後一ヶ月くらいです。 やはり家もまだ足をついては歩きません。 立っているときやお座りの時は軽くつくのですが、歩くときは三本足で、ぴょこぴょこ歩いています。 小型犬は、三本で歩くのにすぐに慣れてしまうそうなので、なかなか足をつかない犬もいるみたいです。 若い犬の方が、骨折の直りも早い傾向のようですが、個体差、家での過ごし方等状況によって変わってくるでしょうし、次回通院の際に、それとなく先生に伺ってみたらどうでしょう? 家の犬も、治療中ですのでどの位で完治したとはいえませんが、気長にがんばりましょうね!

ro-rerai
質問者

お礼

はじめまして^ー^アドバイスありがとうございます。 sakuraさんの犬もまだ、足をついて歩かないのですか・・・・・。 今度、獣医さんに、聞いてみます。 おたがい、気長に頑張りましょう!! そして、治るとうれしいですね★☆