• ベストアンサー

登記名義人表示変更、更正登記の方法

法人で所有している不動産があるのですが 過日、法人名を変更しました。 司法書士を通さず自分で登記名義人表示変更と 更正登記をしたいのですが、必要書類・申請書の 書式などがわかりません。 誰かヒマな方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
noname#14541
回答No.1

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 法務省サイトに情報があります。 代表権を持つ者が申請する場合、登記原因証明情報として商号を変更したことが証明できる法人の登記事項証明書(現在事項証明書・履歴事項証明書等)を添付して申請するだけです。 住所変更の申請書を適宜読み替えてください。 原因は変更時の場合は「年月日商号変更」(但し会社の場合) 更正登記の場合は「錯誤」