• 締切済み

不動産の名義変更って・・・

不動産の「名義変更」といったら一般的に「所有権移転登記」のことですか? それともそれ以外にも「住む人の名義変更」みたいなものがあるんですか? 司法書士に頼むとふつうどっちのことだととられるのでしょうか? たぶんどっちか聞かれるとは思うのですが。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

贈与で所有権移転したいと司法書士に言えば手続きしてくれますが、不動産の所有権移転の際に気を付けなければならないのは、税金が発生する事です。贈与で所有権移転をすると、贈与でもらった方に贈与税が課税されます。司法書士に頼んだ場合でも「贈与税がかかると思いますが大丈夫ですか?」くらいの話はあると思いますが、事前に税理士や税務署で相談しておくべきです。

• dr_suguru
回答No.1

一般的に 所有権移転登記の 原因は ↓ ・贈与 ・相続 ・売買 です。

megumisexy
質問者

補足

じゃあ、贈与のため「名義変更」してください、と頼んだら「所有権移転登記」の手続きをしてくれるわけですね?