• ベストアンサー

2枚の写真を1枚にしたい・・・

2枚の画像を1枚にしたいのです・・・。どのようにしたらよろしいのでしょうか??

  • 767d
  • お礼率16% (27/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

二枚を、完全に重ねたいということですか? それとも、(例えば、単純に左右とかに並べて)一枚の画像で二枚分見れればいいということですか? 前者なら、画像編集用のソフトが必要ですね。ペイントでは、ちょっと無理かもしれないです(少なくとも私の知る限りでは) フリーソフトでも、十分対応できるので、レイヤー機能があるソフトを探すことが必要です。私は、GIMPとか愛用してますが。 方法的には、 1:下にしたいほうの画像を画像編集ソフトで開く 2:必要なら、キャンパスサイズを大きくして、背景の画像を、お好みの位置に移動させておきます。(これは、6の作業が必要な場合によります。試してみて、必要そうならやってください。6の作業がいらないなら、必要ないですよ) 3:1の画像に、新規レイヤーを作る。これを今後、便宜上「レイヤーA」と呼びます。このレイヤーの背景色は「透明」にしておいてください 4:レイヤーAに、上にしたい画像をコピーして貼り付ける 5:レイヤーAの、不透明度を下げて、気に入るところに固定する(大体、レイヤー一覧で出来ると思います) 6:必要ならレイヤーAの場所を調整します。少しずらして重ねることが出来ます。これをするなら、2の作業を忘れないでください。 7:全体を見て、間違いがなければ、「レイヤーの統合」をします。これで、二つに分かれていた画像が、一枚になります レイヤーA、もしくは背景レイヤーに関して作業する時は、該当のレイヤーが選択されているか、十分確認してください。別のレイヤーが選択されていると、混乱します。自分が(笑) これで、二枚の画像を、重ねた状態で一枚に出来ます。あくまで、自己流のやり方なので、もっとスマートなやり方はたくさんあると思いますが、ご参考までに。 ちなみに、後者ならペイントとかで十分対応できます。ずっと簡単ですよ。

767d
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソフトもあるでしょうが、基本の[ペイント]をまず覚えましょう! http://plaza.rakuten.co.jp/lunagarden/4008

767d
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になります

関連するQ&A

  • この写真の写真家

    この画像の写真家名を教えてください。

  • 写真

    4枚の画像を1枚の画像にするにはどうしたらいいのか誰か知りませんか?

  • 写真が出なくなった

    windowsVISTAです。 いままでexplorerで写真を見ると写真の画像が見えました。ところがちょっと前から白雲のかかった山の絵になり画像が見えなくなりました。どうやったらもとの画像が見えるようになるのでしょうか。それからどうしてこういう現象が起こるのか教えてください。

  • 二枚の写真を一枚の写真にする

    二つの画像を横に並べて一つの画像ファイルにするにはどうすればいいのでしょうか。 花子フォトレタッチ3を使いますが、別のフォトレタッチでも基本は同じと思いますので、ソフトにはこだわらず教えてください。 二枚の写真をトリミングせず単純に横に並べたいだけです。 「二枚の写真を合成する」→AにBをコピーすると、Bがはみ出し画面から消えてしまいます。PC画面からはみ出るのでなく、Aに収まらず消えてしまうのです。 根本的にやり方が間違っているのだと思います。よろしくお願いします。

  • 2枚の写真を並べて見たい

    デジカメで撮った写真画像やWebページからとった写真画像を、PCの画面上で2枚並べて見たいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 写真がちっちゃーい

    メールでいただいたデジタルカメラで撮った画像を携帯の待ちうけ画面にしたくて、yahooフォトを使用しました。が、画像がちっちゃーいのです。どうしたらよいですか?

  • 写真

    ブログをはじめたばかりなんですが、 デジカメから写真を入れるのはできるのですが、 ネットで、 「あっ、この画像(写真)ブログで使いたいな」 と思うネットの画像(写真)はどうやれば、 ブログに投稿できますか?

  • 彼女の写真

    20代中頃の男性です。 一つ年上の彼女と付き合って約3年半になりますが、今でもめちゃくちゃ好きなんです。 好きすぎて少し悩みがあるのです。 自慰行為でのこと、デジカメで撮った彼女の写真の画像をパソコンに入れているのですが、その画像で自慰をしてしまいます。。。 画像は全体像を写して笑ってVサインをしてたり、かがんでちょっと可愛いポーズを決めている程度の写真です。 冬に撮ったものなので、服は普通に着込んでる(長袖長ズボン)ので露出はしてないです。 なのでその画像は人目に触れても全く構わない、性的な要素のない写真です。 それなのに…思いっきり抜けるんです!! やってる時、ものすごく興奮します。 私も健康な男性なのでAVとかも好きでよく観るのですが、それでも彼女の何気ない写真の画像の方がやってて圧倒的に気持ちいいです。 自慰でイク時は、笑った顔の画像ををアップにしてやるのですが、先日やった瞬間ふと思ったのです… この行為はひょっとして自分、かなりきもいのでは? 彼女には写真でやってることは内緒にしておくつもりですが、何か…自分、普通ではないよなぁ…と思い始めてちょっと気分沈んできています。 どうでしょう。 彼女がものすごく好きなのはもうどうしようもない事なのですが、せめて写真で自慰行為をするのはやめておいた方がいいでしょうか? 男性、女性、どちらの意見も欲しいのでお願いいたします(⊃д⊂;)

  • キレイな写真が撮りたい

    一般的なデジカメで (1210万画素 光学ズーム3倍 デジタルズーム4倍) 料理の写真を撮るとき 一部分だけにピントを合わせ ほかが ぼやけたような画像を撮ることはできるのでしょうか? 説明書を読んでも そこまでの事が分かりません。 距離のあるものは遠近感が出るのですが 一つの料理(一つの皿)の距離では どうしてもでないのです。 無理なんでしょうか? よく 一つお料理でも 遠近感のある画像のブログなどを見かけます あんな画像を撮ってみたいのですが。 よろしくお願いします。 

  • 写真が汚くなる

    ハンドメイドの物をネット販売するためにアクセサリーを撮影してみたら、とても画像が荒くてとても掲載できるレベルではありません。 CASIOのEXFILMを使ってるのですが、撮り方が悪いのでしょうか? 画像がボヤッとして何が写ってるか分からなかいぐらいになったり、昔のテレビみたいな砂嵐みたいのがまじります…