• ベストアンサー

2枚の写真を1枚にしたい・・・

2枚の画像を1枚にしたいのです・・・。どのようにしたらよろしいのでしょうか??

• 767d
  • お礼率16% (27/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ituka66
回答No.2

二枚を、完全に重ねたいということですか? それとも、(例えば、単純に左右とかに並べて)一枚の画像で二枚分見れればいいということですか? 前者なら、画像編集用のソフトが必要ですね。ペイントでは、ちょっと無理かもしれないです(少なくとも私の知る限りでは) フリーソフトでも、十分対応できるので、レイヤー機能があるソフトを探すことが必要です。私は、GIMPとか愛用してますが。 方法的には、 1:下にしたいほうの画像を画像編集ソフトで開く 2:必要なら、キャンパスサイズを大きくして、背景の画像を、お好みの位置に移動させておきます。(これは、6の作業が必要な場合によります。試してみて、必要そうならやってください。6の作業がいらないなら、必要ないですよ) 3:1の画像に、新規レイヤーを作る。これを今後、便宜上「レイヤーA」と呼びます。このレイヤーの背景色は「透明」にしておいてください 4:レイヤーAに、上にしたい画像をコピーして貼り付ける 5:レイヤーAの、不透明度を下げて、気に入るところに固定する(大体、レイヤー一覧で出来ると思います) 6:必要ならレイヤーAの場所を調整します。少しずらして重ねることが出来ます。これをするなら、2の作業を忘れないでください。 7:全体を見て、間違いがなければ、「レイヤーの統合」をします。これで、二つに分かれていた画像が、一枚になります レイヤーA、もしくは背景レイヤーに関して作業する時は、該当のレイヤーが選択されているか、十分確認してください。別のレイヤーが選択されていると、混乱します。自分が(笑) これで、二枚の画像を、重ねた状態で一枚に出来ます。あくまで、自己流のやり方なので、もっとスマートなやり方はたくさんあると思いますが、ご参考までに。 ちなみに、後者ならペイントとかで十分対応できます。ずっと簡単ですよ。

767d
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソフトもあるでしょうが、基本の[ペイント]をまず覚えましょう! http://plaza.rakuten.co.jp/lunagarden/4008

767d
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になります