• ベストアンサー

今度の選挙の争点は?

この流れのままだと、近く、選挙がありそうです。 ところで、たとえば郵政民営化してよ・・・という思いで投票行動を取ろうとしたAさんは、どういう投票行動をとればよいのでしょう・・・? 民主党は今回反対に回っていますし、自民党も民営化に失敗したわけですよね・・・? Aさんはどうすればいいのでしょう・・・?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12984
noname#12984
回答No.2

自民党に1票入れればいいと思います。 自民党が勝てば小泉首相が信任されたことになり、再び首相の座に戻るでしょう。 小泉さんならばもう一度民営化への策を出してくるのでは?という記事を読んだ覚えがあります。 逆に言うと、それ以外で民営化がもう一度議題に出てくるのは当分先の話でしょう。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その記事については知りませんでした。 そういうことならAさんは自民党に投票するのがやはり最善ということですかね。 でも、継続審議とかの方がより現実的な気がしますけどね。。。

その他の回答 (1)

noname#12208
noname#12208
回答No.1

こんにちは。    郵政民営化において賛成の意を表す投票というのであれば、やはり自民党に投票するのが妥当なのかな、と。郵政民営化は小泉総理大臣の悲願ともいうべき公約だったはずですから。  逆に、郵政民営化を初めとする、(あまり民意を反映しているようには見えない)小泉総理の推し進める構造改革に反対の意を表明するBさんは、どうするでしょうか・・・・・?

shunney76
質問者

お礼

小泉さんが総裁である自民党に投票すれば、郵政賛成の意を表すことになるのですね・・・。そりゃそうですよね、すみません。 ただ、民主党は政府案に反対なのであって、郵政民営化そのものには賛成なのだと聞きました。その辺がややこしくて、それで今回の質問内容が疑問となったのです。だから、Bさんが単に小泉嫌いというだけなら民主党に投票すればよさそうですが、郵政に対する意思表示としては、どこに投票するのが妥当なのか ??? です。 でも、たとえば今度自民党が圧勝したとして、それでも本当に民営化されるのか怪しいものだと思えてしまいます・・・。それは別問題ですけど。 ご回答ありがとうございました。