• ベストアンサー

iMacG5今買っても大丈夫?

iMacG5(20インチ)の購入を考えてます。 しかし昔Macを購入した時自分が買った数カ月後に新しいモデルが出て大変後悔したことがあったので「買う時期」について気になります。 もし次に新機種が出るとしたらいつ頃になりますか? 今買ってしまっても大丈夫でしょうか? 予測で構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の時期なら問題ありません。 大抵の場合9ヶ月おきに小規模なアップデートが行われる程度で、現行モデルが登場したのも今年5月頃。近くても価格改定かHDDの容量アップ程度で、CPUの性能アップは期待できそうにありません。 2~3年おきに買い替え更新している方なら今買って、その次の買い替えでIntel系に移行できるいいタイミングといえそうです。 また最近耳にするiMacG5の放熱処理絡みのトラブルは旧機種の17インチモデルに多くみられますが、 放熱機構が異なる20インチ、しかも改善された現行モデルともなれば安心して使えるでしょう。 ウチでは以前は1.6GHzの17インチモデルを利用していましたが、放熱絡みでファンの騒音が気になっていましたが、2GHzの20インチモデルに買い替えたところ、放熱がうまく行われているせいか、とっても静かです。20インチは画質もGood!!

elie1212
質問者

お礼

有難うございます。 >また最近耳にするiMacG5の放熱処理絡み そう、この問題も少し引っ掛かってました。 でも今の20インチなら問題はないのですね。そう聞いて安心しました。 購入検討しようと思います。 みなさんどうも有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

iMacG5としては、今後劇的な性能向上は無いと思います。 そもそも、個人使用程度であれば、現行のもので性能は十分だし、 十分以上にコストパフォーマンスは高いモデルなので、 損したと思う方が間違っているくらいの内容だと思います。 それと推測なのですが、AppleはPPCのMacの性能向上に これから先は大きな予算を割かないと思います。 InterMacのための投資と、ITMSの様なサービスの強化に シフトしているのではないかと思うからです。 そんな理由から、今買っても損は無いと思います。

elie1212
質問者

お礼

有難うございます。 >十分以上にコストパフォーマンスは高いモデルなので、 >損したと思う方が間違っているくらいの内容だと思います。 なるほど。 確かに趣味程度の使用しかしないので現行モデルのパワーでも勿体無いぐらいですね。 参考になります。

回答No.2

今買っても大丈夫です。 現行のG5は2.0GHzですが,新型が出てもせいぜい2.2GHzです。Dualになることは,まずありません。 ほかの部分もTigerに十分最適化されてますので,クロックアップ,お値段そのまま,といった改定が予想されます。(新型G5プロセッサが載るでしょうが,それでも劇的にパワーアップするわけではありません) 10%程度の差は体感できるものではありません。いつ買っても不満なく使えます。 9月に恒例のイベントがありますので,それを見極めてもよいでしょう。

elie1212
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、急ぐわけではないのでひとまず9月まで待っても良いかもしれません。 もう少し悩んでみようと思います。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

・1ヶ月後  9月からアメリカでは新学期ですからそれに合わせて、新製品の発表がある ・3ヶ月後  クリスマスシーズンに向けた新製品の発表がある ・4ヶ月後  年が明けたので、新製品の発表がある ・8ヶ月後  海外で唯一のシェア国の日本が新学期になる、会社が年度末になるなどがあるので、新製品の発表がある。  新製品が出てからでも構わないのであれば、それまで待つこと。  新製品が出たら、確実に次の製品が出ますから、また待ちますか?

elie1212
質問者

お礼

有難うございます。 >新製品が出たら、確実に次の製品が出ますから、また待ちますか? 痛いことをおっしゃいますね(笑) 確かに新製品が出てもまたすぐに新製品が出るだけ。やはり欲しい時が買い時ということでしょうか。