• ベストアンサー

MACの買い替えについて相談にのってもらえますでしょうか。

現在、私は2005年のimacG5 M9845J/A 2GHz(インテルmac以前のもの)を使って印刷関係の仕事をしています。 今の機種でも仕事に支障を感じていません。(メモリは1.5GB搭載) 今回、家族用のmacが古くなりネットの閲覧に問題が生じるようになったために、買い替えを考えています。 家族の使用目的はネットでニュースやyoutubeを見る娯楽用です。 ネットにはmacでは見られない映像が沢山あるので windowsを買う方がいいのだと思いますが、 私がwindowsに明るくないので何を買っていいのかさっぱりわかりません。 また私はサブ機としてibookを一応保有していますが、 もう今の仕事やネットに活用するには不便な機種のため、 私のmacが壊れたときのために家にもう一台新しめの macがあると安心かなと思っており、一応macの購入を考えています。 私が使っているのと同じimacG5の小さいものが、オークションで4~5万円程で売っているようなので、それを買おうかと言っていますが、 それとも私のimacG5を家族に回して、私が現行機種のimacを買った方がよいのかで悩んでいます。 価格的には現行機種購入の出費は痛いのですが、 総合的に考えて、どちらが得になるでしょうか。 (現行機種はまだ詳しく見ていないのでどれを買ってよいのか未定ですが、そこまで高性能でなくてもいいです。) ハードに詳しい方に教えて頂けると助かります。 家族には中古のwindowsを買う方がいいという意見でも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#139596
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最も出費が少ないケースは、ご家族用のPCをWindowsマシンに買い換えることだと思います。中古・新品はご予算次第ですが、型落ちを狙うと新品でもかなり手頃かと思います。またWindowsマシンが1台増えるということは、新たな仕事の環境が作られることですので、仕事上での利点を生む場合もあると思います。 一方効果的なものは、今使用されているimacG5をご家族用に回し、現行のG5を新たに購入するものです。新機能も使えますし突然の故障の心配も減ります。ただし一部のソフトウェアはインテルマックに対応していませんので、ソフト・ハード両方の出費がかさみます。 仕事で使用するMacintoshはOSなどの変更もあり、ハード・ソフトともベストな買換え時期があるように思えます。今がそれかどうかは不明ですが、その時を的確に掴めるといいですね。

質問者

お礼

ご親切なご回答をいただきありがとうございました。 中古のmacを買うというのは、かなり無い選択肢なのだと気づくことができました。中古を買うならまだwinなのですね。ウイルスが怖いイメージもあってなんとなく避けてしまっていました。 アドビソフトも全買い替えを考えていたので、この機会にパソコンも新しくというのも潔くていいかもしれないと思う事ができました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

百円パソコンでいいじゃないですか?

質問者

お礼

100円で済まないのでやめときます。

• mackid
回答No.3

>それとも私のimacG5を家族に回して、私が現行機種のimacを買った方がよいのかで悩んでいます。 それが一番です。中古に5万も出すくらいなら最新の一番安いMac miniを買いましょう。それでも今お使いのG5よりも速い可能性大です。 中古に手を出す必要はありません。 >ネットにはmacでは見られない映像が沢山あるので そういう理由で下の弟がウィンドウズマシンを買ってもらいましたが、一日中ネットゲームばかりやって受験勉強をさぼっていたので父が怒って会社に持っていってしまいました。家族の年齢によってはできない事があった方がいいようです。

質問者

お礼

力強いご回答をいただきありがとうございました。 ここで相談させてもらって本当によかったです。 中古のmacを買う気がなくなりました(^-^; Mac mini、全く考えていませんでした。確かにそうですね。調べてみます。 「できない事があった方がいい」 これはとてもうなづけました。とても参考になりました。

質問者

補足

書き忘れていましたが、今のimacの黒いデザインが好きではないというのも大きな理由でした。今のデザインが変わらないならMac miniと液晶を買ったほうがいいかもと思いました。

回答No.1

現行iMacかMacBookがいいのではないでしょうか。 性能も確実にアップしますし、今の機種ならBootCampや仮想化ソフト(VMware FusionやPallarels Desktop)を使って Windowsをインストールすることもできます。 中古はいつ壊れるかわかりませんし、G5などのPPCはこの先非対応ソフト等が増えていくと思われますので、 先を考えると新しい機種のほうが後々の出費は抑えられるのでは、と思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 目先のことと、将来のこともふまえた選択を天秤にかけて迷っていたのですが、パソコンの進化の早さを考えると中古を買うというのは賢い選択ではないことにおかげさまで気づくことができました。