• ベストアンサー

2ちゃんねる掲示板書き込み削除方法を教えてください。

不用意にも2ちゃんねるに書き込みをしてしまいました。 初心者が書き込みをするとIPアドレスや個人情報がばれてしまうと聞きました。 それも困りますがそれ以上に知り合いの関係者に自分が書き込んだことを知られる可能性が出てきてしまい、早急に書き込みを削除したいのですが方法がわかりません。 もしかしたら同様の質問が過去にも掲載されているかもしれませんがかなり切羽詰っているのでゆっくり調べていられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#176149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.4

No.1の方が書かれている削除依頼板だと、そこに書き込んで削除依頼するんで書き込んだときに確かIPが出ちゃうと思いましたよ。 IPも知られたくないのであれば、それはムリですよね。 やっぱり管理人にメールで問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか? でも、誰かの個人情報がかかれてたりするわけじゃないなら残念ながら削除はむずかしいかもしれません。 スレッドが沈む気配は、ないですか?

質問者

お礼

削除依頼板からの依頼でさえIPアドレスが出てしまうんですね。 先ほど駄目もとで削除依頼のメールを送ったところです。 スレッドが沈む気配はなさそうです。 結構細く長く続いています。 削除ガイドラインや、2ちゃんねるの基本など読んでみましたが奥が深く複雑ですね。 今更ですがあらためて書き込んだことを後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mikawaya
回答No.5

あきらめてください。 IPアドレスが晒されても、あくまで自己責任です。そういう理由の削除依頼はほぼ確実に受理されないと思ってください。知り合いにばれるのが嫌なら2ちゃんに寄りつかないのがベストです。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
質問者

お礼

分かりました。 削除されなかったら諦めます。 今後2ちゃんねるには近づかないようにします。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.3

http://qb5.2ch.net/saku2ch/ こちらの画面から削除ガイドラインに沿った形で削除依頼をする事ができます。削除ガイドラインを熟読する事をお奨めしますが、IPアドレスや自分で書き込んだことはは削除してもらえません。 あせって削除依頼するとかえって余計に大きな騒ぎになりますので、スルーするのが得策かと思われます。 老婆心ながら、 >ゆっくり調べていられません。 はあなたの都合で、回答者の関知するところではありません。カチンとくる回答者もいると思いますので、書かないほうがよろしかったかと。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 焦ってつい変なことを書いてしまいました。 以後気をつけようとおもいます。

• Desires
回答No.2

2ちゃん管理者にメールで削除要請をすればよろしいのではないでしょうか? 試してみました?通常の掲示板は、管理者に連絡すれば、たいてい要求に応じて削除はしてくれますが…。

質問者

お礼

現在駄目もとでメールにて問い合わせ中です。ありがとうございました。

• kushiyaki
回答No.1

2チャンネルには削除依頼をする板がありますから、そこに問い合わせて下さい。 もっとも、個人情報(住所、電話番号など)が出ていない限り削除されることは無いと思いますよ。 とりあえずダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

現在メールにて問い合わせ中です。ありがとうございました。