• ベストアンサー

自転車に20分でも効果ありますか?

ウォーキングの変わりに普通のママチャリのような自転車で20分以上走ってもウォーキングと同様、またはそれ以上のダイエット効果はあるんでしょうか? やはり、自転車よりはウォーキングの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-sa
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

こんばんわ。 ウォーキングにしろサイクリングにしろ、やり方次第です。 ある程度の負荷を体にかけないとダイエット効果はのぞめないでしょう。 体脂肪燃焼には基礎代謝向上が不可欠です。脂肪を燃え易くするって事ですね。 確実に基礎代謝を向上させる方法としては筋トレです。 筋肉は通常状態でもその維持の為エネルギーを必要としますので、 その分必要な基礎代謝も上がるのです。 サイクリングは全身運動ですので、満遍なく筋力がつき 基礎代謝向上には持って来いですよ。(上にも書いたようにある程度の負荷が必要ですけど) あとはスロートレーニングがお勧めです。 1日10分程度のトレーニングでOK ていうかこれ長時間できないですし、筋肉が回復するには48時間(2日ですね) 必要なので各部位を10日位のスパンに分けて トレーニングするのが一般的ですが。 あと、結構誤解されている方多いですが 別に体脂肪は20分もトレーニングしないと燃えないわけじゃないですよ。 トレーニング開始直後から体脂肪は使われています。 単に基礎代謝が低くて体脂肪が燃えにくいか、高くて燃えやすいか それだけの差ですよ。 あまり無理すると体壊すだけですので、 自分のペースでゆっくりやりましょう。 一ヵ月後には確実に体が変化してると思いますよ。

参考URL:
http://www.strong-s.com/slowT/

その他の回答 (6)

回答No.7

自転車毎日約1時間のって、一年で15キロやせました。 私の場合は、同時にお菓子を全く食べなくなった、ということもあるのでしょうが。 通勤で自転車に乗ったのですが、行きは坂道。帰りは下り道。 かなりのスピードでこいでいました。 効果とかはわかりませんが、私は自転車のおかげでやせたと思っています。

sariavv
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 まとめてこちらでお礼を言わせていただきます。 とても参考になり、がんばってダイエットして行こうかと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#216885
noname#216885
回答No.6

身長182cm、40歳の男です。 今年ドロップハンドルの自転車を買って半年で7kgやせました。 77kg(1月)→73kg(4月)→70kg(7月) 3ヶ月ごとに受けている会社の定期健診で看護士からもびっくりされました。 自転車ダイエットの効果は個人差があると思いますよ。 ダイエットの基本は自分が楽しいと思える運動を長く続けることが大事です。 私は土日しか自転車に乗りませんが、最高でも60km/day程度しか走りません。 それでも上記のようにやせることができました。 ママチャリでもダイエット効果はあると思いますが、長時間乗ることが大事だと思います。 運動は20分過ぎてからが効果があると言われてますからできればもう少し長時間乗るほうがよいでしょう。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.5

効果はまったく異なります。自転車よりもウォーキング、ウォーキングよりもジョギングがダイエット効果が高いです。 僕はダイエット初級者にはウォーキングを進めています。もっとも負荷が少なく、効率的にやせることが出来るからです。体重が重い状態ではジョギングはお勧めしません。膝や足首などの関節を痛めるからです。 自転車によるダイエットは上級者向けです。かなりの速度と距離を稼がないと痩せることが出来ないです。なれない人がやるとお尻の皮がむけてしまいます^^; 少なくとも1時間以下の運動であれば自転車よりもウォーキングの方がダイエットに向きますよ^^

noname#14797
noname#14797
回答No.3

 実際、3か月くらい自転車で30分こげるだけこいでダイエットを試みていた者です。  たいして結果はでませんでした。 しかも、心拍数が100を越えるくらいの速さでこがないとダメだそうです。 一般道路だと少し危なかったです(^_^;) やはりウォーキングのほうが痩せやすいと思います。最低30分歩いたほうがいいですね。脂肪が燃焼するのは30分からなので。 なんと言っても一番痩せるのは水泳だと思います。 クロールで30分ゆっくり泳いだら確実に痩せますよ!

  • opqopq
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

自転車でもウォーキングでも、 有酸素運動を開始して、20分というのは、 脂肪の燃焼をさせやすくする準備であり、 その後にどのように運動をするのかが重要だと思います。 20分の有酸素運動の後、 ストレッチをするということでも、いいと思いますよ!

回答No.1

同じ時間で比較してみたらわかると思いますよ。 どちらが疲労感が強いですか? ウォーキングも「散歩」では無く、上半身も意識した早足でやらないと、あまり効果が感じられないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自転車を使って体脂肪を減らす

    折りたたみ自転車を購入しました。フィットネスというか体脂肪を減らすためには、ウォーキングでは20分以上が目安だとよく言われますが、自転車(本格的なものではなくママチャリや折り畳み自転車で)の場合は、平坦な道の場合、だいたい何分すると脂肪が燃え出すとかんがえられるのでしょうか?または、何分くらいが一番効果的でしょうか?

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • 3kmの通勤は自転車かウォーキング?

    3キロほどの平坦な道を自転車で通勤しています。 ・身長172 体重80キロ ・自転車で10分弱 ・徒歩なら30分ほど この状況ならダイエット効果は自転車とウォーキングでどちらのほうが高いでしょうか?

  • ウォーキングや自転車の運動について

    ウォーキングや自転車の運動について 有酸素運動はウォーキングがいいと聞きますが 自転車でも有酸素運動になりますか? ウォーキングではなく自転車で一日1時間ほど走ろうと思っています それは運動した事になりますか? ちなみに普通のママチャリです よろしくお願いします

  • 自転車とウォーキング効果があるのはどっち?

    すみません。 今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。 ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。 自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか? 1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。 明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ウォーキングの効果

    ウォーキングを始めて一ヶ月になります。 これまで通勤で自宅から駅までは自転車を使っていたのですが、歩いて行く事にしました。片道35分くらいで、往復しています。 ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。 食事も野菜が中心のものにしています。 どのくらいで効果が現れるでしょうか?

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • ウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

    こんばんは。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、 2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。 食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… (ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。 やや下降気味かな、くらいです) そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか? 2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

  • 運動効果が出るにはどのぐらいの時間からですか?

    ウォーキングは、何分以上から、ダイエットの効果が表れるのでしょうか? また、効果があがるフォームやコツ(呼吸法など)などあったら教えてください。 今の時期、厚着と薄着はどちらの方がいいのでしょうか?

  • 自転車100分と歩き60分どちらが痩せる?

    現在98Kg23歳男です。 頑張って減量してなんとか4ヶ月で10Kg減らしました。 この間にやったことは学校まで往復100分自転車こぐ。 ジュースを飲まずお茶を飲むようにする。の2点です。 んで、自転車こぐのもいいけど歩きの方が足の筋肉つきそうだな と思ってネットで自転車(時速10Km)と徒歩(急ぎ歩き)の消 費カロリーを見るとどちらもほぼ同じぐらいのようです。 ならば学校まで行くのに自転車100分と電車往復30分+ 徒歩60分。どちらもほぼ同じなら消費カロリー上では自転車 100分の方が大きくなるけど、肥満である事を考えれば今は筋肉 も付ける事が大切だろうから歩いてダイエットしようかなと考えてます。 これまで通り自転車で通学した方がいいか、それとも歩いて通学 しても大丈夫か、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか?