• ベストアンサー

運動効果が出るにはどのぐらいの時間からですか?

ウォーキングは、何分以上から、ダイエットの効果が表れるのでしょうか? また、効果があがるフォームやコツ(呼吸法など)などあったら教えてください。 今の時期、厚着と薄着はどちらの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もウォーキングを始めて丸2年たちました。お医者さんから「メタボを解消しなさい」と言われたからです。 ダイエット効果が現れるのは、歩き始めてから20分から先だそうです。 というのは、歩き始めてから20分までは、血液中の脂肪が燃え、それから先から内臓脂肪が燃え出すそうです。 歩き方は普通の歩き方より大股が良いとの事です。 私は横断舗道のしましまの、白い部分を踏みながら歩く歩幅。これを目安にしています。 これは慣れないと結構きつい歩幅です。でも、この歩幅で歩き続けますと、今の寒い時期でも、15分も歩けばかなり体が熱くなります。 腕は大きく振れば、自然と歩幅が広がってきますよ。私の経験では、肱は曲げずに、真っ直ぐ伸ばしたまま大きく振ると、歩幅が広がりますね。 また、歩きに慣れてきたら、肱を直角に曲げ、ランニングの時のような腕振りにすると、益々ダイエット効果の上がるウォーキングになるようです。 実際私は、このフォームで50分程、毎朝、毎晩歩いていますが、ダイエット効果はありました。但し、きちんとした食事管理もしましたが・・・・・・。 呼吸法は勿論複式呼吸ですね。 先ず、歩くリズムに合わせ、ハッ、ハッと、お腹を凹ませながら、2歩、歩きながら大きく口から息を吐きます。 次に、スッ、スッと、お腹を膨らませながら、鼻から2歩、歩きながら息を吸います。 つまり、必ず、息を大きく吐いてから次に息を吸うのです。肺を先ず空っぽにしてから、息を吸うのですね。吐く息に意識を集中すれば、吸う息は自然と入ってきます。 フォームは、柱にかかと、ふくらはぎ、おしり、背中、後頭部が着くように立った姿勢で歩くのです。そう、身長を測る時の姿勢です。 始めてこの姿勢を試した時、 「え! こんなにそっくり返って歩くのかよ!!・・・・・」 と、びっくりした位のそっくり返り具合です(笑) 食事療法と併用で10キロのサイズダウンに成功致しました。 頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

追記。 今の時期は寒いので寒くないように上に何か着るかして調節して下さい。 今時期は寒いですから筋肉が硬くなってますので充分ウォーミングアップを行なってからトレーニングして下さい。 フォームは自分のペースで普通に歩いて下さい。 負荷を掛けようとして無理な体勢や無理な格好で歩くと故障の原因になります。

• shiriustar
回答No.4

前は歩き始めてから20分経過しないと脂肪は燃焼されないと言われてましたが、近年、テレビでも放送されましたが大学教授が学生を使って実験をされ、ある程度空腹じの食間(午後3時後頃行なった)にウォーキングを行なった所、トレーニング開始時から脂肪が燃焼されると言う実験結果が出ました。 ですので、現代ではトレーニング開始時から脂肪が燃焼されると言うのが定説となってます。

回答No.2

ウォーキング関連の質問って最近多いですね。歩いてる人最近よく見かけますし。ちょっとしたブーム再来なんですか? >何分以上から、ダイエットの効果が・・・ 消費カロリーを増やすという点では何分からでもOKだと思いますよ。1calでも多く消費できたら万歳ですよね。 >効果があがるフォームやコツ(呼吸法など)などあったら・・・ 胸を張って背筋を伸ばして手を大きく振って、骨盤を前傾させて腰から先に足を踏み出すようなイメージで歩くと普通に歩くよりは消費カロリーが多くなるかもしれないですね(憶測)。また、見た目もカッコイイですしね。呼吸は複式呼吸で深い呼吸だとさらにイケてると思います。 >今の時期、厚着と薄着はどちらの・・・ 寒くなく暑くなくなカッコウで良いと思います。重ね着のほうが調節できて良いかもしれませんね。 もっと参考になる良回答がつくといいですね!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の場合は先生から40分以上は歩くようにといわれています 寒い時は寒くないようにしています これはダイエットのためというよりもケガ防止なんですけどね 後はできるだけ元気よく歩くようにはしていますが ご参考までに