• ベストアンサー

結石を溶かす薬?

syou2001の回答

• syou2001
回答No.1

私も、芸能人の健康診断TVをみて、 つい最近友人の薬剤師さんと、医師さんに聞きました。 石を溶かす薬は、酸性尿に出来やすい結石と、 アルカリ尿に出来やすい、結石があり、 その酸性とアルカリ性をコントロールするような、 薬があるそうです。 ですので、尿と一緒に出てきたら、 それをもって、病院に行くと、ようやく、適切な 薬剤治療ができるそうです。 お医者さんでも、胆石でばたばたしている 事を見ると、石が出てくるまで薬は難しいんですかね? クスリは反対に飲むとリスク。 実は、私も腎臓結石でビビッテいる一人です^^