• ベストアンサー

眠れません。

実は、3年程前から夜になると眠れません。前日に夜中の4時に寝て朝7時に起きても寝床に入ると眠れません。昼間はとても、眠いのですが...。 そこで、1年前から医者で睡眠薬を貰っています。それでも1週間に2~3日は眠れません。平日・休日問わずです。いつもは、11時半頃に床に入ります。たまに早めに寝ると(これが夕方や昼間だとすぐに寝つけます。)夜中の1時とかに起きてしまい、そのまま眠れません。 医者からは、ストレス等を指摘されました。ただ、仕事・プライベートとも順調で特に悩みがないほど幸せです。唯一の悩みが不眠症です。 自分の気づかない所でストレスがあるのかもしれませんが、思い当たりません。 現在、ドラール・ハルシオン他を飲んでいます。 医者からはこれ以上、きつい薬は出せないと言われています。 ちなみに医者は、2つの所にかかっています。 あとは、スポーツもウォーキング、トレッキング等適度に行っています。 いろいろ工夫して、寝床で本を読んだりもしています。(知人から読書は最大の睡眠薬といわれたので) 毎日、夜が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmika
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

寝れないのって辛いですよね。寝れなくなると普通に寝れることがどれだけ幸せかわかりますよね。わたしも数ヶ月前寝れなくなることがありました。原因はよくわかりませんでしたが、当時わたしはいろいろ悩みもあり精神科に通っていました。寝れなくなったときというのは、比較的悩みも解消し始めていて自分の中でも整理がつくような状態になったときだったので自分でもどうして寝れないのかわからなくて辛かったです。病院で睡眠薬をもらったりしてたのですが、わたしの場合、薬を飲むと次の日に体がだるくなり何もやる気がしなくなり、逆に精神が不安定になってしまったので、飲むのをやめました。あと、こううつ剤も飲んでいたのですがそれもやめました。するとそれからなぜか寝れるようになったんです。わたしの場合、薬をやめたことで逆に寝れるようになったのですが、それがなぜなのかはわかりません。bigpapabumpさんが寝れない理由はわかりませんが、いつも無意識のうちに寝れなかったらどうしようという不安感があるのではないのでしょうか。何も考えてないようでも、実は何か考えていたりするものです。質問のところにも、毎日、夜が怖いと書いてますが、そのように恐怖心があるから寝れないのではないかと思います。寝れなかったら寝れなくてもいいや、ぐらいの気持ちでいたほうが以外と寝れるものですよ。眠れないけどどうすればいいんだろうと考えてることがねむれなくしてるのかもしれません。昼間眠くなるのは昼間は寝ることに対してなにも考えてないからではないでしょうか。わたしは眠たいときに寝るのが一番だと思います。朝晩が逆転してしまうと、まずいのですがわたしは昼間でも眠たくなったら寝るようにしていました。夜になったから寝ないといけないという意識をもちすぎないほうがいいと思います。たいしたアドバイスできなくてすみません。睡眠薬を飲むのもいいと思うのですが、薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。

bigpapabump
質問者

お礼

mmikaさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、夜寝る事に一種の恐怖があるかもしれません。 薬に頼っていると確かに弊害は起きてます。朝から、頭痛がある日もあります。 ただ、薬を飲まないようにした時期も設けたのですが、薬を貰う前と同じく、 朝方まで眠れない日々が続いたので、また、飲み始めました。 >薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。 図星ですね。 今回、私に対して何人もの方が親身になってアドバイスをしてくださって感謝しております。今常用している薬以外にも不眠症を解消できる方法を皆さんのアドバイスを参考に見つけて頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • t-toru
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

 こんにちは。  昼はものすごく眠いのに夜眠れないことってありますよね。ちなみに僕も今眠れません。僕の場合、寝床に入るといろいろと考えてしまうのです。別に悩みだとかそういうことではないんですけれど、一人になるといろいろと考えてしまうのです。僕もけっこう悩みました。しかし睡眠薬は使っていません。最近は横になるだけでも少しは疲れがとれるんだと思うようにしています。  

bigpapabump
質問者

お礼

t-toru、ありがとうございます。 同じ悩みを抱えた方からのアドバイス、すごく心強いです。 私も悩みとかではなく、どうでもいい事や過去のことを思い出して頭を働かせてしまい、眠れない事もあります。でも、一番の原因は『今日も寝れるかな?』と思ってしまうことです。眠たい時に眠るのが一番なんですが、そうもいきませんしね。 皆さんからいろいろなアドバイスを頂いたので、自分なりに工夫したり、お勧めの方法を試したいと思ってます。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.6

私も眠れない人なんですが、 ティースプーンにいっぱいのお酢を飲むと眠れると聞きました。 どうしても鼻につく匂いなので私は試したことがありませんが、 一度やってみてはどうでしょうか。

bigpapabump
質問者

お礼

mamahaha、ありがとうございました。 お酢ですか。きつそうですが、そういうのに限って結構効いたりするんですよね。今度、試してみます。 ちなみに、りんご酢を勧められて試した事はあります。 その時は、一時的でしたが...。

  • castaic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

まず、睡眠薬は継続的には使わない方がいいと聞いたことがあります。習慣づくと効果も薄れ、よけいに眠れない体になるそうです(自信ないですが)  ストレスは確実にあると思います。寝れないだろうなと考えるだけで寝れなくなる悪循環を作っているはずです。僕もそうでしたが、そういう時は「寝られないのなら起きていよう」と開き直ることがよかったです。だからといって昼間に寝てはいけませんよ。夜までぐっと我慢です。  そもそも、睡眠時間は人それぞれです。8時間でも足りない人もいれば、3時間でよい人もいます。ちなみに僕が不眠症だと思ったときに睡眠時間は3~4時間でした。でも、これは不眠症ではなく自分はこれだけの睡眠時間で足りるんだと考えを変えたら、気楽になりましたし、一日20時間も使えると考えたら嬉しくなりました。  あと、寝るときには遮光カーテンで朝日が入らないようにして、朝起きたときは太陽光線をいっぱい浴びましょう。太陽の強い光は生体リズムを整える役割があるそうです。  いけないのは、眠気をとれないまま午前午後とずるずる過ごす事です。必然的に夜になると頭がさえてきます。それを防ぐために、朝起きたらジョギングを習慣づける事がいいと思います。そして、昼間に眠気が生じたら散歩とか階段を上るとか運動をすることです。 朝、熱いシャワーを浴びることも効果的です。  また、朝食をつることも大事です。その時はかんきつ系のフルーツなどを一緒にとるといいと思います。   最後に実体験で一番大事だなと思ったことは、よく食べてよく動きよく頭を使う事、そして、あとは適当に放っておく。  毎日ベストを尽くしていれば、たとえ心配事があっても無視すべきです。だから寝れないと悩む前にベストを尽くして下さい。それで眠れなかったら「俺はすごい」と思えばいいことです。もちろん体に異常がなければですけどね。もちろん体がおかしいと思うときは医者にかかって下さい。  あと、アメリカなどでよく利用されている「メラトニン」というスマートドラッグ?があります。たぶん全米でかなり売れている部類の薬だとおもいます。  下記のHPで売っているとおもいます。一般に副作用が少ないので安心だと思いますが、日本では認可されていなかったと思います。しかし、ハルシオンより確実に安心で、そこそこ効果があるようです。 ご自分でよく調べて、利用を考えてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.bamerica.com/
bigpapabump
質問者

お礼

castaicさん、ありがとうございます。 いろんな面でアドバイスいただき、参考になりました。 確かにどんな薬も常用すると効かなくなると聞きます。 かといって、一時止めると眠れない状態だったので服用を続けてきました。 日によっては、薬が効きすぎて朝から頭が重い時があります。 今回頂いたみなさんからのアドバイスを自分なりにアレンジして 薬に頼らないように努力したいと思います。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

なつめが良いという話を聞いたことがあるので↓を紹介します。ちなみになつめは漢方では大棗として知られています心配ならお医者さんと相談してみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/papamama/natume/kouka.html
bigpapabump
質問者

お礼

pfmさん、ありがとうございます。 なつめのサイト拝見しました。 一度、試してみたいと思います。 ご紹介いただいたサイトから購入できるようなので、買って見ます。

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

こんにちわ さっきのケン吉です。 アドレスを書き忘れたのでかいときます。 キーワードで検索というところで過去の放送が探せます でわ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU
bigpapabump
質問者

お礼

kenkitiさん、度々ありがとうございます。 早速、サイトを見てみました。驚いた事に私のような不眠症の人が10人に1人もいるとは...。 全部で、13枚になりましたがプリントアウトしたのでゆっくり自宅に戻って見ようと思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.2

こんにちは 睡眠薬を服用しているのにもかかわらず眠れないとなると、考えられるのは何でしょうか・・・? 3年前に遡って、原因となるべくことはあったのでしょうか。 規則正しい生活は送っているのでしょうか? ともかく、寝れないということに固着して、ますます寝れないということはないでしょうか? 心の奥底からのリラックスが重要だと思います。 そこで私がしているリラックス方法ですが、ずばり温泉です。 それも旅館に宿泊するという、お金の掛かることではなくて、日帰り保養所みたいな所を利用します。または銭湯でもよろしいかと思います。 大浴場で何も考えず浸る温泉は格別な物です。 身も心も洗われるかんじがします。 bigpapabumpさんにとってはつらいでしょうが、あまり意識しないことを心がけたらいいと思います。 そのうちきっと寝れるようになりますよ!

bigpapabump
質問者

お礼

reisonさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、夜になって寝床につく時に『今日も寝れないのかな?』と意識過剰になっているかもしれません。特に、体調を崩している時はカゼ薬など、他の薬を飲む為睡眠薬は飲みません。そういう時は特に『今日は、薬飲んでないからねむれないんじゃないか。』と考えてしまいます。 アドバイスにある温泉は、私も大好きなのでぜひ、行ってみようと思います。ここ数年は、子供が小さいのでかえって疲れるので行ってませんでしたが、近場の温泉や健康ランドへ行ってみることにします。 あたたかいお言葉、感謝します。

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

こんにちわ  前ある番組で言っていたような気がしてちょっと書きます 確か寝る前にホットミルクかココアなどを飲んで寝る と言ってたよな気がします。 番組名はあるある大辞典だったような? 確か不眠症をとりあげていたはずです。 一回行ってみられてはいかがですか でわ

bigpapabump
質問者

お礼

kenkitiさん、ありがとうございます。 あるある大辞典ですか?結構、いい内容ですよね。そこでやっていたことなら試そうかなと思いますよね。幸い、ココアは大好きです。近いうちに(もし、寝れなくても次の日に大丈夫な夜)早速試してみる事にします。 あるあるは、たまに見るのですが、その時は見逃しましたね。残念!!!

関連するQ&A

  • 不眠症って治るのでしょうか?

    ある精神科医に聞いた所、「安定剤や睡眠薬は対処療法で、不眠症そのものを治療する薬は無い」と言われました。 現在、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでいます。頓服で時々デパス0.5mgを2~3錠飲んでいます。これでどうにか寝れていますが、寝付くまでに2時間位掛かり、早朝に目が覚めてしまったりします。 今までに、色々なサプリメント、鍼灸(既に20回位受けました)、催眠療法、気功、音楽療法、運動(プールで2000m泳ぐ)など、様々なことを試しましたが、何をやっても眠くなりません。ヘトヘトになるまで歩いても眠くなりません。コーヒーは朝に一杯飲むだけで、他にカフェインの入っているものは摂っていません。お茶も飲んでいません。朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝床につくようにしています。朝は少し早めに家を出て、日光を浴びるようにしています。 ストレスも無いわけではないですが、夜になっても悩む程の悩みなどはありません。 ネットで色々調べたのですが、不眠症が実際に治った、という例は見当たりませんでした。 不眠症は不治の病なのでしょうか?入院をすれば何か専門的な治療方法を受けて治すことは可能なのでしょうか?不眠症が治るなら、どんなことでもする覚悟です。 実際に不眠症が治った方がいらっしゃったら、どうやって治ったのか、是非お教え下さい。

  • 睡眠薬、頭痛薬の、妊娠する時の薬害について

    20歳の女です。 今、不眠が続きお医者さんにハルシオン0.25mgとドラールをもらっています。 毎晩ハルシオン1錠、ドラール半錠です。 他にも偏頭痛もちなのでロキソニンとカロナールを時々ですが飲みます。 将来は子供が欲しいのですが、薬害で奇形の子供がうまれたりする、という話を聞いて とても恐くなりました。 これらの薬は大丈夫なのでしょうか。

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 浅い眠りが続く

    精神科へ通院しています。5年目になります。 私が今飲んでいる薬はリボトリール、ソラナックス、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ルーランです。 週3日パートをしており、仕事の日は夜9時には眠くなりとりあえず薬も飲まずにベッドで寝ます。それで眠れます。その時の方がよく眠れてるような気がします。 そして夜中2時ごろ目が覚めて、寝る前の薬を飲みます。そうすると2時間後に目が覚めます。その後睡眠が浅く感じます。 もうずっと熟睡できた記憶がありません。 主治医にも毎回この事は話しますが、これ以上は薬は出せないと言われます。 どうして眠剤を飲んだ後に目が覚めてしまうのでしょうか? また、このような飲み方でよいのでしょうか? ちなみに夜9時に薬を飲むと夜中に起きて眠れなくなってしまいます。 もっと働いたり体を動かせばいいのですが、その気になれません。 とりあえず、眠れればいいのでしょうか? 仕事がない日は昼間寝てしまったりします。 それでたまに2時間とか4時間しか眠れない時もあります。

  • ハルシオンの副作用

    ハルシオンの副作用 睡眠時無呼吸症候群で夜中に機械鼻に付けて空気を送り込む治療をしています。 機械の音、元々の不眠症もあり、寝つきがよくなるようにハルシオンを処方してもらっています。 通常、1錠を就寝前に飲んでいますが、昨日は寝れなくて2錠飲みました。 本日、昼間でも眠気が襲い、非常に眠くて、睡魔と格闘しながらの仕事です。 昼ごはんも食べたので、益々睡魔が襲うと思いますが、この薬はこういうものなんでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、睡眠時無呼吸症候群は出来るだけ歩くようにして、減量とともに良くなってきています。

  • 不眠症の克服が経験ある方、教えて下さい。

    6年前から仕事と人間関係のストレスから不眠症になり(現在これらのストレスはありません)、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。それでも夜中に目が覚めてしまうことがしばしば有ります。 鍼灸、気功、催眠療法、音楽療法をやりましたが、どれも不眠症が改善されません。また、週末はプールで1500m~2000m泳いで体を疲れさせていますが、それでも薬を飲まないと眠れません。 現在心療内科に通院していますが、医師曰く「不眠症そのものを治す薬は無い」と…。 完治とまで行かなくても、せめて、弱い薬で眠れるようになりたいと切に願っています。 重度の不眠症を克服された方、いっらしゃいましたら、どうやって克服したか、お教え頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

  • オナニーしても眠れません

    悩みは眠れない事です。 こないだハルシオンを医者でもらってみましたが、 昼間ボーっとしてしまってだめです。 半分だと眠れなかったし、 1粒飲んでも1時間かかり、あまり良いお薬だと思えません。 以前はオナニーでもすればころっと眠れてましたが、 最近ではそうでもないです。 とはいっても2時、3時には寝て、 11時には起きられるので、重症ではないのですが。 でも理想は夜12時前に眠りにつきたいのです。 眠れずいらいらするときは 無理やりオナニー2回すれば眠れます。 でもそれはかなりしんどい。 昼間は極力歩いたり、ちょっとは運動したりもしているのですが。 どうしたらよく眠れますか? 運動はどのくらいしますか?

  • 不眠症について。。

    こんにちは。「不眠症」についてお聞きします。 私は、夜の12時くらいに寝て、朝7時くらいに起きています。 最近、突然なったのですが、 夜中に5回くらい目が覚めてしまいます。 1時間~2時間くらい寝ると、パッと目が覚めます。 それから30分くらいボーっとしていて、やっと眠れたとおもったら また目が覚めます。 それを夜中に4、5回繰り返しています。 朝起きると頭が痛くて昼間も眠くてたまりません。 ぐっすりと眠った気がしないのです。 お酒などは飲めないので一切飲みません。 「睡眠時無呼吸症」ではありません。私は痩せていて「イビキ」などは かいたことがありません。 これは「不眠症」なのでしょうか? 何か解消方法や治療法はありますか? 皆さまのご助力を、よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。