• ベストアンサー

クラッシックバレエの「ジゼル」について........。

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

【ジゼル】 原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』 音楽 アドルフ・シャルル・アダン 初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座 -あらすじ- 第1幕 ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。 そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。 ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。 第2幕 真夜中の暗い森。 月の光の下で踊るウィリー達。ウィリーの女王ミルタは、新しくウィリーとなったジゼルを墓から呼び出し仲間に紹介します。 婚礼を前に死んでしまった乙女達は、死霊ウィリーとなって人間の男達を踊りに誘い、彼らの命を奪うのです。 ジゼルの墓に悲嘆にくれるアルブレヒトがやってきます。女王ミルタはジゼルに彼を殺すよう命じます。ジゼルは拒絶しますが、聞き入れられません。 ウィリー達は、森番ヒラリオンを踊りの輪に引き込み、湖に突き落としてしまいます。 同じ運命が、アルブレヒトにも待ち受けているのです。死の舞いに巻き込まれようとするアルブレヒト、恋人を見逃してくれるようこいねがい、彼を守ろうとするジゼル。必死に彼を守り続けているうちに、やがて朝の訪れの鐘が聞こえてきます。 夜明けとともに、ウィリー達は消え去ってゆきます。 アルブレヒトはジゼルの愛によって救われます。アルブレヒトを許すことによって、ジゼルもまた救われます。 永遠の別れと、アルブレヒトへの熱い思いを込めながら、ジゼルは安らかなる墓へと消えてゆきます・・・。

sho--chan
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 お陰さまで、楽しんで見てまいりました。

関連するQ&A

  • バレエ、クラシックについて

    クラシックやバレエで、人形を題材にした作品ってありますか? 私の知っている限りでは、作曲家レオ・ドリーブによるバレエ音楽・バレエ作品の 「コッペリア」 、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽 「くるみ割り人形」 なのですが、これ以外にありますか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 好きなバレエの演目を教えてください

    バレエを習い始めて10ヶ月。 舞台を鑑賞するのも好きで時間があれば見にいっています。 まだそんなに多くの作品を見ていないので、これからの参考にあなたの好きなバレエの演目を理由と一緒に教えてください。 ちなみに私が好きなのは「ジゼル(M.プティパ版)」です。1幕の最初のほうのかわいいジゼルが大好きです。衣装(舞台によって違うと思いますが、私がみたには青いものでした)も可愛かったです。

  • クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

     小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • クラシックバレエ鑑賞の服装

     10年ぶりにクラシックバレエの舞台を観に行きます。  以前は「正装」とまでは行きませんがきちんとスーツを着ていきました。ですが、観にいかなる少し前から、周りの方の服装でずいぶんとラフな方を見かけるようになりました。  最近の傾向はどうですか? 都内でクラシックバレエの舞台を観にいかれる方は、どんな服装でいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • クラシック・バレエの動きの名称

    クラシック・バレエの動きの名称でお尋ねします。膝から下だけ動かす動きです。レッスン用のCDでは「ロール・ジョン・アンリ」といった発音に聞こえるのですが,検索しても見つかりません。この内容で,意図をくんでいただける方がおられましたら情報をいただけますでしょうか。

  • 卵巣脳腫でクラシック・バレエしていいか困っています。

    現状 :卵巣脳腫です。左の方が大きく5センチ(中身:髪の毛)で子宮を右に押しているそうで、右(中身:水)も腫れています。もっと大きくなったら手術になるそうですが、今は様子を見ている状態です。痛みとかは特にありませんが、生理が長引いたりします。 動機 :精神的に鬱になりやすいということと、生活習慣病の予防のためにクラシック・バレエを始めようかと思っています。(運動がおっくうな方なので、好きなものを選びました。) 経緯 :ここまでにお世話になった2軒の病院に相談しました。1軒目の開業医の女医の先生は「クラシック・バレエは足をあげたり跳んだりはねたり、けっこうな運動だからやめた方がいいのでは‥、2軒目の先生にも聞いてください」と言われました。2軒目の大病院の先生(1軒目の先生の紹介。卵巣の専門で地元で有名)は「通常の生活は問題ないからやってもいい」という返事でした。 問題点:2人の先生で意見が違うということ。1軒目の先生はクラシック・バレエのことを少しはご存知の様子。2軒目の先生は卵巣の専門だが、クラシック・バレエのレッスンを知っているか、不明。(2軒目の先生とは直接話せず、看護士さんと伝言ゲーム状態です。) お願い:どなたか卵巣脳腫になられた方、またクラシック・バレエの専門家の方、専門医・看護士の方、産婦人科に詳しい方、アドバイスをいただけませんか。精神面からは何か体を動かすことが必要だと思っていて、やるなら昔ちょっとやっていたクラシック・バレエを、と思っているんですが。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • クラシックバレエのシニヨンについて

    はじめまして。私は現在中学1年生の女の子です。 5歳からクラシックバレエをやっていて、今ではバレリーナを目指して、毎日レッスンをしています。 当然、レッスンのときは、クラシックバレエの髪型であるシニヨン (前髪もすべてオールバックのお団子頭のこと)にするのですが、 自分ではどうも上手くできません。 まずポニーテールにするのですが、頭の後ろ側の毛がたるんでしまいます。 そのたるんだ毛を結び目の近くまで寄せてピンで留めるのですが、 いざお団子にするとやはり後ろ側がたるんできてしまいます。 私が聞きたいことは、 (1)どうしたら頭の後ろの毛をたるませずにきれいなポニーテールが つくれるか。 (2)シニヨンを作るときのポイント の二つです。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について

    オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について ゴールデンウィークにパリに行きます。 せっかくの機会なので、是非、オペラ座ガルニエでバレエ観賞をしたいと思ってます。 そこで質問ですが、上演中の「HOMMAGE À JEROME ROBBINS」(英語だと「TRIBUTE TO JEROME ROBBIN」)のストーリーというか、話しの内容がわからなくて困ってます。 当方、フランス語も英語も苦手で、ホームページをみてもお手上げ・・・。 先日、来日したパリオペラ座バレエ団の「ジゼル」を観たのですが、その際、ジゼルのストーリーを予習して、十分に楽しむことが出来ました。 ですので、今回も同様にストーリーを少しでも予習できると大変うれしいです。 おわかりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • クラシックバレエの原作、ファンタジーの題材を探しています

    ファンタジー的なストーリーをコンセプトに音楽を 作るプロジェクトを立ち上げようとしている者です。 そこで、クラシックバレエ、特に「ラ・シルフィード」 に扱われているストーリーに興味を持ったのですが、 原作を探しても見つからず困っています。 (バレエは本としてストーリーが紹介されることは 少ないのでしょうか?) ラ・シルフィードに限らず、クラシックバレエの 原作について情報をご存知の方、よろしくお願いします。 (バレエにこだわっているわけではありませんので、 よろしければロマンスのあるファンタジーの紹介も お待ちしています☆)

  • Hip Hopをかっこよく踊りたい クラシックバレエ癖

    クラシックバレエを12年間習っています。 最近Hip Hopのイベントにでました。 DVDを見て、自分の踊りが固く、バレエの癖で直立の姿勢になっています。周りの人はかっこよく踊っているのに自分だけ何かが違うみたいです。かっこよく踊るには何をどうしたらよいのでしょうか? クラシックバレエは辞めたくはなく、しかしHip Hopも踊りたいです。やはりHio Hopとクラシックバレエの両立は厳しいのでしょうか?