• ベストアンサー

エラー表示で・・

今日、知り合いのHPを見たら、エラーになって「あなたのパソコンはウィルスに感染しています。危険ですので、再起動してください」と表示されました。 ノートンでの警告はありませんでした 心配だったのでノートンでスキャンしたんですが、ウィルスは見つかりませんでした。 この場合、大丈夫でしょうか? また、知り合いのHPが感染してるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> これで大丈夫でしょうか? 駆除だけで予防は出来ませんので 週に1回程度 手動で検索/駆除していけば問題ないかと思います。

TOM0315
質問者

お礼

気をつけてチェックしたいと思います。 有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 > これで一先ずは大丈夫でしょうか? Ad-Awareの併用をオススメします。

TOM0315
質問者

お礼

>Ad-Awareの併用をオススメします。 インストールして駆除しました。 セーフモードでもスキャンして、大丈夫だったんですが・・ これで大丈夫でしょうか?

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ノートンのウイルス定義ファイルがきちんとできていたら、まず心配は要りません。もし、それでも心配ならば、No.1の方が仰るように、オンラインスキャンをすれば完璧です。  ノートンの場合 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html  マカフィーの場合 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp  ウイルスバスターの場合 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

TOM0315
質問者

お礼

ノートンでオンラインスキャンしてみました。 ここでは異常はなかったです。 有難うございました!

回答No.1

念のため、バスターでもオンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 何か「スパム」のニオイがしますな・・・(´・ω・`) スパム対策してますか? SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

TOM0315
質問者

お礼

とりあえず、ノートンでオンラインスキャンしました。 ここでは異常ありませんでした。 >SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 Spybotでスキャンして、何個かスパムとして出てきたので、全部削除しました。 >(safe modeでも試してください。 試してみました。 こちらではなにも問題ありませんでした。 これで一先ずは大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • エラー表示が頻繁にでる現象

    先日ウイルス駆除ソフトでスキャンをしたところ Adware.VirtuMonde に感染していることがわかり、感染しているファイルを駆除ソフトに従って削除しました。 ところがその後パソコンを使っていると頻繁にエラーが表示されるようになって困っています、再びウイルススキャンを数回してみましたが今は何も感染してないようです、エラーが表示される以外は、使っていて特に異常はありません。 <<このようなエラーです>> RUNDLL winupd.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 使用した駆除ソフトは Norton AnitiVirus Professional です。 これが、感染していた時に駆除ソフトで異常があり削除または、除外したファイルです。 * SpOrder.dll(削除済み) * CidRules.dll (削除済み)  * WinUpd.dll (削除済み) * Wincore.dll (これを削除したのが原因だと思うのですが、でもいらない感染ファイルです) * Inetadpt.dll (駆除ソフトで削除出来ず、除外というのになってます) どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • パソコン起動直後にエラーがでて何もできない!

    ウイルス感染! パソコン立ち上げた瞬間エラーメッセージがでてきて何もできない! 今日、なにかのウイルスに感染し、「Remote Procedure Call(RPC)が異常終了したため60秒後Windowsを再起動します」との警告文がでて何度再起動してもでてきます。 どうすればなおすことができるのですか?! やはりウイルスの影響なのでしょうか?!

  • ウィルスって表示されたんですが。

    自分のPCはルーターで2台接続しているんですけど98SEとXP、ノートンインターネットセキュリティー2003を入れてます。XPの方でMSNのMSNサービス欄の友達探しのメンバーディレクトリ(パーソナル)を見てまして、その中の一人のプロフを見たらHP持ってるから見てくださいと、書いてあったのでそこに飛んだらウィルスに犯されてます?とかウィルスが発見したとか?ってのが警告で出たのでそのページを閉じようとしても警告が出てしまい閉じられなく、タスクバーにメールする時に出る?(HPの人にメールしたい時クリックすると表示されるのです)のが増えていったので、あわてて回線を抜き強制終了をしちゃいました。新たにPCの電源を入れ(回線は抜いたまま)ノートンのウィルススキャンした所、侵されいませんと出ました。その後、回線を繋いでもう一度、スキャンしても侵されていないと出たんですけど、ウィルスに感染しているんでしょうか?長い文&わかりづらいかもしれませんがお願いします。

  • 「ウィルスに感染しています」の表示。でも見つからない・・・

    ウィルス対策にAVGを使っているのですが、毎日「常駐警告 ウィルスに感染しています AVGを起動してください」という表示が出ます。でもAVGでスキャンしても「ウィルスは見つからない」という結果ばかりです。AVGは頻繁にアップデートしています。常駐しているAVGが警告を発しながらいざスキャンすると見つからないのはどうしてなのでしょうか?

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • 大量の英語メールを受信。ウイルス感染は?

    メール交換してから、ある日突然、大量に書かれた英語メールが1通 届きました。 ウイルス対策ソフトは、「ノートン」を使用。 その英語メールが届いた日に、パソコンを開けたら、エラー表示が出て プロバイダーに、そのエラーを送信しました。 そのあと、「ノートン」で、ウイルススキャンをかけました。 これで、パソコンの中にウイルス感染はなくなっているのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • オンラインスキャン

    ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 教えてください

    パソコンを起動したらWinndows セキュリティのアイコンが表示します。ノートンで更新・スキャンをかけています、全て更新がOKが出ています。貴方のパソコンがウイルスの犯され危険と表示があるので心配。 パソコンに初心者です。回答宜しく。  

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?