• ベストアンサー

メモリーが壊れているか見分ける方法

はじめまして。 最近パソコンの動作の調子が悪く、友人に見てもらったところメモリが調子が良くないでは?といわれました。 自作パソコンのため、おそらく私もメモリが悪いのではないかと思います。 メモリーはマイコン→プロパティで見る事は出来ますが、壊れているか調子を見るにはどのような方法がありますでしょうか? また、CPU等の見分け方も有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

メモリのトラブルは基本的に検査ソフトで判断するしかないと思います。 一番有名であろうMemtest86の公式サイトおいておきますね。 http://www.memtest86.com/ 使い方は日本語の解説サイトも多いですしそちらで見ていただくとして。 PCに高負荷をかけた環境での安定性を測るならPrime95が有用でしょうか。 http://www.mersenne.org/freesoft.htm 半端じゃない負荷がかかるので使いすぎに注意。 ただ、最近になって~というところからすると単に排熱がうまくいっていないだけのような気も。 ケースを開けて扇風機を当てながら動かすと安定しませんか?

その他の回答 (2)

• Mac0
回答No.3

新めのPCだとこっちの方が良いかな?? http://www.memtest.org/

回答No.2

複数のメモリーを挿しているのであれば 順番に外してみて特定していく方法があります。