• 締切済み

同一信託が証券会社で新規に取り扱いを開始するとき

ある投資信託をA証券会社で既に取り扱いをしているときに、別の証券会社Bで新たに取り扱いを開始する場合、A社とB社のどちらから買うのが得なのでしょうか? 販売手数料や信託報酬は同じなので損得なしですが、A社の方は基準価格が既に高騰していた場合、同じお金で買える口数はB社の方が多いので、配当金的にはB社の方が得と思われます。それ以外に何かメリット、デメリットはありますでしょうか? # 基本的にはA社から買ってもB社から買っても同じように思うのですが、心理的に高騰してしまったチャートを見ながら購入するのはどうも気が引けてしまいます... # 今度Livedoor 証券でPCA インドオープンの取り扱いを開始するので、新規に購入しようと検討しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

同じ日に同じ商品を購入するのであれば、違いはありません。 アドバイスを売り物にする証券会社なら、買った後の効果の違いは大きいと思います。

tk_1980024
質問者

お礼

有難うございます。ちょっと勘違いをしていました。新規に別の会社が販売する場合、その時点の評価額からの取引になるようです。LivedoorのPCAオープンの募集要項を良く読んだらそのように書かれていました。

回答No.1

同一の投資信託なら、どこで買っても同じ基準価額が適用されますので、販売手数料が同じでしたらどちらで買っても損得はありません。ただし注文から約定までの日数などに違いがあるかもしれませんので、ご注意ください。

tk_1980024
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。同じものを別の店で買うだけなのですから。。。どうも有難うございました。