• ベストアンサー

防音に効果的な建物構造は?

popon1の回答

• popon1
回答No.1

木造建築は、かなり響きます。 築5年程度ですと、それなりに防音しますが大した違いはありません。 建築業者も解っているので、近年の木造建築の防音効果はあがってきていますが やはり、鉄筋が一番防音効果があるでしょう。 木造の二枚張りってのを聞いたこともありますが・・・ 似たものに鉄骨や軽鉄骨があります。 これは支柱を鉄で作り、他を木で張り巡らす為、それほど防音効果は期待できませんが 木造よりはマシでしょう。 また鉄筋といっても、どの部分が鉄筋かにより違います。 壁か、床か、両方が一番いいのですが、中々ありません。(というか高いです) とこんなところでしょうか?