• 締切済み

告白してよいのでしょうか

dream_starの回答

回答No.3

18歳、女です。 私が、もしornithopterさんの立場でしたら、同じように迷い、同じように「振られてもいいから、後悔したくないからすっきりしたい」と思うと思います。 ただ客観的に見てみますと、下の方も言っておられますがやはり最初から振られてもいいから・・後悔したくないから・・と考えるのは相手への思いやりがなくなってしまっていて自分のこと優先的になってしまっているのではないかなと思います。(決してornithopterさんが悪いのではなく、私もお気持ちよくわかります) 彼女からしてみたらどうでしょうか? ornithopterがそう考えているのに告白されてどうおもうでしょうか? 少し告白された側のこともどうかなと考えているのもいいですね。 そのうえで、自分の想いをつたえたいのならつたえたほうがいいとおもいます。 勇気がいることだとは思いますが、たとえ彼女が振ったとしてもOKをしたとしても彼女からしてみたら、ornithopterさんの誠意があれば嬉しいものだと思います^^ 頑張ってください。 生意気なこといってすみませんでした。私からのアドバイスでした。

ornithopter
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に誠意を持ってすこし考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 告白したいけど・・・

    告白したい。でも・・・ 現在大学4年の男です。ゼミに所属しているのですが、そこで気になる女の子がいます。 私は大人しい性格で、自分からあまり話しかけないタイプ(本当はいけない事だが)です。単独行動が好きという事もあり、大学 ではいつも一人で行動しています。その事も有り、どうやら周りから「友達がいないちょっと変わっていて暗い人」という風に思われて いるみたいなんです。なので、彼女にアプローチしたいけれどストッパーがかかってしまいます。彼女もきっと自分のことを「変わり 者」と思っているのだろうと・・・私なんかにアプローチされて迷惑になるんじゃないかと・・・いままでゼミであっても少し話す程度でし た。ですが卒業間際の今頃になって、急に彼女の事が気になり始めています。大学を卒業したら離れ離れになるわけですし、おそ らく二度と会えないでしょう。「離れ離れになりたくない。一緒にいたい」こんな気持ち初めてです。清楚で真面目で大人しくて・・・ 私のタイプなのです。そこで質問なのですが、卒業式の日に彼女に告白することについてどう思いますか?

  • 告白したい。でも・・・

    告白したい。でも・・・ 現在大学4年の男です。ゼミに所属しているのですが、そこで気になる女の子がいます。 私は大人しい性格で、自分からあまり話しかけないタイプ(本当はいけない事だが)です。単独行動が好きという事もあり、大学 ではいつも一人で行動しています。その事も有り、どうやら周りから「友達がいないちょっと変わっていて暗い人」という風に思われて いるみたいなんです。なので、彼女にアプローチしたいけれどストッパーがかかってしまいます。彼女もきっと自分のことを「変わり 者」と思っているのだろうと・・・私なんかにアプローチされて迷惑になるんじゃないかと・・・いままでゼミであっても少し話す程度でし た。ですが卒業間際の今頃になって、急に彼女の事が気になり始めています。大学を卒業したら離れ離れになるわけですし、おそ らく二度と会えないでしょう。「離れ離れになりたくない。一緒にいたい」こんな気持ち初めてです。清楚で真面目で大人しくて・・・ 私のタイプなのです。そこで質問なのですが、卒業式の日に彼女に告白することについてどう思いますか?

  • どうやって告白しようか迷ってます(_ _。)

    大学2年生の♀です☆彡 2月の頭に知り合って顔とかが好きとかではなく 話をしていて楽しくて、すごくかまってくれて、一緒にいて落ち着く人を好きになりました。 2月の末にあった行事のため毎週のように会えて、また4日ぐらい合宿もありました。しかしもうそれ以来あえないのです。 あと再会コンパとかがあり2回ぐらい合えると思うのですがそれが終わったらもう合えないと思います。だからもう告白してしまおうとおもっています。 相手の方は違う大学の次、5回生(留年されます)で今就職活動されています。私は次3回生です。 後輩としてはかわいがって下さっていますがきっと女の子としては見てもらえないかもしれません。。。 でも振られても自分の気持ちを伝えたいので告白したいのですが どうやって告白すればいいでしょうか・・・。 メールとかは嫌なので直接会って告白したいのですが。。。アドバイスください。 文章が下手なのでうまく伝わらなかったら補足しますので どうぞよろしくお願いします。

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 告白したのですが、考えさせてと言われました。。。

    20歳の大学生です。 3日前に違う大学に通っている女の子(小・中学校の同級生)に告白したのですが、その返事は「考えさせて」でした。 1年くらい前に再会してから,告白した彼女とは5回くらい2人で遊びに行ったりしてたし、彼女が勉強で分からないところがあると時々教えていたりもしました。 正直今まで2人で会ってても、彼女が僕のことを好きという素振りは感じたことがなかったので、当たって砕けろ!の精神で告白したところ、その返事が考えさせて、というものでした。 ちなみに彼女の親友は、彼女はまだ付き合ったことがなく、人の何倍も真面目だからすぐには答えを出しづらいのではないか、と言っていました。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひ意見を聞かせてください。 「考えさせて」と言う時にはどんなことを考えてそう言うのか。 僕は待つ意外に効果的なことでできることはあるか。 その他のことでも何でもOKなので色々と意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 告白して、気まずくなるか

    大学3年、男です。気になってしょうがない女の子がいます。 そのひととは、今までに軽音サークルで何回かバンド組んで練習したり、2回ほどふたりで遊びに行ったりしてきました。来月には一緒にライブを観にいく約束をしています。そのときに自分の想いを打ち明けてしまっていいものかどうか、悩んでいます。 そのひととはそのライブ以降もサークルで付き合いが続きます。ダメもとだとしても告白して、OKがもらえればともかく、そうならなかった場合その後お互いに気まずくなってしまうのが怖い、です。 体験談などを交えたアドバイスを、お願いします。

  • 同じコミュニティ内の好きな人に告白したい

    相談があって投稿させてもらえました。 私には話を聞いてくれる人がいないので 長文ですがよかったら読んでいただきたいです。 私は大学生で、あるサークル(競技〇〇〇)に所属しています。 そのサークルに好きな人がいて、告白もしくはアプローチしたいと思っているの ですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 このサークルは非常に大人数の団体で、その人とは学年も違うので、話すきっかけもほとんどありません。 二人きりになれるチャンスがあればと思うのですが… 実はもういろいろな理由でこのサークルをすぐにでも辞めたいと思っていて、好きな人がいるということだけがすごく未練になっちゃうと思い、辞めれないでいます。 …きっと、告白したところで自分なんかじゃ絶対失恋するっていうのはわかってます。でも誰かのことこんなに好きになったのは初めてで、何にもできずに終わっちゃうと辞めた後もずっと後悔したり、好きな人のことを忘れれず苦しむのは耐えられなさそうなんです。 昔一度だけデートに誘ったことがあるんですが、バイトを理由に断られてしまいました。そのときも本当はすごくショックでした。 大学生にもなって幼稚な内容と思う方もいるでしょうが、私はほんとに悩んでて辛くてどうすればいいのか分からなくて相談させてもらいました。 恥ずかしながらいままで自分から好きな人に積極的になった経験がなく、こんなことになってしまったのかもしれません。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 告白しました!

    19歳男です。いろいろ意見を聞きたいと思い投稿しました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 特に女性の方の回答がほしいです。 最近久しぶりに再会した幼稚園の頃から知っている幼馴染の女の子に告白しました。 そしたら今は彼氏がいるからと断られました。 その時はすぐに納得しました。 そして最後に「○○は俺にとって大切な人だから・・・」と言って終わりました。 自分はバイトだったので別れ際に「バイトがんばってね」と言われてすごくうれしかったです。 でもその日以来彼女とはまったく関わりがなくなりました。 再会してしばらくはお互いうれしそうに会話していましたが、告白して以来話すこともなくなりました。 でもたまに目が合うとじーっと見てくるんです。 そして、2週間程たってから目が合ったとき、すごい悲しい表情をしていました。 それ以来もう目を合わせないほうがいいと思い、見ないようにしています。 でも正直あきらめきれないです。 今は彼氏がいるので無理ですが、もし彼女が別れたらまた告白したいです。 でも、いつ別れるかわからないし、彼女と話もできないので、別れたことを知ることもできません。 このまま一生会わないまま、何もできないまま終わるしかないのでしょうか? 正直つらいです。 もう嫌われているかもしれません。 これを読んでくださった女性のみなさん、幼馴染にこういう告白されたらどう思いますか? まず期待はしませんが、あっちからくることなんてあるのでしょうか? あと、よく目が合うのは、バイト先は違いますが、同じ施設内にあるからです。 文章長くてすみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 飲み会での告白するタイミング

    こんにちは、お世話になります。 現在大学4年、男です。 質問内容は、 「片思いの女の子に飲み会で告白したいのですがどのタイミングで言ったら良いでしょうか?」です。 一年間片思い中の女の子で、少し前まで告白するのを諦めていました。 しかし、近々ある大学の卒業式を終えますと、仲の良い友達はもちろん片思いの女の子とも離ればなれになってしまいます。 そこで、ダメで元々、告白しようと思いました。 大学の講義が無く、会う機会がなかなか無いため、 来年の1月に開催される新年会(飲み会)でその女の子に告白しようと思います。 分かりにくい点があるとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の同級生に告白しました

    私:20代男性 東京の会社勤務 相手:20代女性 神奈川勤務 昨日、電話で大学時代から好きだった女性に告白しました。 とはいっても、「付き合ってほしい。」というよりは、「大学時代から、~さんの性格がすごく好きでした。だから、これからもそのままで幸せになってください。」というものです。 心に今ぽっかり穴が開いて、苦しいです。 以下、事の顛末を書きます。 1.大学卒業後、仕事の都合でその子とはあえておらず、昨日3年ぶりに再会しました。 とはいうものの、生活に変化があるごとに連絡はとっており、再会後もとのように話せるまでには時間はかかりませんでした。 2.昨日2人でランチをするなかで、突然「彼女はいる?」と聞かれ、会社の同期の女の子を紹介されました。「~君のような人になら、安心して任せられる!」というようなことを言っていました。その流れで「彼氏はいるの?」と聞き、彼氏がいることを知りました。数時間後、お茶もして別れた後、「~君は聞き上手だね。またぜひ飲みにいこう!」とメールが来ました。 3.昨日は、久しぶりにあって近況報告をするつもりだったのですが、大学時代ずっと好きだった子に別の女の子を紹介され、その場で何も言えなかった自分を不甲斐なく感じましたし、また、ここで気持ちを伝えなくては一生伝えられないままだな・・・と思い、夜に電話で告白しました。 4.まず、「紹介してくれてありがとう。ただ、今好きな人がいます。それはあなたです。」と伝えました。告白というか、「いままでの一生懸命な~さんでいてな!」とニュアンスでは話しましたが(相手は彼氏持ちのため)、彼女は「~君のような人にそういってもらえて、とてもうれしい。これから、あっても避けたりしないでね。いい友達でいよう。 これで私のことはふっきって、次に進んでね・・・!」と言葉に詰まりながらも言われました。 結果はわかりきってはいましたし、今の自分は彼女の幸せを祈ることしかできませんが、 心にぽっかり穴があいて苦しいです。 今後、僕はどのように気持ちを整理していけばいいでしょうか? 同じような体験をされた方、たとえば告白した側・された側などどなたでもアドバイスいただけると大変 嬉しいです。