• ベストアンサー

教職

hatayanの回答

• ベストアンサー
  • hatayan
回答No.10

私も、kitanomsさんと同じようなプロセスを踏みましたので、「取りたいと思うなら今のうちに取るべき」だと思います。  但し教育系の学部を除き、教職に特化した科目は「卒業単位に含まれない」ため、学業への負荷は重くなります。  大学卒業から10年後、私は通信過程に編入し、3年かけて初の免許を受けました。但し取得した教科の事情から、今年も別の通信課程に編入し「免許の追加」を目指しています。  ストレスはかかりますが「編入の目的」が明確であり、その分モチベーションは高いです。  初免許のために編入した大学の学長は教員免許について、「学んだことは、親として、家庭での教育にも役立つ」「教員免許は、その能力が認められた証拠でもある」と説いていました。  本気で学ぶと、教育への考え方が形作られてきます。  それだけに、「資格欲しさ」だけなら避けたほうが良いだろうし、教育に対する教養を深めたいなら、仮に現役の時に取らなかったとしても「必ず受ける日が来る」と思っています。