• 締切済み

英語問題

こんにちわ。 今年理系大学受験をするのですが英語がどうしてもわかりせん。もう8月に入りセンター試験まであとわずかになりました。 単語を覚えようにもまったく頭に入らず、長文も何からやっていいのかわかりません… 一応学校で進められた「速戦ゼミ」はコツコツやっています。でもセンターで、もっとも重要なのは長文と聞きました。そこで質問なんですが、これをやればセンターでそこそこの点が取れるといういい問題集があれば教えてください。 ちなみに英単語は「ターゲット1800」です。 英語はすぐに効果がでないものだと思います。このままやっていってほんとにセンターまで間に合うか心配です。そのへんについてもアドバイスお願いします!

• 77077
  • お礼率47% (10/21)
  • 英語

みんなの回答

• sherry16
回答No.2

こんにちは!今年教育学部の英語科に入学した者です。 単語帳は『2冊目の英単語』というものが群を抜いて優れていますが,「ちょっとした時間の勉強」など補助的な役割以上は期待できません。単語帳で英語ができるようになるのなら1番の真面目っ子が1番の英語ユーザーになるでしょうが,そんなこともないですしねf^-^; 俺が今まで見てきた中で1番素晴らしい参考書はかんべやすひろという人の『超英文解釈マニュアル』です。これはもうずば抜けています!名前は胡散臭いですが(笑)英語というものにはいろんな公式が隠されています。学校じゃ全部は教えてくれません。ま,かんべさんだって全部ではない。でも,”最も多くを網羅”って感じです。 リスニングですが,NHKのラジオ講座をやってください。これは地道にいくしたないです。でも,単語力とかも付くからいいと思います。あと,好きになれたら洋楽もじゃんじゃん聴いてください!

77077
質問者

お礼

とても参考になりました!残りの少ない時間を頑張っていきたいです。

回答No.1

>一応学校で進められた「速戦ゼミ」はコツコツやっています。 速戦ゼミは、ホンマにいいですよ。。。 文法はそれで正解だと思います。 ターゲット1900ですか?? 英単もこれで間違いないと思います。。。 去年一応受験生だったのでセンターも受けましたが 今年からセンターが変わるんですか?? なので詳しく言えないんですよぉ。 確かに長文は1番大事です。 長文をただ読むのではなく、 問題を解くために読む意識が必要かと思います。 長文の中で分からない単語をターゲットなどで引いてみて、必要度合いを見てみる必要もあります。 この夏が勝負ですよね?? 危機感を持って1日1日の勉強に取り組む姿勢こそが 必ず合格への1歩となるはずです。 頑張ってください。