• ベストアンサー

ETCの音声案内の料金は正確ですか?

moromrooの回答

• ベストアンサー
  • moromroo
回答No.6

車載機は割引後の料金がちゃんと案内してくれますよ。 料金所からデータを受信した内容を案内しているので、割引後の料金を案内するかどうかは料金所が対応しているかどうかで決まります。 なので、車載機の機種やメーカーは関係ありません。 蛇足ですが、ナビと連動し料金所のETC対応のゲートを表示できるタイプもありますが、それはナビのディスクのデータを参照しているので、変更になっている可能性があります。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金所の対応次第ってことですね。疑問が解けました。(音声無しの安いタイプにしようと思います。) お盆の帰省に何とか間に合いそうです。回答してくださった皆様、ありがとうございました。