• 締切済み

カビの取り方を教えて

かべ紙にびっしり生えたカビの取り方をおしえてください。以前TVで、ドイツのおばあちゃんの知恵としてビールが効くと聞いたのですが・・・・・・

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.4

こんばんは。 ドイツのおばあちゃんの知恵は「ビール・日本酒をスプレーしながら拭く」ですが、浴室でした。 http://www.besow.com/link7.htm http://www.tokai-tv.com/p-can/today/041209/tokusyu/index.html

• ucok
回答No.3

本当に壁紙だけに生えているなら壁紙を取り替えるのが一番手っ取り早いと思います(何せ、びっしりだとおっしゃるので)。ただし、我が家の別宅のように、外から雨などが染みこんでいた場合は、専門家に頼んでサイディングなどをやり直してもらわないと、また同じことの繰り返しになると思います。 尚、表面だけにちょびっとついているカビなら、私の場合、歯ブラシでシュシュッとこすっちゃいますが。ビールを使うくらいなら薬局で売っている消毒用エタノールなどを試してみます。

• tenten525
回答No.2

金スマでやってた沖マジックですね^^ あれは、お風呂場のカビだった気がします。 リビングの壁紙には、どうなんだろう・・・・?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/sweet0606/diary/20050715/
  • dhish
回答No.1

カビ部分の壁紙をはがして、カビを除去しましょう。 除去する前に窓は開けて換気を良くしておいて下さいね。 カビ専用液(カビキ○ーとか)を拭きかけ、様子をみて たわしやスポンジで軽く擦ります。あくまでも軽く。こすらないで。 乾いたタオルで水分をふき取ります。 これを繰り返します。 カビが発生した箇所は湿度がこもる場所でもあるので 風通しがいいような状態に常にしておきましょう。再度発生するおそれがあるので… ある程度おちついてから壁紙ははりなおしましょう。 あくまでも主婦キャリア内での対策なので、 あまりにもひどい場合はプロの業者にお任せした方がいいかもしれませんよ。