• ベストアンサー

車のエアコンが涼しくない

今日すごく暑かったのでエアコンをつけました。 あんまり涼しくない気がしたんですが、車のエアコンだとそんなに涼しくないんでしょうか?私が暑がりなだけかもしれませんが… 手を近づけたら、暑いような気もしました。それとも故障でしょうか? 車は15年式のMOVEカスタム RSリミテッドです。

• evan2
  • お礼率30% (41/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>A/Cのスイッチを押したら涼しくなりました。 効くようになって良かったですね。 外気循環と内気循環の切り替えは行ったのでしょうか(内気循環に切り替えであればいいです)。 >これだと故障ではないんでしょうか? 現状では何とも言えません。が、冷えるということは正常に動作している、と言えます。 後は、問題無く継続できるか、ということです。様子を見ましょう。 冷えない原因は色々あります。一般的にはガス抜け、サーモスタット、フィルターの目詰まりなどで、経費的には安いものばかりです。まだ年式が新しいということを考えてですが。 古くなると、経費の高いパーツが壊れてきます。 因みに、私はコントロールスイッチ(センターコンソールにあるエアコンの操作スイッチ)本体が悪くて某オークションで購入(中古品で5千円)し、自分で交換しました。新品で買えば7万円近くします。ガス充填くらいであれば4千円台です。 また、車の取扱説明書があると思いますが、その中にエアコンの解説が記載されているはずです。一度読んで見てください。

その他の回答 (10)

回答No.10

エアコンを効かせるためには外気循環ではなく、内気循環にします。せっかく冷えてきているのに外の熱い温度まで車内に引っ張り込んでは意味がありません。 また、エアコンの噴出しはセンターの吹き出しから出るようにします(ダッシュボードにある運転席と助手席の端からも冷風が出る設定)。 暑い炎天下に放置されて車では、エアコンを入れても最初は中々冷えませんが、窓を全開にして数分間走って熱気を外へ出します(内気循環にして置く)。 噴出し口に手を当て、冷風であれば窓を閉めます。これで充分に車内は冷えてくるはずです。 >手を近づけたら、暑いような気もしました。それとも故障でしょうか? 噴出し口に手を当てて暑いと感じられるとのことですからガス抜けの可能性もあります。またエアコンの冷却ファンが回っておらずに温度上昇しているのかも知れません(サーモスタットの故障で、こうなると冷えません)。他の原因も考えられますが、先ずはディーラーやカーショップでガス補充してもらったらいかがですか。 ただ、気になるのは15年式ではトラブルが早過ぎるということです。単純に外気循環から内気循環にするだけで冷えるかも・・・。 夏、真っ最中、早くエアコンが効けるように「直ぐに回答欲しいです」ということであれば、回答者の皆さん一人一人に返答・補足が欲しいですね。状況によっては早く解決することがありますよ。

evan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくパソコンいじれなくて、皆さんにお礼が言えませんでした。すみません↓ エアコンなんですが、A/Cのスイッチを押したら涼しくなりました。これだと故障ではないんでしょうか?

• titetsu
回答No.9

私のクルマの場合、冷えにくいことをディーラーに伝えたらディーラーからエアコン専門店(R12フロンガスを扱っているお店です)に運ばれ、隅々チェックされました。ディーラーではガス漏れ箇所を特定できず、しかも希少なR12フロンガス仕様車だったことがあって、そうされたようです。暑い日はなかなか冷えないなあと思いながら3シーズンくらい過ごしましたが、今年の夏はキンキンに冷えています。 ですからディーラーへの相談をお勧めします。梅雨は明けましたが雨が降ると暑くても窓が開けられませんよね。

• ayanapapa
回答No.8

皆さんの回答のとうりですが、カーエアコンは住宅の六畳一間を冷やす力があるのですよ、レストランや自宅でガラスの付近は熱いでしょう!車はガラスに覆われているので 効いてるけど、効きが悪い気がしますよネ!

noname#13696
noname#13696
回答No.7

現在使用されているエアコンのガス(R134a)は、以前使用されていたガス(R12)よりは冷えが悪い傾向にあります。 その為、各自動車メーカーでは、エアコンの容量を大きくしたりガラスを断熱タイプを使用したりと色々と対策していますが、現状では炎天下の元ではまだ冷えが悪いです(特に軽やコンパクトカー)。 どうしてもエアコンの効きを良くしたいのならば、まず窓を開け社内の熱気を抜いた後、エアコンは「内気循環モード」で使用してエアコンのコンプレッサーの効率が良い回転数(2000rpm程度)をなるべく保つようにすると、噴出し口からは冷気(5~10℃)が出て来ます。 また噴出し口は足元ではなく、上側にすると室内が冷え易くなりますね。 これでも噴出し口から冷気が出てこない場合は、エアコンシステムのトラブルも考えられますので、ディーラーなどに相談した方が宜しいですね。

• daina_man
回答No.6

外気導入だと冷えが悪くなります。だって外は30度以上(場合によると40度とか)ですからね。それを一気に冷やすほどのパワーは無いです。 循環にすれば中の気温は外よりは低いので冷えやすいのですよ。 前に40度超えた時、冷えないで故障だと思いましたよ。故障ではなかったのですが。

• Pesuko
回答No.5

エアコンの利きはエンジンの馬力に依存します。 軽はエンジンに負荷をかけられないのでエアコンの効きが悪いんです。 したがってエンジンの大きさによってエアコンのコンプレッサーサイズも違います。 会社の車 軽・1000cc・1300cc・1500cc・2000ccとエアコンに利きの違いがわかります。 3000ccクラスになるとエスティマの広大な空間でも良く効きます。

• nichaim
回答No.4

そんなことはありませんよ、車種によりますが寒いくらいききます、エアコンのスイッチは入ってますか?(霜みたいなマーク)炎天下の中止めていたのなら最初は窓を全開にして車内の空気を入れ替え内気循環にして使用してください、それでも駄目ならデイラーへ相談ですね

回答No.3

こんばんわ。 私の軽(SUBARU)も全く涼しくなく、こないだの日曜にディーラーに見せに行きました。 実際、ガスなど見てもらっても正常でした。他の方も仰ってますが、まずチェックされたほうがいいと思いますよ。 私の比較対象は普通車だったのですが、軽はどうしても力が弱いといわれました。 その上で、2100円で15分くらいの作業でエアコンも綺麗になって?涼しさも上がる?というものをつけてもらいました。 (すみません、よくわからないのですが正規ディーラーであつかってるのでパチもんでは無いでしょう。) それを取り付けて(どこに取り付けたかわかりませんが)もらってから、確かに空気がいっそう冷たくなった気がします。 あ、あとエアコンは自分の真正面のみに風が来るモードにしないと涼しさ体感できませんよ!

• periodayo
回答No.2

先ほどのものです。 私もあまり暑い日に外気にしていたのですが エアコンの利きが悪かったので 知人が勤めているディーラーに行きました。 そしたら、エアコンガス漏れ等調べてもらいましたが 問題なく、外気だと利きが悪くなるよと言われました。

• periodayo
回答No.1

あまりにも外が暑いときは外気からのエアコンは 利きが弱まります。外気になっていませんか? また、エアコンのガス漏れも考えられます。 この場合、最寄のディーラーに行けばすぐに見てもら えますがお金がかかる場合もありますので どのくらいかかるか見積もりとってもらってから の方が良いですね。

evan2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 外気になっていたと思います。 暑い日は外気じゃない方にした方が涼しいですか?