• ベストアンサー

羽ふとんの収納

和室のないマンションに住んでいます。 羽ふとんを買ったときのハードケースにいれていますが、それをしまう場所がなくて困っています。 クローゼットは洋服で一杯です。部屋が縦長のため、 奥行きのおある家具は置けません。最高でも40cmまでといったところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

「消臭羽毛布団袋」いいですよ。小さく入れて押し入れか、クローゼットの上にでもおくといいです。 検索すれば下記以外にも出てくると思います。 私も圧縮袋は使いにくいです。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/pikaichi/list/list11.html
mmkenta
質問者

お礼

ありがとうございます。このHP参考になりました。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.3

圧縮袋では羽が折れそうで、ちょっと心配です。 でもハードケース?って冬の間も邪魔じゃないんですか? ダイソーに行けば、布団や毛布収納用の各種袋を売っています。 ソフトな袋ならハードケースと違って、40センチの家具にも楽々入るでしょう。 家具を買わなくても、どこかの隙間に入るかも。 どこかで大型クッション袋が売っていれば、夏の間はクッションの中身として部屋で活躍。というのはどうでしょう。

mmkenta
質問者

お礼

百円ショップにふとん袋があるなんて知りませんでした。どうもありがとうございます。早速探してみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■羽根布団はそれでも圧縮は避けたほうがよいです。 ■羽布団は本来収納にスペースをとるものなのです。 ■拙宅は4人家族ですがそれぞれ収納付ベッド(チェストベッド)で夏冬の羽根布団、シーツ、毛布類がそのまま圧迫せずにベッド下に収納できるようになっています。 ■通常の押入れや収納棚に入れておくのはなかなか難しいので羽布団専用にチェストベッドを買いました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

ホームセンターに羽根布団OKの 真空になる収納の パックがあります。 掃除機で吸引するタイプで 吸引口が丸いプラスチックの扇風機みたいな 物がついてるやつがあります。 それだとクローゼットにたて収納が出来るのでは?と思いますが。

mmkenta
質問者

お礼

圧縮袋を過去に使いましたが、私が不器用なせいで、 いつの間にかクローゼットの中で膨らんでいて びっくりしたことがありました。 それ以来チャレンジする気力がなくなりました。

関連するQ&A

  • 布団の収納場所がないので

    以前賃貸の一戸建てに住んでいましたが分譲マンションに引越しました。 マンションは快適ですが和室がないため布団の収納に困っています。 マットの代りに布団を使えるベッドの購入も考えましたが、210センチのロング布団のため少し値が張ってしまうので、別な方法にしたいです。 自分で考え付く一番よい方法は、たたんで部屋の一箇所にすのこを置き、その上にカバーをかけておく・・なのですが、専用のカバーなどはあるのでしょうか。それともマルチカバーなどを使うのでしょうか。また、他にもっとよい方法がありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。 ちなみに2人分の布団用マット、敷布団、毛布にこれから冬なので羽布団もあります。たたんで積み重ねると結構な高さになってしまいます。クローゼットが出っ張っている形の部屋で真四角ではなく、更にタンスなども置いているので狭いです。布団2組を敷くといっぱいいっぱいです。 書いていて、やっぱりベッドにして寝る部屋専用にした方がいいのかなあ・・という気もしてきました。セミダブルベッドを置けば少しは広いですよね。でも、布団をしまった後部屋が広くなるというのも魅力なのですが・・・といってもしまう場所がないのでそれほど広くはなりませんね。 乱文長文大変失礼いたしました。アドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 洋室での布団の収納

    洋室を子供部屋にしていますが、まだ小さくてベットだと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので、布団に寝かせています。 その部屋には奥行きも幅も小さいクローゼットしかなく、布団を収納することが出来ません。いちいち和室の押入れまで布団を運ぶのはおっくうなのですが、こういう場合昼間布団をたたんでおくのに、いい方法はありますか? いろいろ考えましたが、思い浮かびません。床にそのまま置いておくのは何となく清潔でないような気がするし、部屋も片付かないようで・・・。 いいアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

  • 奥行きのあるクローゼットの収納方法を教えてください

    この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。 (1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm 部屋:子ども部屋 入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など (2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm 部屋:寝室 入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など 他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。 本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。 収納し必要なBOXなどは、購入可能です。 どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。