• 締切済み

布団の縦収納は、布団を傷めますか?

一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

みんなの回答

noname#69252
noname#69252
回答No.1

入りきらないのは、敷ふとんのほうですね?掛ふとんだと、折りたたみ方で、調節できそうですから。 敷ふとんが、硬わた入りの三つ折りにしかできないものでしたら、確かに押入れ収納が難しいかも。立てて収納して問題ないです。 高いふとんといっても、中身がわかりませんので、ご参考までに。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり布団の綿が変形してから後悔したくないので布団はそのままに、収納ケースは押入れの左右の下側に詰めました。 重い電化製品など、今まで下に入れてたものを上に入れ替えて若干見た目が悪いですが、 子供が押入れに入って遊ぶことがなくなり(収納ケースでめいっぱいになったので)危険回避できたと考えることにしました。

関連するQ&A

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 洋室での布団の収納

    洋室を子供部屋にしていますが、まだ小さくてベットだと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので、布団に寝かせています。 その部屋には奥行きも幅も小さいクローゼットしかなく、布団を収納することが出来ません。いちいち和室の押入れまで布団を運ぶのはおっくうなのですが、こういう場合昼間布団をたたんでおくのに、いい方法はありますか? いろいろ考えましたが、思い浮かびません。床にそのまま置いておくのは何となく清潔でないような気がするし、部屋も片付かないようで・・・。 いいアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • 押入れ収納ケースとラック収納

    今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。

  • 注文住宅押し入れ設計ミス、修繕方法

    注文住宅で新居建設中です。 一階4.5畳の和室の押し入れが設計ミスで布団収納できないサイズ(幅70、奥行80)になりました。 主寝室は2階にありますが、子供が小さいうちは和室で家族3人寝起きするつもりでした。 絶対布団収納できるように直してくださいと依頼しましたが、押し入れが外に半分でている造りなので、サイズ変更は難しく、設計士は、「ちょっと何か考えてみます」とのことで回答待ちです。 前に出して奥行を100にすれば、幅70.奥行100で縦に収納できそうですが、主人が「見た目が悪いから嫌」と。 構造的にやはり、大きくサイズ変更するのは難しいでしょうか?主人は「布団は入らないけど、それは諦めて、代わりに畳の下に収納でもつくってくれないかな」と言ってます。 が、私はやはり、和室で寝起きしたいと思います。押し入れ幅70、奥行80での布団収納方法などありますか? また、子供といつまで一緒に和室で寝るのか、わかりませんが(5~6年?)、一生和室で寝起きするわけではないので、隣のリビングにおけるような、簡易的に、毎日の布団収納に利用できる、家具(ケース?)などあるんでしょうか? あれば、建築サイドに請求しようかと思います。 押し入れサイズの修繕方法、70×80サイズの押し入れへの布団収納方法、簡易的な布団収納グッズやアイデア、建築サイドへの賠償内容(別の収納を作ってもらう、あれば収納グッズを提供してもらう、金銭賠償してもらう。。。等)を教えてください。 和室4.5畳、LD14畳です。和室の窓は出窓みたいになってます。

  • 後付押入れ(布団収納)

     今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え ています。ただし、予算は限られているので、自分で できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で す。  しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ とつあります。それは、現在洋室として使っている部 屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な ことです。  それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も 必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)  できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な 押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。  

  • 和室がありません

    引越しをする予定ですが、次の物件には和室がありません。 LDK+洋室が3つです。 洋室の収納は多めなのですが、今、和室の押入れの中に入っている客布団の行き場がなさそうです。 (洋室の収納は、奥行きも幅も狭いので…。) 布団をちょっと不自然な形に折り曲げて、収納するしかないのでしょうか(T_T) 同じタイプの物件にお住まいの方、客布団はどこに収納されていますか。 よい案があれば、ぜひ教えてください。

  • 羽ふとんの収納

    和室のないマンションに住んでいます。 羽ふとんを買ったときのハードケースにいれていますが、それをしまう場所がなくて困っています。 クローゼットは洋服で一杯です。部屋が縦長のため、 奥行きのおある家具は置けません。最高でも40cmまでといったところです。

  • 新しい布団の収納方法

    布団を買ったのですが お客様用として使うため 実際にはまだ1度も使っていません ですので 送ってもらった時に入ってる 布団ケース(ビニール製で持つところが付いているもの)に入ったまま 3ヶ月くらい 押入れにしまってあります お布団から 湿気が出てしまうことってありますよね? このままの 収納方法でも 大丈夫なんでしょうか? やっぱり 布団ケースから出して 一度干してから 押入れにしまうべきなんでしょうか? おわかりの方いらっしゃったら ぜひ教えてください~~~

  • 押入れに布団を収納できません

    ウチの押入れは奥行が狭く、布団を三つ折りにして収納すると襖が閉まりません。 なので、いつも片方の襖は開いたままです。 皆さま、どうされていますか?

専門家に質問してみよう