• 締切済み

布団の縦収納は、布団を傷めますか?

一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

みんなの回答

noname#69252
noname#69252
回答No.1

入りきらないのは、敷ふとんのほうですね?掛ふとんだと、折りたたみ方で、調節できそうですから。 敷ふとんが、硬わた入りの三つ折りにしかできないものでしたら、確かに押入れ収納が難しいかも。立てて収納して問題ないです。 高いふとんといっても、中身がわかりませんので、ご参考までに。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり布団の綿が変形してから後悔したくないので布団はそのままに、収納ケースは押入れの左右の下側に詰めました。 重い電化製品など、今まで下に入れてたものを上に入れ替えて若干見た目が悪いですが、 子供が押入れに入って遊ぶことがなくなり(収納ケースでめいっぱいになったので)危険回避できたと考えることにしました。