-PR-
解決済み

後付押入れ(布団収納)

  • 困ってます
  • 質問No.1585991
  • 閲覧数5644
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (20/50)

 今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え
ています。ただし、予算は限られているので、自分で
できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で
す。
 しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ
とつあります。それは、現在洋室として使っている部
屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な
ことです。
 それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も
必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ
んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく
お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)
 できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な
押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

 こんにちは

 私も、(築38年の30坪の2階建ての)実家のリフォーム考えているところです。1階部は、構造強化をしてもらう為、セルフビルトというワケには、いきませんが、予算の関係もあって、2階は、無垢材フローリングやパネル、珪藻土、塗装など、内装の施工に関しては、積極的に自分(♀)で行うつもりでいます。

 そこで、いろいろ建材・設備、その施工方法を素人レベルで、今、研究中なのですが、その参考の一つにさせていただいているサイトで、手作り押入れの作り方がありますので、覗いてみては、いかかでしょうか?
  実にかなった、設計寸法で、ワタシもそのサイトの管理者サンのノウハウを、拝借しようと思っています。

 ハンドメイドが、おイヤでなかったら、数万円で、材質の選択や、塗装次第で、洋室にも合う布団収納押入れが、できると思いますが。。。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

洋室に押入れを作るということですか?
変じゃないでしょうか。
押入れでなければだめなのでしょうか。
布団を収納する目的ならば、押入れでなくてもできます。
クローゼットを作りつけるのは数十万かかると思いますが、家具として売ってるクローゼットならば5万もしないですよね。
布団は布団収納袋(不織布でできていて100円ショップで売ってます)に入れて、クローゼットには棚を組んで(シェルフでもよし、すのこで組んでもよし)、布団を置けばいいと思います。うちはそうしてます。
通気性がよいのでカビやダニの心配もないです。