• ベストアンサー

飲食店でCDやDVDを流すのに許可が要りますか?

今度お店を開くのですが、市販されているビデオやDVD、音楽CDを店内で流したいと思っています。 飲食店でよく見かけるのですが、許可など必要になるのでしょうか? もし許可が必要になるのでしたら、どこ(誰)にどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の質問に似たような質問があり、店内での再生も許可をとらなければならないようなのですが、もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、許可は必要なようです。 ※例外として、著作権法の32条では、「営利を目的とせず、いかなる名目でも料金を徴収しない上映」は、「許可なく行えるようなのですが、音楽の料金を取らないと行っても、営利組織ではこの規定は適用されないようです。 ということで、下記の URL で、jasrac が窓口になっています。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
sgym-bks
質問者

お礼

飲食店も営利組織になりますし、やはり許可は必要なのですね。 手続きについてはJASRACに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。