• ベストアンサー

映画、CDの著作権

こんばんは、本日大きなパソコンショップに行ったのですがパソコンで洋画が映っていて、取り出しボタンを押してみたら明かにコピー物のDVDでした。 こうゆうのって違法にならないんですか? また、飲食店などで音楽CDを流すのや、市販のDVDやビデオで撮った洋画を流す行為はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

基本的には著作権料を支払っているのであれば問題ありません。 払っていなければ今回のケースは著作権者の公衆送信権を侵害していると考えられるでしょう。 宣伝効果に価値があると判断するかは著作権者の判断次第であって、免罪符になりません。

その他の回答 (2)

• ryuta_mo
回答No.3

コピーガードをはずせば違法です。 店内で再生も許可を取らなければ違法です。

• ko-pooh
回答No.1

そのもの自体でお金を徴収していたら、違法になるかと思いますが、ただ流しておくだけだったら問題ないかと思います。逆に宣伝効果が期待できるのではないでしょうか?

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! これはパソコンショップの解答で良かったですか? 宣伝効果はあるかもしれませんが映画のDVDをコピーして使っても大丈夫なのでしょうか? 明かにコピーガード外しているようですが。。。