• 締切済み

病気での発熱で生理は遅れる?

先日「扁桃炎」にかかり、7~9度の熱が7日間続きました。 幸い、もう喉の腫れもひきだいぶ楽なのですが。 (その際はこちらのサイトでお世話になり、ありがとうございました) その直後に生理の予定日だったのですがまだ来ません。 いつも、ほぼ正確な周期で遅れることはほとんどなかったのですが。 今日で4日ほど遅れています。 高熱や病気で生理の周期が遅れたり、止まったりする事はあるのでしょうか? 妊娠の可能性も有り、少しあせっています。(既婚者です) またもし、妊娠している場合は、一箇月にみたない初期でも飛行機の搭乗はやめた方が無難でしょうか? 8/11に東京→北海道の帰省予定です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

病気やストレスや旅行などでも生理の周期は狂います。 現在の基礎体温は高温なのでしょうか? 4日遅れているのであれば、ぼちぼち検査薬を使ってみては? 超初期の飛行機は個人的には全く問題ないと思いますが、 病院で妊娠が確定した時に先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

yayo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。以前にもストレスで遅れた事があったのです。  今回海外旅行、帰国後数日で発熱と環境がめまぐるしいので、そのせいでの可能性が高いかもしれないですね。 基礎体温は普段つけていないのですが、平熱より0.5度くらい高いです。 でも病み上がりでまだ平常でないのかもしれないです。 数日経って、検査薬試そうと思います。 飛行機の件も参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理がきません

    26歳 生理周期28日(普段1〜2日のずれはありますが基本予定日ぴったりに生理がきます) 前回の生理 3/7〜3/13 避妊なし、中出し 4/2(生理予定日2日前) 熱はないが喉が痛い(扁桃腺炎) 4/4〜 本日4/15ですがまだ生理が来ません。扁桃腺炎にかかり数日薬を飲んでいましたが現在は終了しています。 4/13 妊娠検査薬 陰性 で、生理前の症状や妊娠超初期症状などなにも体の変化を感じていません。 基礎体温を測っていないので体温変化はわからないのですが、生理予定日2日前に中出しで妊娠する確率は低いし、扁桃腺炎にかかったけど流石に生理が遅れすぎではないかと思っています。(妊娠していたら嬉しいのですが…) いまの状態でなにが考えれるのか、また妊娠検査薬は次いつ使用してみるべきか知りたいです。

  • 生理が来ません

    彼女が生理予定日になっても生理が来ません。 生理周期は28日で前回の生理は2月12日でした。Hしたのは3月7日できちんと避妊もゴムを付けました。途中で外れかかったのが懸念ですが漏れてはいないと思います。彼女が先月インフルエンザに掛かって高熱が出たのが原因で生理が遅れているのだと思いますが不安です。やはり妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 生理が遅れています(>_<)

    生理が遅れていて不安なので書き込みました。 自分の場合は確実に正確な周期で生理がくるわけではないのですが、今回はちょっと遅いような気がします。 半年ほど前までは次の生理まで2・3ヶ月あくことが多く、不定期でした。最近は大体35~40日前後できていました。 前の生理が9月23日からで、今日で44日たちます。 最近性交があったのは確か10月7日と14日です。避妊はしていました。 また、21日から39度前後の高熱があり、25日には熱は下がっていました。病院でもらった抗生物質は11月2日まで飲んでいました。 高熱のせいで生理が遅れたりすることはあるのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか?検査薬を使うタイミングとかもわからないので教えてほしいです。

  • 生理が急に来なくなりました。病気でしょうか?生理が上がったのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月に二人目を出産しました。 生理は出産二ヵ月後の5月に来ましてそれからは順調に28日周期で来ていました。 一人目出産後も2ヵ月後に生理がはじまりまして28日周期で順調にきておりました。 ところが、急に生理が来なくなりました。 先月(9月5日)の生理以来全く来ません。 妊娠かな?思い検査薬を使いましたが陰性でした。 生理予定日の一週間後と二週間後に二度検査しましたが陰性でした。 一人目妊娠したときも、二人目を妊娠したときも検査薬は一週間で陽性反応がハッキリ出たので今回は妊娠はしていないと思うのですが生理が来ません・・・ 妊娠以外で生理が遅れると言う事は今まで一度もありませんでした。 病気か生理が上がったのかすごく心配です。 どこか悪いのでしょうか?

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 生理がまだ来ない

    来週まで休みがないので教えてください。 先月18日に生理が来て、だいたい28周期なので今月の予定は15日でした。13日くらいから胸のはりと腰の痛みがあり、おりものも増えて、下痢、便秘など生理前の 症状はありました。妊娠は考えてなかったので、 鎮痛剤や牛黄など飲んでました。もし妊娠してた場合この時期に飲んでしまってても大丈夫ですか? 生理予定日から5日しか経ってないけど、妊娠検査薬をして陰性でした。正確じゃないのはわかってますが、またあとでしたら陽性でますか? 基礎体温はつけてません。 妊娠してたら産みたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 不正出血??生理??

    先月の生理が8/20に来て、周期が28周期で来ています。 9/15に来たんですが、それが生理なのかはっきりわかりません。出血の量はそんなに多くなく、さらっとした血です。性行為は最後にしたのが9/13です。妊娠の可能性はありますか??これは関係ないかもしれませんが、8/29に扁桃腺になり色んな薬を飲みました。

  • 生理がこない

    はじめまして。 生理がこなくて悩んでいる21歳女です。 大体生理は毎月周期的にくるのですが、(ルナルナでつけてます)今月は生理予定日から3日経っても音沙汰がありません。 性交渉は10/2.10/19にありました。が、排卵予定日がサイトによると10/10になっていたので、危険日は避けられているかなと思います。またコンドームを使った避妊をしているので妊娠の可能性は低いかと思うのですが、それでも生理がこないので心配です。 また本来の生理予定日ごろからなんだか喉が痛く鼻水が出るので風邪かな?と思います。風邪のせいで生理が遅れることなどもあるのでしょうか、、? 妊娠可能性や風邪ぽい面から生理がなぜこないのか理由をお聞きしたいです。分かる範囲で答えていただける方よろしくお願いします。

  • 生理が来ません。病気でしょうか。

    10月5日と19日にコンドームでの避妊ありで性交してます。 ここ半年生理周期か27~29日で安定していましたが、 先月だけ5日程遅れました。 排卵予定日は3日で生理予定日は17日でした。 生理予定日から数日生理痛のような痛みがあり、また24日から激しい胃痛と脇腹の痛み、下腹部痛がありました。下腹部痛は生理中の1番つらい日に似ています。空腹時はとくに強く耐え難い痛みです。腰痛もすることがあり、この数日間は24時間絶えず続いています。胃痛の薬も正露丸も飲みましたが痛みが収まるのは少しの間だけです。 生理はずっと来ておらず出血等もありません。 生理予定日前に珍しく水っぽいおりものがありました。 それからほとんどおりものはありませんでしたが数日前から 普段通りのおりものがあります。 あと、おとといの夜に微熱がありました。それ以外の日は36.3~5度です。 妊娠の可能性を考え、生理予定日から10日後にあたる昨日にプレセルフという検査薬を使いましたが陰性でした。 早いうちに産婦人科に行くつもりですが、不安です。 検査薬が陰性ということは妊娠ではなく病気かなにかでしょうか?

  • hi vの初期症状について教えて下さい

    不安感でいっぱいなので、出来れば初期症状の正確な知識を教えて下さい。 私の主人が2ヶ月前くらいに心当たりのある性行為を行いました。 その時に咽頭淋菌も感染してしまっていました。 約2ヶ月後に喉の扁桃腺やリンパ腺が腫れて高熱が、三日間出ました。 病院に行き、扁桃腺の腫れが原因での風邪だという事で薬をもらい飲むと熱と喉の痛み扁桃腺の腫れも治まってきました。 熱が下がって3日目くらいから痒みのある虫刺されのような湿疹が1日に1個から2個づつ出来はじめました。 今のとこは顔以外の首 胸 腕 足ら辺にポツポツと出始めました。 これはhivの初期症状に当てはまるんでしょうか。 一応主人も私も検査を受ける予定です。

専門家に質問してみよう