• 締切済み

病気での発熱で生理は遅れる?

先日「扁桃炎」にかかり、7~9度の熱が7日間続きました。 幸い、もう喉の腫れもひきだいぶ楽なのですが。 (その際はこちらのサイトでお世話になり、ありがとうございました) その直後に生理の予定日だったのですがまだ来ません。 いつも、ほぼ正確な周期で遅れることはほとんどなかったのですが。 今日で4日ほど遅れています。 高熱や病気で生理の周期が遅れたり、止まったりする事はあるのでしょうか? 妊娠の可能性も有り、少しあせっています。(既婚者です) またもし、妊娠している場合は、一箇月にみたない初期でも飛行機の搭乗はやめた方が無難でしょうか? 8/11に東京→北海道の帰省予定です。

• 病気

みんなの回答

• caferelax
回答No.1

病気やストレスや旅行などでも生理の周期は狂います。 現在の基礎体温は高温なのでしょうか? 4日遅れているのであれば、ぼちぼち検査薬を使ってみては? 超初期の飛行機は個人的には全く問題ないと思いますが、 病院で妊娠が確定した時に先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

yayo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。以前にもストレスで遅れた事があったのです。  今回海外旅行、帰国後数日で発熱と環境がめまぐるしいので、そのせいでの可能性が高いかもしれないですね。 基礎体温は普段つけていないのですが、平熱より0.5度くらい高いです。 でも病み上がりでまだ平常でないのかもしれないです。 数日経って、検査薬試そうと思います。 飛行機の件も参考になりました。 ありがとうございます。