• ベストアンサー

アンデルセン童話 三つのクルミのストーリー教えて下さい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524552 こういうQ&Aを見たのですが、このNo.1さんが回答されている「三つのクルミ」、私も遠い昔に読んだと思うのですがストーリー(オチ)を思い出せません。 気になって気になって困っています。 きょうは野暮用があって書店や図書館に行けないので、どなたかこっそり(笑)教えていただけないでしょうか。検索もしてみましたが、ストーリーは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなストーリーでしょうか?(かなり長文です)  尾根のふもとに住む木靴職人の息子・イブと、荒野に住む船頭の娘・クリスチーネは、幼馴染。 ふたりは、クリスチーネの父親についてウナギの漁場へ行った帰りに、買った子豚を川に落としてしまう。 それを追いかけていった二人は森で道に迷ってしまい、ひとばん森で過ごすが、翌朝ひとりのおばあさんに出会う。おばあさんは二人に「希望のクルミ」というものを与え、いいものが入っていると言う。 イブは、3個貰ったクルミのうちふたつをクリスチーネに譲る。このクルミには、「きれいな服」と「金の馬車」が入っていると、おばあさんは言う。 残ったひとつには、「イブにとっていいものが入っている」とのことだったが、自宅に帰ったイブが潰してみると、ただの黒い粉が出ただけの虫食いクルミだった。  やがて年月がたち、イブは木靴職人になり、クリスチーネは町の旅館で奉公することになった。イブは以前と変わらず暮らしていたが、クリスチーネはいい奉公主に恵まれ、お洒落な服も買ってもらえるようになった。 そんなクリスチーネに、イブが恋しないはずはない。クリスチーネもイブのことが気に入っている。クリスチーネの父親も、「イブがクリスチーネと結婚してくれたら・・・」と言う。  ところが、クリスチーネの奉公先の旅館の息子が、クリスチーネを見初めてしまい、結婚したいと言い出した。苦渋の決断を迫られるイブとクリスチーネだが、けっきょくイブは彼女を諦め、クリスチーネは旅館の息子と結婚する。 あのクルミの予言は、クリスチーネの場合は的中したのだった。  やがて旅館の主人たちが亡くなり、クリスチーネ夫妻に遺産が転がり込む。大金持ちになった二人だが、夫が遊んで使い果たしてしまう。  そのころ、イブが、自宅で畑を耕していると、土の中から古代のバイキングの腕輪を見つけ出す。コペンハーゲンへ持っていくと、大切なものだからと、大金をいただいた。 「土が『イブにとって良いもの』」という、クルミの予言は、イブの場合にも当たったのだ。  コペンハーゲンの町を散策してみたイブは、やがて道に迷ってしまう。そのとき通りかかった家の前から小さな女の子が出てきたので、その子に道を聞くと、いきなり泣き出した。どうしたのかと、その子の顔を見ると、あのクリスチーネの小さい頃にそっくりだった。  イブがその子どもについて家に上がってみると、その奥に、母親がベッドに横たわっていた。それはまちがいなく、あのクリスチーネだった。 彼女は、夫も死んで、すっかり貧乏になってしまい、病気になって寝込んでしまって、あとは死ぬのを待つばかりとなってしまったのだ。  イブはクリスチーネのことが分かったが、クリスチーネはイブのことが分かったかどうか?それは分からない。  尾根のふもとに、小さなかやぶきの家が建っている。そこには、豊かな身分になったイブと、あの小さいクリスチーネが住んでいる。家は、小さいクリスチーネのおかげで、いつも喜びに満ち溢れている。 子どもの母親は墓地に眠っているが、小さいクリスチーネにとっては、イブが自分の両親である。  えらく長くなってしまいましたが、まあこんなもんで。^^ 手元にあった、講談社の「アンデルセン童話全集4」(訳:平林広人)の『イブと小さいクリスチーネ』から要約してみました。 おそらく、「三つのクルミ」というのは、この物語のことでしょう。私も個人的に好きな作品です(だからついつい力が入って長文になってしまったわけです)。 岩波文庫から「アンデルセン童話全集」が出ていますので、それにも載っていることと思います。  日本語で検索してみましたが、全く出てきませんでした。参考URLは英訳です。 (イブの綴りはIbだということを、私も初めて知りました。) どうでもいいけれど、流されてしまった豚はどうなっちゃったんでしょうね。小さい頃からの疑問です…。(笑)

参考URL:
http://hca.gilead.org.il/ib_and_l.html
noname#84897
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 回答がつかないで削除するしかないかと諦めかけていたので、嬉しさも一入です。 それにしても、こんな暗い話でしたか、意外です。まあ、アンデルセンは暗いですけど。 豚って泳げるんでしたっけ? どこかで拾われてそこの家畜になったんでしょうか。子豚のうちに買って大きくして、いずれ自家消費するためのものでしょうか。ひよこなんかと違ってけっこう高かったでしょうね。親にしてみればどうでもいい問題ではないような(笑)。

関連するQ&A

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • WinRARでUNRAR32.DLLはいる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190094にて A-No.3の方がDLL二つ入ってますか と言ってますが必要なんですか?

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 誰かーー

    誰か私が書いた、「tartarsauceとbarnacles」のNo.3のruneeさんが回答した のを訳してください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249071

  • 卒業したいです!

    どうか、過去の質問もご覧下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143081 この相談コーナーで、皆さんから本当にありがたいアドバイスをたくさん頂きました。本当に感謝しています。どうぞ、上記の件についてもう一つだけ質問をさせて下さい。 今、私には気になっている人がいます。その人にパワーを注ぎ込む為にも、前の彼女の幻影から卒業したいと真剣に考えています。 卒業できたら、その気になっている人にアプローチをかけていきたいと思います。 「昔付き合っていた人への思いから卒業する」という気持ちを持った事がない人間です。どうか、その思いを感じた事のある方、是非アドバイスを下さい。