• ベストアンサー

子供が歯ブラシの毛を誤飲

昨晩2歳になる娘が、口の中を痛がるので無理やり見たところ、歯ブラシの毛が一本、喉の手前にありました。 取ろうとしましたが、口をつぐんでしまって取ることはできませんでした。 その後、少し食べ物を食べ、母乳を飲みましたがまだ痛いと言ってました。 泣き叫ぶほどの痛さではなく、気になる程度のようだったし、夜も遅かったのでそのまま寝かせました。 このような場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? もし行く場合、小児科ですか?外科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

飲み込んでしまったならいいですが、喉に刺さっているなら取り除いたほうがいいですね。 目で見える範囲なら小児科でもいいでしょうが、奥の方なら耳鼻咽喉科になります。 お大事に。

neneko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲み込んでしまっていることを願いつつ、 起きてまだ口に手を入れて痛がるようでしたら 耳鼻咽喉科に行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keibom
回答No.1

耳鼻咽頭科で大丈夫です。 まだ取れていないようでしたら 受診して下さい。

neneko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 起きて、まだ痛がるようでしたら行ってみます。 どうもありがとうございました。