• ベストアンサー

歯ブラシの選び方

歯ブラシは、値段の安い(3本100円とか)ものから比較的高い(1本400円とか)ものもあります。毛のかため、ふつう、場合によりやわらかめ等、です。私は、歯並びが悪い為、ブラッシング中に歯ブラシの毛がよく抜けて困っています。毛のかためとふつうの使い分け方、高い歯ブラシの利点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147004
noname#147004
回答No.1

私も歯医者に通い始めて、HPでいろいろ調べてみました。 参考になるかどうかわかりませんが、URLくっつけてみますね。

参考URL:
http://www.hasegawadental.com/hamigaki-adv.htm
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)一人で柔らかいものと硬めのものを両方使う必要はなく、「虫歯予防を重点にする」か「歯周病予防を重点にする」かで大体決めればよいと思います。30歳を過ぎたらそろそろ歯周病に気をつけなくちゃ、という年齢です。また、歯磨きのときの力の入れ具合によっても異なりますよね。力の強い方なら柔らか目を。 2)毛束がひとつの歯ブラシではわかりづらかったですね。ごめんなさい。URLをつけてみました。 少しは参考になりますでしょうか・・・

参考URL:
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/index.html
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。変わった歯ブラシですね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。項目別に書かせてください。 1)歯ブラシの硬さ   大まかに言うと、硬いものは歯の汚れを取るのに適し、柔らかいものは歯茎の掃除やマッサージに適します。歯周病年齢の方は歯と歯茎の境目を特に念入りにきれいにする必要がありますので、柔らかいものがいいでしょう。また、歯磨きの時に手に力が入りやすい人も柔らかい歯ブラシを使った方が歯が削れてしまわないのでよいかもしれません。歯ブラシは1ヶ月毎に交換するのが目安です。それよりも早く歯ブラシが開いてしまう(後ろから見て毛が見える状態)ようでしたら、力の入れすぎと考えられます。 2)歯ブラシの値段   洋服や靴と同じで、一般的に言って高いものは作りがよく、安いものは作りがあまりよくないと考えていいようです。良いものでもディスカウント系のドラッグストアなら200円くらいになっています。あまり安いものは使わない方がよいかと思います。 3)歯並びの悪い方   毛束がひとつだけの歯ブラシがあります。これで重なり合った歯のところや奥歯の奥を磨くのがおすすめです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 1)でも、それでしたら、かためとふつうを一度の磨きで使い分けをする必要があるのですか? 3)毛束はひとつだけというのは、どういう意味でしょうか?

関連するQ&A