• ベストアンサー

オススメの歯ブラシ

歯周病があり朝起きると口の中が血と膿でネバネバして気持ち悪いのですが、オススメの歯ブラシはありますか? 歯並びが悪いので現在は毛の長さが違うのを使っています。 電動歯ブラシ以外で具体的なメーカー名、商品名を上げていただけると嬉しいです。 もちろん歯医者には通っています。 専門家の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯医者に・・・まー行ってもらいたいですがとりあえず人気の 歯ブラシを。。 ネットには歯磨きマニアがいるのですが彼らの中で人気なのは サンスターの『バトラー#211』でしょうね。ものすごく定番の形です。 びっくりするような形ではありません。 追求すると原点に戻るという感じでしょうか。 東急ハンズなどでしか売っていません。あとは扱っている歯科医院 ですかね。

その他の回答 (2)

noname#81321
noname#81321
回答No.2

貴方のお気に召さないコメントを申し上げます。 勿論、ご指名の「専門家」でもありません。ただ、自分の歯の健康維持については、一家言は持っていると自負しています。 歯周病の治療にどれくらいの期間、通院しているのでしようか。 しかも、貴方の病状に適合したブラシを選択し、正しいブラッシングの方法を指導されているのでしようか。 ご承知の通り、どんなに正しいブラッシングをしても、磨き残しが発生します。ですから、そのような歯垢を取り除いて貰う為に、定期的なメインテナンスを受ける訳です。 貴方様の主治医は、その辺の事をどのように説明したのでしようか。 さらに言うならば、「歯周病の原因及び遠因」には数多くの理由が存在すると思います。細菌だけでも、数種ありスピロヘータ菌だって原因になり得ます。貴方様の口腔内には、どんな細菌が住み着いているのでしようか。 貴方様の質問文だけから受ける印象では、私だったらこの先生からオサラバします。私の独断による「信頼に足る先生の基準」は、 ・口腔内の現状を説明する ・治療方針、費用概算と期間を説明する ・患者の役割と、定期的メインテナンスの重要性を説明する ・担当する歯科衛生士による、正しいブラッシングの実演をする ですが、 特に重要なのは「患者の役割」です。 どんなに優秀な歯科医、衛生士、技工士のチームに恵まれていても、大袈裟な表現をすれば、その力は60%に過ぎないのです。40%は患者の「自分の歯は自分で守る」という、強い信念だと思います。 私の患者仲間には、先生の指導を完璧に遵守し、居酒屋で出される硬い物をバリバリ楽しんでいる後期高齢者が沢山おります。もちろん口臭なんかに無縁です。 以上、経験談を申し上げただけです。 確実に言える事は、「歯ブラシ」には責任がありません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

専門家ではありませんが、毎日の歯磨きで歯垢が十分にとれていないために歯石ができてこのために歯周病になっているのではないかと心配します。私はどんな歯ブラシを使っても思考が完全には取れないので爪楊枝を愛用しています。爪楊枝は先端で歯肉を刺さないようにすれば歯並びが悪くても式うをよく取り除けると思います。歯科医に歯石を完全に取り除いてもらったあと爪楊枝でなくてもよいですから歯石のもとになる歯垢をできる限り取っていただきたいと思います。私見では歯ブラシだけでは難しいように思うので、歯ブラシの銘柄を選ぶよりも適当な補助具を併用した方が良いと思います。ちなみに私は爪楊枝だけで掃除していますが歯科医が不思議がるほど歯石がつきません。歯周病もありません。いずれにしても歯科医に診てもらうことが必要なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシのオススメを知りたいです。

    電動歯ブラシ未経験者です。 先日テレビで、芸能人の方が電動歯ブラシで白い歯をキープ出来ている・・という事を耳にしました。 自分の歯はどちらかと言えば、黄ばんでいます汗。そして、歯並びもあまり良くない為、笑顔で笑う事にためらいがあります。自分の歯に自信を持って、白い歯で笑顔を増やしたいと思っております! 出来るなら、家で出来るやり方をしたいと思っております。 歯医者でホワイトング・・とかは、お金がありませんので、歯ブラシで白くなれば・・と思います・・。 reachのホワイトニングという歯ブラシや歯磨き粉で白くなるという物も使った事があるのですが、あまり効果はありませんでした・・。 電動歯ブラシでオススメの物があれば、メイカーやお値段等も一緒に教えていただければ有り難いです・・

  • 歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

    最近電動歯ブラシの購入を考えています。 歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。 また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。 なので、 音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。 自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯ブラシの選び方

    歯ブラシは、値段の安い(3本100円とか)ものから比較的高い(1本400円とか)ものもあります。毛のかため、ふつう、場合によりやわらかめ等、です。私は、歯並びが悪い為、ブラッシング中に歯ブラシの毛がよく抜けて困っています。毛のかためとふつうの使い分け方、高い歯ブラシの利点を教えて下さい。

  • 口に歯ブラシをいれるとおえっとする

    最近、口に歯ブラシをいれるとおえっとしてはきそうになるのです。 それに口の中が痛いです。場所はどこかとはうまくいえず全体的にです。 歯ブラシに血がいっぱいつくときもあります。 歯医者にいったら口に何かいれられるし、そうするとおえっとしてはいてしまいそうになるから怖くてなかなかいけません。 これはなんの病気ですか?歯医者さんに口にものをいれずに診てもらえませんでしょうか?

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 最強の歯ブラシ

    おすすめの歯ブラシはどういったタイプのモノでしょうか? 今私は全部の毛が極細のやつを使ってるんですが歯の間や歯周にくらべて、歯の裏・奥歯が全然磨けてない気がします。 みなさんの経験から短所の少ない歯ブラシを教えてください。(電動以外) また最新歯磨き情報なんかも募集中

  • 電動歯ブラシのオススメは?

    電動歯ブラシを購入したいのですが、たくさん種類があるのでオススメを教えて下さい。超音波歯ブラシでも音波歯ブラシ、どちらでもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • 電動歯ブラシとジェットウォッシャーどっちがいい?

    歯並びが悪く、歯磨きに困っています。そこで、ハイテク商品を買いたいと考えましたが、電動歯ブラシとジェットウォッシャーどっちがいい?のか疑問に思いました。電動歯ブラシで、歯の表面を磨き、歯の間は、ジェットウォッシャーで綺麗にするのでしょうか?おおしえください

  • 音波歯ブラシ

    音波歯ブラシを買っても バス法をしなければ歯周病になりますか? 音波歯ブラシだけじゃだめですか? そもそも電動歯ブラシは時短するためのものでもあると思うんですが。