• ベストアンサー

オススメの歯ブラシ

歯周病があり朝起きると口の中が血と膿でネバネバして気持ち悪いのですが、オススメの歯ブラシはありますか? 歯並びが悪いので現在は毛の長さが違うのを使っています。 電動歯ブラシ以外で具体的なメーカー名、商品名を上げていただけると嬉しいです。 もちろん歯医者には通っています。 専門家の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯医者に・・・まー行ってもらいたいですがとりあえず人気の 歯ブラシを。。 ネットには歯磨きマニアがいるのですが彼らの中で人気なのは サンスターの『バトラー#211』でしょうね。ものすごく定番の形です。 びっくりするような形ではありません。 追求すると原点に戻るという感じでしょうか。 東急ハンズなどでしか売っていません。あとは扱っている歯科医院 ですかね。

その他の回答 (2)

noname#81321
noname#81321
回答No.2

貴方のお気に召さないコメントを申し上げます。 勿論、ご指名の「専門家」でもありません。ただ、自分の歯の健康維持については、一家言は持っていると自負しています。 歯周病の治療にどれくらいの期間、通院しているのでしようか。 しかも、貴方の病状に適合したブラシを選択し、正しいブラッシングの方法を指導されているのでしようか。 ご承知の通り、どんなに正しいブラッシングをしても、磨き残しが発生します。ですから、そのような歯垢を取り除いて貰う為に、定期的なメインテナンスを受ける訳です。 貴方様の主治医は、その辺の事をどのように説明したのでしようか。 さらに言うならば、「歯周病の原因及び遠因」には数多くの理由が存在すると思います。細菌だけでも、数種ありスピロヘータ菌だって原因になり得ます。貴方様の口腔内には、どんな細菌が住み着いているのでしようか。 貴方様の質問文だけから受ける印象では、私だったらこの先生からオサラバします。私の独断による「信頼に足る先生の基準」は、 ・口腔内の現状を説明する ・治療方針、費用概算と期間を説明する ・患者の役割と、定期的メインテナンスの重要性を説明する ・担当する歯科衛生士による、正しいブラッシングの実演をする ですが、 特に重要なのは「患者の役割」です。 どんなに優秀な歯科医、衛生士、技工士のチームに恵まれていても、大袈裟な表現をすれば、その力は60%に過ぎないのです。40%は患者の「自分の歯は自分で守る」という、強い信念だと思います。 私の患者仲間には、先生の指導を完璧に遵守し、居酒屋で出される硬い物をバリバリ楽しんでいる後期高齢者が沢山おります。もちろん口臭なんかに無縁です。 以上、経験談を申し上げただけです。 確実に言える事は、「歯ブラシ」には責任がありません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

専門家ではありませんが、毎日の歯磨きで歯垢が十分にとれていないために歯石ができてこのために歯周病になっているのではないかと心配します。私はどんな歯ブラシを使っても思考が完全には取れないので爪楊枝を愛用しています。爪楊枝は先端で歯肉を刺さないようにすれば歯並びが悪くても式うをよく取り除けると思います。歯科医に歯石を完全に取り除いてもらったあと爪楊枝でなくてもよいですから歯石のもとになる歯垢をできる限り取っていただきたいと思います。私見では歯ブラシだけでは難しいように思うので、歯ブラシの銘柄を選ぶよりも適当な補助具を併用した方が良いと思います。ちなみに私は爪楊枝だけで掃除していますが歯科医が不思議がるほど歯石がつきません。歯周病もありません。いずれにしても歯科医に診てもらうことが必要なのではないかと思います。