• ベストアンサー

すき家のアルバイト

こんにちわ。 すき家でアルバイトする事になったんですが覚える事が多すぎて困ってます。一通り教えてもらったんですが少し忘れてしまいました。 ・オーダーの通し方 ・商品を持って行った後に言う言葉 以上二点を忘れてしまいました。どなたかすき家でアルバイトした経験ある方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina2
回答No.1

こんにちわ。 すき家でバイトしたことないので、わかりませんが、 忘れてしまったのならもう一度仕事の時間外でも、仕事中でも、上の人か、他のバイトの方に聞いてみてはどうでしょうか? そして、もし忘れてしまうようであれば、 自分でメモ帳とペンを持って行き、メモして、覚えたらどうでしょうか? 私がバイトした店では、オープンしたばかりの時、 メモ帳とペンを持参してきてと言われ、 忘れそうなこととか新しく覚えた仕事等はメモしていました。 これはやっぱりお店によって違うので、メモせず、体で覚えろというところもありますが。 「忘れてしまうので、メモして家で復習してきます」と言えば、メモもさせてくれると思います。 また、同じチェーン店でも、言う言葉が微妙に違ってきたりもします。 例えば、「おタバコをお吸いになりますか?」と聞く店もあれば、 ほかのチェーン店に行くと、「喫煙席、禁煙席ございますが、どちらをご希望でしょうか?」と聞く店もあります。 同じ店でも人によって言い方も違ったりすることもあるので、教えてもらった人に、もう一度聞いてみるのが確実だと思います。 私も始めてバイトした時には、すぐに忘れてしまって、 2,3回同じことを聞いてしまったりもしましたが、 丁寧に教えてもらえましたよ。 忘れてしまってもそのままにしないというのがすごいですね。 頑張ってください!

hannibal5963
質問者

お礼

なるほど。メモ帳は使えそうですね。今度は持って行くことにします。ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど。メモ帳は使えそうですね。今度は持って行くことにします。励ましにも勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

チェーン店(他社)で働いているものです。 この場で聞くのはどうかと思いますよ。 会社のやり方ですから、社外秘だと思います。 次の勤務の日に、仕事に入る前にもう一度先輩に確認し、メモを取り、復習をするようにしたらどうでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼

やはりこういう場で聞くのはまずかったですね。次からは気をつけます。ご注意と励まし、ありがとうございました。