• ベストアンサー

初めて…

私と同じ学校に通っている今年20歳になる友人(男です)が、初めて自分から女性を夏祭りに誘いました。相手は同じクラスの同い年の女性です。。初めてのデートということで舞い上がってます。しかし、彼女はこの夏が過ぎるともしかしたら、学校を辞めてしまうかも、といった噂が流れています。友人は、今まであまり女性と話もしたことのない子です。もう会えなくなる前に告白したいとは考えているらしいのですが、女性からしたら急に今までただのクラスメイトと思っている男性から告白されたらどうなんでしょうか??また、告白するなら、どのようなシチュエーション、言葉が良いのか、他人事ではございますが、是非、アドバイスをしてあげてください。いま、私の横で考え込んでしまっています。。。長文で申し訳ありません。。。

  • cva
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

いきなり、、、はなかなか難しいでしょうね。 その女性が、受け入れれるかどうかですよね。 サプライズにはなるかもしれませんが、 彼女のキャパシティーの範疇を超えるものは サプライズ過ぎてダメです。 どのようなシチュエーション、言葉が良いのかは、 その女性に寄ると思います。 というか、告白それのみで上手くいくかといったら難しいですよ。 営業に例えますが、、、 仮に、口のうまい営業さんがいたとして 上手く商品を買わされたとして、、、 その場は良いですが、冷静になってくると クーリングオフしたくなりませんか? だまされたような気になってくる。 付き合っていきたいのにクーリングオフされては 元も子もないですからね。 逆に、すでに商品を買う気になっていると、 営業さんのトークが稚拙でも売ってくださいって 感じになりませんか? 告白がまずくても向こうから付き合ってくれと言ってきますよ。 告白は切り札なので、その札を切るときは 勝てる状況にしておくのが望ましいのです。 だから告白する前に、その状態までもっていく方がいいのです。 これが理解できると、恋愛がうまくいきやすくなりますよ。

cva
質問者

お礼

早速のお返事&分かりやすい例えまでして頂き、ありがとうございます。確かに「クーリングオフ」されたらシャレにならないですもんね…。告白する前に、勝てる状況にしておく、といった所は大変分かりますが、残された時間は約1ヶ月しか無いのです…。夏休みが明け、彼女が退学してしまえばもう自然に会う事はなかなか無くなってしまうので…。また、私達も9月からテストがあるため、お盆までには勝負を賭けたいようなので…。難しいですよね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ☆21歳の女です。 一ヶ月しかないのでは焦る気持ちもわかりますが、何も昔のように文通か、固定電話しかないというわけでもないので、告白をそこまで焦ることはないと思います。 あたしでしたら、もちろんとても波長があって「ん?なんかピンときたかも」 と思った相手だったら、1回のデートでもあまりよく知らなくてもオッケーしますが、そうでない限りは断ります。 別に嫌いなわけではないですが、今までただのクラスメイトだと思っている人に急に告白されても、 「う~~~ん??・・・ごめんなさい(><)」となってしまいます。 やっぱり時間がないのは不利ですよね、、何回かあってるうちに「結構いいかも☆」と思ったりするものなのに・・。 ですから、焦って告白するのではなく、一ヶ月の間にまずは「気の合う人」としての立場を確立して、 学校が分かれても頻繁にメールしたりできる状況を作ったほうがいいと思います。 それから、話の流れでたまに会ったりを何回か繰り返し、告白したらよいのではないでしょうか?? ただ告白するなら、やはり帰り際に少し特別な時間を作ってしたらいいんじゃないかな?と思います。 突然告白されたら混乱して色々考えたりもしますし、気まずく感じたりするので帰り際がベストだと思います。 ただデート中に盛り上がった時があったら、その時にさりげなく 「好きなんだよ~」的な言葉を出しておくほうがいいですが(^^) あと場所はやっぱり人目につかない二人きりになれる場所じゃないと、集中できません笑 いくら帰り際ギリギリでも、駅とかでは恥ずかしさの余り軽い怒りさえ感じかねません(^^;) 今まで好きだったこと、どんなところが好きかということ、まだお互い知り合えてないのはわかってるけど 付き合っていきながら知っていってもらいたいこと、などを伝えたらいいんじゃないかな? 会ってすぐに告白されたりすると(この場合はちょっと違うけど)「とりあえず告白しとけ」 って感じなのかな、とか思っちゃたりもあたしはするので、いつから好きでどんなとこが 好きか、真剣さを訴えなきゃ無理じゃないかな~と思います。 では長くなりましたが、どちらにしても頑張って下さいね☆

cva
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱり焦ってもダメなんですかね?ただ、本人からは退学の事は直接聞いてないので、その時にきちんと確認はしようと思ってます。しかし、信頼のある所からの情報から聞いた話だったのですが、本人からはその件については何も言ってきてくれません。こちらの事をあまり信用してくれていないのか、または学校を辞めるという事に何か後ろめたさ等を感じてしまっているのか…。 とにかく今できる事は、連絡を絶やさないようにして、「気の合う人」としての立場を確立したいと思います。長文ありがとうございました。大変勉強になりました。。。。  

関連するQ&A

  • 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです!!

    長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです!!!!これも本気で悩んでいるので、たくさんの回答をよろしくお願い致します。 出会って2ヶ月ほどの男子に本気で恋しました。 最近一緒に帰ってるし、学校生活でもよく話します。部活もクラスも同じです。そして、夏祭りの約束もしました。 相手は鈍感で気づかないから、もう告白したいです。 自分勝手なのはわかってるけど、本気で相手が好きなんです。 もうこれは帰り道にでも告白してもいいと思いますか?それとも夏祭りまで待つべきですか?? 夏祭りまでに告って振られたら、夏祭りが気まずくなるし、今のままでも早く伝えたいっていう気持ちでモヤモヤしています。どうしたらいいですか?!

  • 告白

    20の男です。 高校の時に、友人の紹介で付き合ったことがあるくらいで、自分から告白をしたことがありません。。 今、週に何回か会う同い年の女の子が好きで、何度か二人で飲みに行きました。 告白をしたいのですが、何回位一緒に遊んだりしてからの方がいいとかありますか?? あと、どんなシチュエーションでとかも全然。。。 よろしくお願いします。

  • どうすればいいかわかりません!!

    僕は、小学校のときから好きな友達がいます。 けれど、あっちは接っし方からして僕のことは友達だと思っています。 しかも、クラスの噂の流れであっちはきっと僕が好きという事を知っていると思います。 それに、その子には別の好きな人がいました。 中学に入って学校が分かれましたが、とても近いので時々会います。 告白しようと考えましたが、どうすればいいのか分かりません。 だれか、アドバイスをお願いします。 あと、好きでもない人から告白を受けた場合の女性の気持ちも知りたいです。 女性の方もアドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 片思いに終止符を打ちたい

    私は今,美大に通っている者なんですが、クラスの男の子のことが好きになってしまいました。 大学は4年制でクラスはずっと一緒なのですが、 逆にふられてしまった場合,後の3年間が気まずくなってしまいそうで… それがどうしてもネックになってしまって告白することができません。。 また、彼はとてもミステリアスな雰囲気の人なので いつも何を考えているのかよくつかめないんです。 それに昔,『クラスの子は家族みたいた存在にしたい。』ともらしていたそうなんです。 ただのクラスメイトとしてしかみられていないかもしれません… それでも,いつも教室にいるときは目で追ってしまうほど気になって仕方ないんです。 もうすぐで長い02春休みに入ってしまうので しばらく会えなくなってしまいます。 その前に告白するか否か悩んでいるのですが… 友情を壊してしまうくらいなら告白しない方が懸命なのでしょうか? ただ理由をつけて逃げていては何も変わらないのはわかっているのですが 今とても悩んでいるのでアドバイス頂けると幸いです。

  • 彼のことが忘れられません・・・

    長文になりますが、恋愛相談です。 何回も告白してくれて、毎度断っていた人を好きになってしまいました。 小学校の高学年の頃に告白され、何回も断ってはいましたが男友達として、とても仲良くしていた人です。 それが私の初恋で、いつも横に居るのが当たり前だった彼の存在は、 人見知りでクラスにあまり馴染めてなかった私にとって、とても大きなものだったんだと思います。 そしてこの気持ちが何なのか、気付いたのは中学に上がってクラスが別れ、彼と過ごす時間がいっきに減った頃だったと思います。 そして今、中3になった私と彼の間には何の接点もなくなり、彼に新しく好きな人が出来たという噂を聞きました。 今の私は、クラスの人達ともうまくいかず、そのことを家族にも友達にも相談できず、ろくに学校に登校できていない状態です。 家に居て思うのはやはり、人見知りで誰とも喋れなっかった私なんかを「好きだ」と言って笑顔で横に居てくれた彼の事ばかりです。 もっと早くこの気持ちに気付いていれば、あの時に「はい」と答えていれば・・・、 そんなことばかり考えてしまいます。 一応高校の内定はとれ、中学の人達とこれで別れられるというのはとても嬉しいですが、高校に上がり、本当にもう彼とは会えないのだと思うと物凄く悲しいです。 高校で新しい恋をし、忘れるのが一番なのでしょうか。 でもやっぱり、まだ彼のことが大好きです。 いまさら告白なんてできません。 この気持ちどうしたらいいんでしょうか・・・。 簡単なアドバイスでもいいので、回答お願いします。

  • バレンタインに告白します!!

    三年間好きだった、彼にバレンタインに告白します。 彼とは、同い年です。 三年前、同じクラスになって好きになりました。 今は、学校が違うのでメールをたまにしています。 もう、三年目なのでそろそろ、区切りをつけようと思って 告白しようと思います。 でも、私のほうが彼より背が大きいし、 こくはくしてきまずくなるのも嫌だし・・・ 私はどうしたらいいのでしょう?? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 告白するか迷い中

    好きな人ができました。 なぜかわからないのですが、皆、私がその人のことが好きだと知っており、多分、本人も知っています。 出会って1ヶ月しか経っていないのに告白するのは抵抗があり、告白して成功したらどのように関係が変わるのか想像がつきません。それに、ただでさえきまずいのに 告白して失敗したら、もっときまずくなるきがします。 毎日話せるような関係ではありません。ただのクラスメートです。 告白するならどのようにしたらいいのか。 告白しないほうがいいのなら、 なんでしないほうがいいのかをおしえていただけると嬉しいです。 私はそのクラスに加わってから二週間後にある男子に告白されるくらい、まあ顔は悪くないと思います。 こんなに人を好きになったのは初めてです。テスト勉強に専念できないくらい好きです。ご回答待ってます

  • どのような態度を取れば、角が立たない??

    私は専門学校に通っている学生(女)です。 9割が女性、一割が男性という環境です。 最近クラスメイトの女の子から、私がクラスの男の子から人気だよ、と言われました。 そのことを聞いて、好意をもたれてることにびっくりしたものの、うわさだし、嬉しがるのも変だし、どのような態度を取ればいいかわからなくて、困ってしまいました。 このような場合、言ってくる相手に対して、どのような態度や言動を取ることが相手に対して嫌な気持ちを起こさなく、ふさわしいんでしょうか?? 女の子が多い環境なので、角が立つのも嫌で、特に目立ちたくない気持ちがあります。なので、正直困ってしまいました。 また、私はクラスメイトの男の子とは何とも思っていません。

  • 友人が困っていますww

     私の友人は、小学校は同じでしたが、1・2回話したか、話していないかくらいの仲で同じクラスには1回もなりませんでした。そんな友人と中学になって同じクラスになりました。そこで、ものすごく仲良くなりました。  その友人は、学年の女子半数以上3分の2以下位の人に嫌われています。だから、キライな人(嫌われていると思う人)には、天然キャラの演技をして自分を包み込んでいます。それは、小学校の時からそうでした。しかし、その声はとても高くてかわいこぶっているように聞こえます。それが今は噂になり、どんどん嫌われています。  今までは、ただの天然と思われていましたが、今はヒートアップしています。それが本人の悩みです。友人の裏の顔は私にしか見せていません。本音はとうじんは怖いです。見せたら当然みんな引くと思います。だから、「〇〇ちゃん(友人)って裏の顔もそうなの!?あるんだったら見せてよ。どうせ怖くないんでしょ!!」と言われると友人は(じゃあ、お前らに裏の顔をみせてやろうか!!)と思うそうです。  友人は、新しいキャラをつくったほうがいいのでしょうか?どうしたらいいか教えてください。