• ベストアンサー

初めて…

私と同じ学校に通っている今年20歳になる友人(男です)が、初めて自分から女性を夏祭りに誘いました。相手は同じクラスの同い年の女性です。。初めてのデートということで舞い上がってます。しかし、彼女はこの夏が過ぎるともしかしたら、学校を辞めてしまうかも、といった噂が流れています。友人は、今まであまり女性と話もしたことのない子です。もう会えなくなる前に告白したいとは考えているらしいのですが、女性からしたら急に今までただのクラスメイトと思っている男性から告白されたらどうなんでしょうか??また、告白するなら、どのようなシチュエーション、言葉が良いのか、他人事ではございますが、是非、アドバイスをしてあげてください。いま、私の横で考え込んでしまっています。。。長文で申し訳ありません。。。

• cva
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quicksand
回答No.1

いきなり、、、はなかなか難しいでしょうね。 その女性が、受け入れれるかどうかですよね。 サプライズにはなるかもしれませんが、 彼女のキャパシティーの範疇を超えるものは サプライズ過ぎてダメです。 どのようなシチュエーション、言葉が良いのかは、 その女性に寄ると思います。 というか、告白それのみで上手くいくかといったら難しいですよ。 営業に例えますが、、、 仮に、口のうまい営業さんがいたとして 上手く商品を買わされたとして、、、 その場は良いですが、冷静になってくると クーリングオフしたくなりませんか? だまされたような気になってくる。 付き合っていきたいのにクーリングオフされては 元も子もないですからね。 逆に、すでに商品を買う気になっていると、 営業さんのトークが稚拙でも売ってくださいって 感じになりませんか? 告白がまずくても向こうから付き合ってくれと言ってきますよ。 告白は切り札なので、その札を切るときは 勝てる状況にしておくのが望ましいのです。 だから告白する前に、その状態までもっていく方がいいのです。 これが理解できると、恋愛がうまくいきやすくなりますよ。

cva
質問者

お礼

早速のお返事&分かりやすい例えまでして頂き、ありがとうございます。確かに「クーリングオフ」されたらシャレにならないですもんね…。告白する前に、勝てる状況にしておく、といった所は大変分かりますが、残された時間は約1ヶ月しか無いのです…。夏休みが明け、彼女が退学してしまえばもう自然に会う事はなかなか無くなってしまうので…。また、私達も9月からテストがあるため、お盆までには勝負を賭けたいようなので…。難しいですよね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ☆21歳の女です。 一ヶ月しかないのでは焦る気持ちもわかりますが、何も昔のように文通か、固定電話しかないというわけでもないので、告白をそこまで焦ることはないと思います。 あたしでしたら、もちろんとても波長があって「ん?なんかピンときたかも」 と思った相手だったら、1回のデートでもあまりよく知らなくてもオッケーしますが、そうでない限りは断ります。 別に嫌いなわけではないですが、今までただのクラスメイトだと思っている人に急に告白されても、 「う~~~ん??・・・ごめんなさい(><)」となってしまいます。 やっぱり時間がないのは不利ですよね、、何回かあってるうちに「結構いいかも☆」と思ったりするものなのに・・。 ですから、焦って告白するのではなく、一ヶ月の間にまずは「気の合う人」としての立場を確立して、 学校が分かれても頻繁にメールしたりできる状況を作ったほうがいいと思います。 それから、話の流れでたまに会ったりを何回か繰り返し、告白したらよいのではないでしょうか?? ただ告白するなら、やはり帰り際に少し特別な時間を作ってしたらいいんじゃないかな?と思います。 突然告白されたら混乱して色々考えたりもしますし、気まずく感じたりするので帰り際がベストだと思います。 ただデート中に盛り上がった時があったら、その時にさりげなく 「好きなんだよ~」的な言葉を出しておくほうがいいですが(^^) あと場所はやっぱり人目につかない二人きりになれる場所じゃないと、集中できません笑 いくら帰り際ギリギリでも、駅とかでは恥ずかしさの余り軽い怒りさえ感じかねません(^^;) 今まで好きだったこと、どんなところが好きかということ、まだお互い知り合えてないのはわかってるけど 付き合っていきながら知っていってもらいたいこと、などを伝えたらいいんじゃないかな? 会ってすぐに告白されたりすると(この場合はちょっと違うけど)「とりあえず告白しとけ」 って感じなのかな、とか思っちゃたりもあたしはするので、いつから好きでどんなとこが 好きか、真剣さを訴えなきゃ無理じゃないかな~と思います。 では長くなりましたが、どちらにしても頑張って下さいね☆

cva
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱり焦ってもダメなんですかね?ただ、本人からは退学の事は直接聞いてないので、その時にきちんと確認はしようと思ってます。しかし、信頼のある所からの情報から聞いた話だったのですが、本人からはその件については何も言ってきてくれません。こちらの事をあまり信用してくれていないのか、または学校を辞めるという事に何か後ろめたさ等を感じてしまっているのか…。 とにかく今できる事は、連絡を絶やさないようにして、「気の合う人」としての立場を確立したいと思います。長文ありがとうございました。大変勉強になりました。。。。