• ベストアンサー

初バーナー。アルコールバーナーはどうでしょうか?

canperの回答

• canper
回答No.2

アルコールは 火力が弱く イライラします。 火力調整できないかも? ガスでもそうですが 風が吹くとなおさら 炎がが逃げ火力が落ちます。 蓋を開けっ放していれば蒸発しますし 液体燃料は こぼしたり 付着により 引火 火傷に注意! アルコールは「青白い 見え難い炎です」  燃料はガソリン同様に専用のタンクで持ち歩くのが安全上当たり前 販売してる缶で持ち歩くのは危険ですそれだけに かえってがさばると思います。 現地(田舎)での燃料入手が難しいのでは?(薬局があればOK) 燃料入手面では 通常ガソリン対応の ガソリンコンロです。    安全で手間要ずは ガスコンロです ガスボンベはホームセンターや 釣具店、キャンプ場で入手可能 地域によってはコンビにでも売ってます お薦めは ガスコンロで 防風カバーの有るも(収納性は大きくなる)や バーナーの径が小さすぎない タイプです。 ガスの種類は 夏でも プレミアムや ウインター用ガス を使用すれば 火力が強く 冷え込んだときにも きちっと性能発揮してくれ 効率良いです。 自分はプリムスを2個使用していますが ユニフレームの カートリッジボンベ(カセットガス)タイプなら 何処でもガスボンベが手に入り易く 便利かも 使い切った ボンベは 釘を持参し 石などをハンマー代わりに 穴を空け 缶ゴミに捨てれば 良いと思います 穴を開けなで捨てるのは ×です。

noname#25553
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アルコールはやはり火力に劣るのですね…。確かに燃料も田舎では入手しにくいかもしれません。 おかげさまでガスコンロにも興味がわいて来ました。空き缶の処理法も参考になりました。 どうもありがとうございました。