• ベストアンサー

歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

niokaの回答

• nioka
回答No.2

舌癖を治さないまま矯正治療を終了してしまったことにはちょっと疑問が残りますね。舌癖除去用の装置もたしかあったはずなのですが。 再び装置をつけなければならないのはつらいと思います。しかし、このまま放置して歯並びがどんどん崩れていくと、10代のころにかかった時間と費用が無駄になってしまうようでもったいない感じもします。 結論的には、期間も1年と短いですのでちゃんと治してしまったほうがいいかなと思います。前に通ってた歯医者なら検査費がかからないし、口の状態もよく分かっているのでいいと思いますが、不安なら他の歯医者に相談してみてもいいと思います。 じっくり考えてください。

yosshi123
質問者

お礼

せっかく今までやってきたので、やっぱり綺麗にしなおすことに決めました!アドバイスありがとうございます。