• ベストアンサー

歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

niokaの回答

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.2

舌癖を治さないまま矯正治療を終了してしまったことにはちょっと疑問が残りますね。舌癖除去用の装置もたしかあったはずなのですが。 再び装置をつけなければならないのはつらいと思います。しかし、このまま放置して歯並びがどんどん崩れていくと、10代のころにかかった時間と費用が無駄になってしまうようでもったいない感じもします。 結論的には、期間も1年と短いですのでちゃんと治してしまったほうがいいかなと思います。前に通ってた歯医者なら検査費がかからないし、口の状態もよく分かっているのでいいと思いますが、不安なら他の歯医者に相談してみてもいいと思います。 じっくり考えてください。

yosshi123
質問者

お礼

せっかく今までやってきたので、やっぱり綺麗にしなおすことに決めました!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 受け口の歯科矯正について

    中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正(リテーナー)中止→再開時の後戻りについて

    いつもお世話になっております。 歯科矯正中にモヤモヤした出来事が起こりました。皆さんの意見、一般的な治療はどうなのか、ご教示いただきたく存じます。 インビザラインの矯正がやっと終わり、リテーナー期間中でした。リテーナー期間1年ほど経過。 そんな中、下の歯に歯根嚢胞ができてしまったため、手術を行いました。 手術後3ヶ月間は、リテーナー上下ともに装着しないようにと言われ、外したまま生活をしておりました。 手術後2ヶ月を過ぎたあたりから、明らかに噛み合わせが異なってきた感覚と、上の前歯2本が左右の歯に圧迫されている鈍痛および鏡で見ても明らかに前歯が出っ張ってきているのがわかりました。 先日手術後の経過観測で病院に行き、手術後の経過は順調と言われ、安心しましたが、歯の後戻りがどうしても気になるため相談しました。 すると、今日から手持ちのリテーナーを再開していいが、もし歯が大きくズレていたらリテーナーはつけられないだろうから、無理につけなくてもよい。改めてリテーナーを作り直すと言われました。 私はもともとゴールだった歯並びから後戻りしているの状態でリテーナーを作ることに疑問があります。 後戻りした状態をリテーナーで維持させ、完成させるということですよね? それって歯並びや噛み合わせが悪いまま終わるというとこですよね? 衛生士さんに現在持っているリテーナーが合わないとなった場合、歯の後戻りが発生しているということなので、歯並びが整った(完成した)とは言えない。したがって、リテーナーではなく、もう一度歯をスキャンしてインビザラインを作り、矯正をしなおすのはダメなのか? と伺ったのですが、原則作り直しはしない。今の状態でリテーナーを作成する。矯正となると可能かも含めて先生と相談になる。もし相談を望むなら連絡くれ。 とのことでした。 今まで非常に丁寧に対応いただけてただけあって、急に歯並びも噛み合わせも中途半端な状態で完成と言われても納得がいきません。 矯正期間も平均より長く5年以上かかった苦労もあります。 本日、早速手持ちのリテーナーを装着してみましたが、やはり後戻りをしており、全く合っておらずリテーナーが浮いてしまい、無理に装着させようと押し込むと激痛でした。 前歯は本当にリテーナーと歯並びが大きくズレており、やはり出っ歯に戻っておりました。 それでも後戻りをなんとかしたいと思い、指の腹でぐっぐっと時間をかけてリテーナーを押しているうちに、リテーナーの浮き具合もましになったので、とりあえずは1ヶ月様子を見たいと思います。 それでも歯並び、噛み合わせがおかしいようであれば、病院に電話し、矯正の再開を打診しようと思っておりますが、後戻りしたまま完成させると言われるのが怖いので、矯正をし直すよう働きかけるための、交渉や話し合い方があればご教示いただきたく存じます。 私としては、病院側の責務不履行に値する思ってしまいます。 長々と書いてしまい、申し訳ございません。 ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします。

  • 矯正歯科の費用の内訳

    歯の型を2回とって、 ・現在の歯並びの模型 ・歯列矯正治療後の歯並びの模型 ・歯をきれいに磨いて前歯中心により正確な模型 の三つを作ってもらいました。 歯列矯正治療はやってみるまでどうなるかわからないなら治療後の 予想歯並び模型はとても無駄なものに思えました。 また、はじめから歯をきれいに磨いたうえできれいな模型を作れば、 一個で済むのでは、とも思いました。 合計で2カ月待つことにもなったのですが、ひとつの模型を作るのに いくらぐらい費用がかかったか予測していただけませんか? この時間と費用に見合うメリットもご存じでしたらお願いします。 デーモンシステムMXやマウスピース型リテーナーの費用もお教えください。

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 歯科矯正で詳しい方、教えて!

    実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

  • 滑舌が悪くなったのはこれが原因??

    奥歯の詰め物が取れたので、歯医者で新たに詰めてもらいました。 ですが、詰め物の高さが高すぎて、物を食べるとき痛かったので削ってもらいました。 でも、まだ若干高い(舌で触ると盛り上がってる感じ)気がします。 それよりも何よりも、以前より滑舌が悪くなった気がします。というか、さ行た行がうまく 言えなくなった気がします。(息が漏れてる?) かみ合わせのせいで、このようなことが起こり得るのでしょうか??

  • 矯正の費用について

    小さい頃はそうでもなかったのに、ここ数年少しずつ歯並びが悪くなってきて、噛み合わせも悪くなりだし、下の歯が前歯の後ろに当たって痛いし、歯並びも悪くなってきたので、矯正しようかと思い始めました。よく行く病院に相談したところ、器具にもよりますが、費用はだいたい80万ぐらいで出来ますと言われました。が、正直ちょっと高いと思います。矯正の相場ってどのくらいなのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について 今月の16日にブラケットをとり、リテーナーを装着しました。リテーナーはQCMリテーナーです。最初は本当にぴったりであとはこのリテーナーに慣れるだけと思っていました。でも20日ごろからなんとなく噛みあわせが変になってきました。変というのは、左の奥歯は当たるんですが、右が当たらないんです。今では左が当たってる!!って明らかわかるんで噛み合わせるたび若干ストレスを感じています。歯医者に電話して事情を伝えたんですが、もう少し様子を見てまだ変だったらまた電話してきてくださいとのことでした。私ももう少し様子は見ますが、治りそうにないのでまた電話するつもりです。噛み合わなくなった原因は何なんでしょうか?私は食事の時と歯磨き以外ちゃんとつけてます。私の不注意でリテーナーを歪ませてしまい、そのせいで奥歯が動いて噛み合わせが変になったのかもと自分で思ったりしてます。リテーナーを調節することによって噛み合わせはよくなるんでしょうか?

  • 歯科矯正 お金がないのです

    自業自得なんですが、怖くて怖くて仕方ありません。 私は小学生のころから歯科矯正をしていました。 今は22歳でまだ通院中です。 今はリテーナーを就寝中だけするようにと言われていました。 でも洗浄液を使っても口臭が日中すごくてだんだんリテーナーをせず放置してしまいました。(歯科にも遠方にあるためなかなかいけず・・) 多分今月で1年位してないと思います。 それで一ヶ月前ぐらいに右の奥歯が痛み出し、もしかして虫歯かなと思って地元にある歯科に行ったら噛み合わせか親知らず(1本もまだ抜いていません)問題じゃないかなと言われました。 だんだん歯痛が全部の歯に広がり硬いものをかむと顎が痛いです。 明日矯正歯科にいく予定なのですが、やはりリテーナーをしなくなったことの痛みなんでしょうか・・。 まだ正社員として働いてもいないので収入もなく、自業自得なんですが破産したらどうしようとか怖くて不安で溜まりません。 正直お金が一番不安で溜まりません 同じような体験したことある方などアドバイスお願いしたします。 乱文、長文失礼いたしました。