• 締切済み

子供の漢字

実は、ちょっとした疑問があります。 子供の名前に「灰」という漢字をつけることはできるのでしょうか? 暇なときにでもご回答ください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

名前に使うは常用漢字もしくは人名用漢字に入っている必要があります。「灰」は常用漢字に入りますので大丈夫です。こちらもご覧下さい。 http://www.angelfire.com/co4/fivecoco/kfn.html

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

使えますよ。 常用漢字、人名漢字、異字体漢字のいずれにも入ってます。

関連するQ&A

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 使えなかった子供の名前の漢字

    ニュースで、名前に使える漢字が増えるということを知りました。 増える予定の漢字の中には、私がつけたかった名前の漢字も含まれていました。 でも、その漢字が使えないと知ってあきらめたのです。 なぜ、名前に使える漢字と使えない漢字があるのでしょうか。 また、漢字が使えなかったので、ひらがなで出生届を出した場合、 あとから漢字に変えることはできないのでしょうか?

  • 子供の命名における漢字の制限

     数日前に友達の赤ちゃんが生まれました。その夫婦はその子に「絆」という文字を使った名前をつけようとしました。しかし、届出に行ったところこの漢字は認められていないので許可できないとのこと。この友達は相当ショックを受けていました。このような名前に用いられる漢字の制限は許されるのでしょうか。行政上の処理とか子供の保護などの観点からは確かに一定の制限は必要かもしれませんが、「絆」という文字はそれほど難しいとも思えないし子供にとって悪影響だとも思えません。いったい誰が、どのような基準で名前に用いることが認められる漢字とそうでない漢字を区別しているのでしょうか。これは人権の制限には当たらないのでしょうか?

  • 子供の名前に虹という漢字を入れたいです

    私は産まれた子供が女の子でも男の子でも名前に虹という漢字を入れたいです。 どんな名前がいいと思いますか?

  • 子供の名前に「塔」という漢字

    子供の名前に「塔」という漢字 皆様こんにちは。 質問宜しくお願いします。 この度、第一子が産まれたのですが、名付けで困っています。 私は子供の名前に「塔」という漢字を入れたいと考えているのですが、卒塔婆や塔婆という意味も持っているという理由から義理の両親から若干反対されています。。 私なりに必死で調べてはみたのですが、皆様から「(良い意味で)こんな意味もあるよ」というのがありましたらお教え願います。 又、「塔」という漢字が入っている有名人等がおられましたら、そちらも教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 子どもの改名について(ひらがな→漢字)

    1歳4ヶ月の娘がいます。娘はひらがな表記で3文字の名前です。 娘が産まれですぐに夫の浮気が原因で離婚して、もうすぐ1年が経とうとしています。 実は、最近になって元夫の浮気相手がひらがな3文字の名前だったことが判明しました。 命名するさいに、元夫がひらがなの名前にこだわっていたため、子どものことはきちんと考えてくれているのだと勘違いし、ひらがな表記で出生届を提出し、現在も使用しています。 この事実を知ってしまったため、母親の私としては、子どもに申し訳ない気持ちと、元夫への怒りがおさまらず、名前は同じで漢字表記に改名したいと考えています。(名前の由来となった、名付けようとしていた漢字が既にあります。) ただ、改名手続きを行うことは、後々娘にその事実を知らせることになり、傷つけてしまうのではないかとの思いもあり、悩んでいます。 浮気相手と同じ名前というわけではないですし、娘には言わなければわからないことなので、このまま私の胸にしまっておいた方がいいかとも考えますが、どうにも気持ち悪いという思いが頭を占領してしまいます。 漢字に変更した方がよいか、ひらがなのままでいくべきか、色んな方からの意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「廉」という漢字を子供につけた方お願いします。

    子供が産まれ名前を「廉」にしました。 ところがこの漢字を電話で伝えるのがなかなか難しく困っています。 「かど」とも読む「れん」という漢字です といっても伝わらず 「暖簾(のれん)」の竹冠がない字 といっても暖簾の漢字を知らない人もいるのでこれも微妙…です。 私はこんな感じで伝えてるよ!という方いましたら、ぜひぜひアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「はぐらかす」は漢字でどう書きますか?

    「はぐらかす」は漢字でどう書きますか? 広辞苑に載っておらず、『逸らかす』かと推測したのですが、いまいち自信がありません。 お暇なときにでも回答をお願いします。

  • 好きな漢字ってありますか?

    子供の名前に使いたいと思ってる、書きやすくていい、イメージがいい・・・など、好きな漢字ってありますか?

専門家に質問してみよう