• 締切済み

好きな漢字ってありますか?

子供の名前に使いたいと思ってる、書きやすくていい、イメージがいい・・・など、好きな漢字ってありますか?

みんなの回答

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

「笙」は好きです。    風のかおりがしそうで・・ 「凱」も好きです    靴音高らかに聞こえてきそうで・・・ 「花」は、つきなみなんだけど    やっぱりステキな感じ・・・ 「月」も静謐でいいですね・・・         ”今月 今夜の この月を・・・・”

kanichiomiya
質問者

お礼

日本の香りがしてきそうな感じですね。 花や月は簡潔ですが、いい字ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74091
noname#74091
回答No.3

「心」をキーワードにした名前が好きです。

kanichiomiya
質問者

お礼

心のついた名前を何回か、新聞の「赤ちゃんが生まれました」欄(地元紙)でみました。 心という字だけの女優さんもいましたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「輝」が好きです。 コウノトリはまだ来ませんが、うちの嫁にはオタクっぽい、と不評です。 実際オタク(になりたい人)ですけど、子供いたら余計にお金なくなりますね…

kanichiomiya
質問者

お礼

女の人が好む字かなと思ったのですが。逆でしたか。 きれいな感じがしますが・・オタクっぽいというのは、何かの主人公の名前とか連想しちゃうからでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.1

「樹」 の字がいいですね~。 子供の名前には一文字じゃなくて、何かの字と絡めますが。

kanichiomiya
質問者

お礼

大自然を思わせる字ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 果保という名前、漢字。

    子供の名付けについてご意見願います。 果保とかいて かほ という名前。 響きや漢字のイメージはどう感じますか? 漢字の下部分に木が続くので少し気になっています。

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • 綺麗な漢字

    HNを変えようと思っているのですが、どうも考え付きません。 イメージ的には貴族とか、位が高そうな名前にしたいと思ってます。 +他につけてる人がいなさそうな。 貴族っぽい漢字を知っている方、教えてください! (嶺、貴、百、矜など・・・。) あと、もしよければその漢字+何かでいい名前があれば教えてください。 自分は百嶺(モネ)や高嶺(タカネ)がいいなとおもったのですが試しにググったら なんだか不思議なかけじくのお人が出てちょっと落ち込んでしまい。 よろしくおねがいします(汗

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 京都をイメージできる漢字(名付け)

    まだ病院へは行っていないのですが、待望の3人目を授かったかもしれません(検査薬で陽性でした)。 気が早いのですが、子どもの名前をあれこれ考えています。 長男と長女には京都をイメージできるような名前をつけたので、3人目も同じ路線で行こうと思っています。 京都をイメージできる漢字って何がありますか? 夫婦の知恵では限界があるので(笑)、皆さんの思い浮かぶものを教えて下さい!

  • 「太」という漢字(名付け)

    男の子の名前によく使われている「太」という字についてですが この字に「太ってる」「でぶ」とかマイナスなイメージを持っている人っていますか? 現在名前を考え中なのですが、漢字辞典を引きながら字義を考えていると、 「太」という字の第一義が「太い・太ってる」となっているので、 気になって質問してみました。 もしそうなら子供の名に使うのをためらってしまいます。

  • 人名漢字について教えてください

    もうすぐ産まれる子供の名前を”恂輝(じゅんき)”としたいのですが、”恂”は人名漢字なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、名前に付けれる漢字ではないようで悩んでいます。 加えて、”恂”の意味も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 漢字を意味を探すHP

    9月に第二子を出産予定です。名前をぼちぼち考えているのですが、響きのイメージは固まっているもののどの漢字をあてたらいいかなぁと思っているところです。たとえば"奈"とかよく名前に使われてるけど、いざどんな意味なのかわからなかったり。。漢字について色々検索してみたのですが、いまいちヒットしないので、どなたかいいHPご存知でしたら教えて下さい。

  • 「季」という漢字の付く名前

    私は、ネットで小説を書くのが趣味なのですが、今度の主人公の名前がまだ決まっていません。 「季」の漢字を使いたいのですが、どうもピンとくる名前が思い浮かばなくて・・・。 ちなみに、女の子です。 その子のイメージは、控えめであまり目立たないのですが、よくみると可愛いらしい感じの子です。 なにか「季」を使った可愛い名前はありませんか? どうかよろしくお願いします。