• ベストアンサー

「季」という漢字の付く名前

私は、ネットで小説を書くのが趣味なのですが、今度の主人公の名前がまだ決まっていません。 「季」の漢字を使いたいのですが、どうもピンとくる名前が思い浮かばなくて・・・。 ちなみに、女の子です。 その子のイメージは、控えめであまり目立たないのですが、よくみると可愛いらしい感じの子です。 なにか「季」を使った可愛い名前はありませんか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.4

柚季(ゆずき)、夏季(なつき)、美季(みき)などはどうでしょうか?

yurisaki6r
質問者

お礼

どれも可愛くていいですね! 特に柚季、というのが響きも良いし明るくて可愛いですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

流季(るき)

yurisaki6r
質問者

お礼

流季、珍しいですが可愛いですね! 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

ゆう季

yurisaki6r
質問者

お礼

ひらがなを使うのも可愛くていいかもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

優季(ゆうき) 由季(ゆき) イメージ的には、優季かな。

yurisaki6r
質問者

お礼

可愛くて優しいイメージができて、いい名前ですね! 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夏季・・・ナツキ

yurisaki6r
質問者

お礼

可愛くて元気な名前ですね! 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 名前に使ってはいけない漢字

    今度待望の第一子が生まれるのですが、意外と付けたい名前が、使ってはいけない漢字かどうか判断に困る漢字なのです。 ちなみに候補は魂(そうる)君、荒汰(あらた)君などです。 あと、もし使ってはいけない漢字が載ってあるサイトがあれば教えてください! お願いします。

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 「美春」という名前どう思いますか?

    美春という名前読めますか?(女の子) わたし的に、漢字が美しくて、お気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「みはる」です! 読めましたか? 次に「美春」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

  • 「はやて」という名前を漢字にしたいのですが…

    今度譲ってもらうことになったハムスターに「はやて」という名前をつけようと思うのですが、 漢字にするとどんなものが考えられるでしょうか? 今までの子達は皆漢字でつけていたので統一したいのですが、 「颯」は「楓(かえで)」という子が今いるので字が似てしまうので却下、 「疾風」は自分が「しっぷう」と読んでしまうので何となく嫌です。 ケージに名前を書いたラベル的なものをつけているので、 見た目的に自分の好きなものをつけたいのですが、他に何も思い浮かびません。 あまり難解ではない漢字で、何かいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 名前を漢字にして下さい!

    今私が書いている小説に、「きせ」という名前の人物を登場させたいのですが、 どんな漢字を当てればいいでしょうか。 人物としては、サバサバした女性です。

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • 名づけ 漢字について

    こんにちは。妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子の性別が女の子だとわかりました。 昔から娘を切望していた主人が「さやか」がいいと言っています。 我が家にとっては3人目。女の子は2人目で、 上の娘も私も○○かという名前なので合わせた意味もあるようです。 漢字二文字を希望していますが、さやかという読みで漢字二文字はなかなか…(汗 「彩」でさやとも読むようですが「あや」と間違えられるよねと主人が難色を示してます。 「紗」でも読めるようですがこちらも一発で読めるのか疑問が…。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 例えば 「彩香」とした場合。さやかと一発で読めますか? 同じように「紗」の字で「さや」とは読めますか?(例えば 紗香とか) そしてもし一文字で「さや」と読めるような漢字があれば教えていただければと思います。 絶対漢字二文字がいい!と強く拘っているわけではないので三文字も視野にありますが、 どんな漢字にせよ将来名前で苦労することがないような名前を付けたいと思っています。 また口頭でも説明しやすい漢字が将来的にもいいだろうと思います。 最終的には主人とよく相談して上記のことも含め考えますが 参考までに皆様の意見をお願いいたします。 三文字での意見もいただければと思います。