• ベストアンサー

住宅ローンが返せないとき

naramakiの回答

• naramaki
回答No.4

1、住宅を手放したくない時の場合、住宅ローンの2000万円について銀行に相談して毎月返済をすくなくする手があります。病気ということで、2000万円に対して、生命保険がかけてあるはずですので、もしも両親がなくなられた場合、それで返済できます。2、住宅を手放す場合、自営とのことで自己破産の場合、保証人に迷惑がかかる場合がありますので確認してください。保証人が無い場合、とりあえず、ローンを支払わない方法、銀行に相談して任意売却の方法があります。支払わない場合、競売をかけてきますが、何ヵ月後かになります。債権は残りますが、残るだけとなります。弁護士は面倒くさいので自己破産を進めますが・・・ 自己破産はしなくても大丈夫です。詳しく書いていませんので、説明の範囲内で、自分と仮定して言うと家族以外で保証人が無い場合で、銀行には1円も払わない。競売をさせて、住んで、立ち退き料をもらう。自己破産はしない。残債権は、大金持ちになった時、そのときに払う努力をする。親は引き取り、生活保護、年金等受けるようにして、生活します。そのような感じでしょうか。祖母が保証人とのことで、祖母が資産等ある場合は差し押さえ等があります、資産無い場合は、銀行等の預金は引き出したり気をつけて下さい。取り立て等の葉書はきます。銀行支払わない場合は事前に、貯金等その銀行の債権等は全て引き上げましょう。 競売も怖くないし、弁護士に惑わされず、明るく考えて知識を溜め込みましょう。そうすれば、明るい先が見えてきます。がんばってください。

non_milky
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、本当に助かります。 ありがとうございます。 特に、後半に頂いた具体的なプランは、大変参考になりました。 そういう方法もあると今知れたことが、 あとになって役立ってくるように思えます。 ありがとうございます。 また、一番最後の文には、心底励まされました。 大変な時に頂くこういう言葉は、心に染みます。 感謝の気持ちを忘れずに、 落ち着いたらいろんな人に、恩返しをしていきたいと思いました。 本当にどうもありがとうございました。