ルームシェアする場合の経費の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として家を事務所として使用している人がルームシェアをする場合、生活費の支払い方法について悩んでいます。
  • 自分名義の口座から支払う方法と姉に家賃を渡して引き落とす方法のどちらが良いか迷っています。
  • どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームシェアする場合の経費の支払いについて

個人事業主として仕事をしており、 1人暮らしの自宅の一部を事務所として使用しています。 この度、引越しを考えています。 移転先は、姉がすでに住んでいる部屋の1室です。 同居した場合の生活費の運用方法はまだ決めていないのですが、 個人事業主として届け出ている以上、自分名義の口座から支払わないといけないのでしょうか? たとえば、私が姉に家賃(自分の分)を渡し、 姉の口座からの引き落とし(姉と自分の分)・・・とした場合、私の手元には証明するものがありませんよね? 自分名義の口座からすべて支払うように変更し、 姉から家賃を徴収する(雑収入?) という形にしたほうがいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方、アドバイスお願いします。

• mousy
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

もしできるのであれば、あなたの口座から支払うようにしておけば、余計な説明や資料がいらなくなって良いと思います。 家賃は、すべて事務所の経費としておいて、お姉さんからの家賃は別口座に入れてもらって生活費に充当されたらいかがですか・・・。

mousy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉と相談したのですが、 私の口座から、というのは難しいようです・・・ 姉との相談結果を踏まえて、また検討なり質問してみたいと思います。