• ベストアンサー

生命保険の見直しについて(長文です)

5年前に言われるがまま、保険に入りましたが、ずっとこの内容でいいのが疑問に思いながらお金を払い続けています。ずっと連絡もなかった生保レディ(??)から「内容がよくなったから、変更しないか」と連絡がきました。金額も高いと思っていたし、内容的にもちょっと疑問だったので「解約したい」と申し出ました。その時、「今解約すると損するよ」とか「減額してあげるから」と言われました。どういう意味なんでしょうか?簡単に減額できるものなのでしょうか? ちなみに27歳、独身、女子。今現在の月の保険料が13,650円。保険名称は「5年ごと利差配当付ステップ払終身特別保障更新型」というものです。中身的には… 死亡・高度障害時3,744万円 災害で死亡・高度障害時4,244万円 所定の特定疾病に該当したとき、重度慢性疾患に該当されたとき それぞれ500万円 病気・災害で入院(継続5日以上5日目から)日額1万円 などなどです。 私的にはまだ独身でもあるし、入院したときの内容が充実していればいいかなと思っています。結婚したら、また考えようかなと。でも「解約したら損する」が気になって。 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

おそらく、10年か15年に1回、更新があり保険料が上がるタイプで、終身とは書かれているもの、死亡保障の終身部分は微々たるもので、ほぼ1万円以上、掛け捨ての部分でしょう。 なお、死亡保障3700万を残す目的があるのならいいですが、独身の方でしたら、普通はそんなに残す必要ありません。死後の整理資金や葬式代で、保障は300万くらい、多くて1千万で充分です。 あなた様の保険 3700万 - 独身女性の方が一般的に適している保障額 500万 とすると、 差し引き、3200万円分の保険料は、その生保会社へのプレゼントですわ!(あなた様が亡くなれば、残された方は多くのお金が手に入りますが、あなた様が亡くなる確率は、極めて低いでしょう。) 保険会社にプレゼントするより、ご両親にプレゼントした方が、よっぽどいいと思いますが・・・・ ・多くの事書いて、混乱したらいけないのでズバっと書きますが、 ・解約する損より、かけ続ける損の方が、遙かに大きいでしょう。現在の保険は、即刻解約です。ムダな保険料を払い続けてきたのですから、何も躊躇することはありません。 ・入院1日目から 120日間 日額1万 + がん保険 + 死亡保障 終身 200万くらい これくらい入っておけば充分かと思います。 これでも、おそらく支払いは月1万円行かないでしょう。

nakaoo
質問者

お礼

dod1972さんの言った保障内容で私も充分と感じてます。 これで月1万いかないのであれば、残りは結婚資金にでも回しましょうか(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

主契約の終身保険は保険料は一生変わらない(はず)で、一生死亡保障が残るので、それだけは残して特約のみ解約してもいいかもしれません。終身だけでは残せないと言われたら全部、解約がいいと思います。死亡保障が多すぎますからね。

回答No.6

商品名から推測するに、契約者の為の保険では無く募集人の為の保険でしょう。 ステップ払いというのは、歩き関係かごとに保sけんりょうも段階的に高くなる上、更新型というのは特約部分が10年ごとに高くなる、という内容です。 保険証券をご確認ください。主契約の終身保険はおそらく200万円程度で、主契約の保険料も微々たるものでしょう、ほとんどが掛け捨てです。 解約すると損、だとか、減額出来る、というのは契約者を逃がさないための脅し(ブラフ)です。 このままその契約を続けたり、募集人の言うなりに変更などすれば、それこそその生保レディの思うつぼです。 しっかりとした設計の出来る生保代理店か、ファイナンシャルプランナーにご相談ください。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生保レディの思うつぼにならないよう、立ち向かっていきたいと思います!

  • chunn
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

たぶん5年前に内容の見直しをされていますね。(死亡保障が3744万円と、端数が出ているため) 5年毎利差配当…5年ごとに配当を出せるなら出しますよ。出せなかったらごめんね、というものです。配当といっても引き出せませんが…。毎年配当型より配当が少ない分、月々の保険料は安いです。今はほとんどがこのタイプです。 ステップ払い…更新時期(10年更新とか15年更新とか証券の上の方に書いてあります)に保険料が高くなりますが、その上がり方がステップ払いの付いてないものより高いです。(その代わり更新までの保険料が安くなってます)たぶんステップ払いを付けなかったら、保険料が14,000台になっていたと思います。13,000台と14,000台じゃ見た目が違いますからね。営業職員のテクニックです。 終身保険については証券の上の方に記載があると思いますのでよく見てくださいね。 独身なので、正直保障としては多いと思います。終身と定期で1000万くらいで良いかも・・・。 入院は、女性特約を付けられる事をお勧めします。入院も今は1日目から出るものがありますのでそちらが押すすめです。 加入しなおすと確かに年齢が上がっている分、同じ内容のものに加入しても高くなりますので、減額がおススメです。ただしその場合は入院の見直しをしてから、減額してくださいね。そうしないと一定期間入院の見直しができなくなりますよ。 私は元生保営業です。11年勤めましたが、在職中は他社加入の方からこういうそうだんを良く受けていました。いい内容の保険になると良いですね。

nakaoo
質問者

お礼

分かりやすい説明で、とっても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに生命保険の途中解約は損な部分があるのも事実です。 しかし不必要だと思う保険を続けているのはもっと損な気分になりますよね。 保障の内容が今ひとつよく分かりませんが、この保険の主契約は死亡・高度傷害保険でしょうか? そしてその保険金額が3744万円なのですかね? もし主契約でこの保障が終身保険なら、この終身保険だけを残すという手はありませんか? 5年継続していたなら、主契約まで解約するのはちょっと勿体無いと思ってしまいます。 生保レディが「より良い保障を」と連絡が来たのなら、きっと入院1日目から給付がある保障内容にしませんか?という事だろうと思います。 そうしたお話を受ける前に是非とも「転換」について勉強しておいて下さい。 参考URLを残しておきます。

nakaoo
質問者

補足

「より良い保障(詳しいことは聞かないでしまいましたが)」がついて、現在の月額プラス1,000円くらいだそうです。 となると、またお高くなっちゃうな…と思ってしまいます。 勉強して、生保レディに立ち向かいたいと思います。 ありがとうございました!

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.3

「解約したら損する」・・・自分の契約者が減るのですから、ほとんどの人が言うでしょうね。 「減額してあげるから」・・・今の保険を解約し、その解約返戻金を次の保険にあてるだけ。減額なんてしていないです。 内容にも疑問を持っておられるようですし、解約した方がよいでしょうね。 それに、女性でこれだけの死亡保障は高すぎます。 結婚後でも同様です。500万円もあれば充分でしょう。

nakaoo
質問者

お礼

「減額してあげるから」なんて、そんないい話ありませんよね。 私も死亡保障は高すぎると思っていました。 内容については検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

医療保障の面を充実させたいのであれば、単独で医療保険を契約するのもひとつの方法です。 >「解約したら損する」が気になって。 これは古いタイプの生保販売員がよく使う言葉です。実際に計算もしないで「バカの一つ覚え」のように発する言葉です。 確かに金銭的に計算した場合、損失の出る場合もあるでしょう。しかし保険を考えるとき、金銭的な損得をポイントにすると、本質を見失ってしまいます。 一番考えなければならないのは「その保険商品が納得できるものか」という点です。納得できるものであれば多少金銭的に損をしても大丈夫です。逆に納得のできないものにお金を払い続けるというのも、大きな損失ですよね。 簡単に書くと、質問者さんは「多少高くてもいい(納得のできる)商品にお金を払う派」or「不満だらけの商品でも安いほうを選ぶ派」のどちらですか、ということです。 使い古された表現ですが、生命保険(死亡保障)は住宅の次に高い買い物といわれています。私だったら(限度はありますが)割高でも納得できる方を選びます。

nakaoo
質問者

お礼

私も納得できる方を選びます。 でも、今のはあまりにも…。 納得できる保障内容を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険見直し&解約したほうが良いでしょうか(長文)

    夫と子供のいる専業主婦です。 独身時代に勧められるままに入った生命保険で止めると損だと思い 結婚後も独身時代に貯めていた貯金から自分で払い続けてきました。 このまま払い続けるのも金銭的に無理と不安になってます。 受取人が親のままだったので税の関係上配偶者の夫か子供に変更したほうが良いと思いそれをきっかけに見直したいのですが セールスの方に言っても良いアドバイスは頂けませんでした。 質問 (1)受取人は子供100%でも良いのでしょうか? 配偶者にするのとでは税上何か問題が有りますか? (2)入っている生保&年金の内容です。 見直す&止めるのアドバイス宜しくお願いします。 ◎終身保険 月掛け8730円支払 基本契約300万終身 2031年まで生存共済額5年毎にボーナス金30万 災害特約2048年まで300万 2006年まで死亡・重度障害310万 災害死亡・重度障害610万災害による身体障害270万 2048年から死亡・重度障害300万 災害死亡・重度障害300万 プラス医療特約2006年まで 月掛け1436円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 高度先端医療100万 ◎個人年金 60歳開始70歳まで10年確定80万 月掛け8880円支払 疾病入院・災害入院共6日目から一日5千円 手術20万 ◎終身保険 月掛け9000円支払 2012年まで 2032年まで更新可 死亡・高度障害1000万 災害死亡・高度障害1500万 特約2012年まで 特定疾病金300万 介護保険金 100万 医療保障 入院日額5000円 入院初期給付20000円 退院給付25000円 女性特定特約6日目から日額5000円 手術5~20万 無知でお恥ずかしいのですがどなたかお知恵をかして頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えています。。。

    現在、主人30才 会社員 年収500万程度 2000年に5年ごと利差配当付終身保険に加入  死亡保険金額 1000万円 災害保険金額500万円  災害・疾病入院給付日額 一万円 80才まで。 2000年から10年間の生命共済に加入。  死亡・重度障害共済金 1500万円  災害特約共済金 1500万円  妻 30才 パート 年収100万程度 2000年から10年間の生命共済に加入  死亡・重度障害共済金 500万円  災害特約共済金 500万円 同じ所で医療共済にも加入 入院日額5000円  持ち家有り。住宅ローン有り。月10万程度返済 主人名義で住宅ローンの保険に加入しているため、主人が亡くなった場合ローンの心配はありませんが、私が亡くなった場合、収入減により、ローンの返済が大変だと思われます。 1)主人の終身保険を解約し、2千万程度の逓減定期保険  に加入する。 2)夫婦共にそれぞれ終身医療保険に加入する。   (日額5千円か一万円か悩んでいます。) 3)妻の死亡保障を1千万程度に上げる。  もしくは、妻も逓減定期保険に加入する。 4)出来れば外資系のガン保険にも加入したい。 上記のように考えております。 ちなみに子どもは6才、4才、2才と3人いるので、我が家の生活はキツイです。。 なるべく無駄のないようにと考えたつもりですが、いかがでしょうか?どなたかアドバイスを頂けますと助かります。

  • 生命保険見直しについて

    31歳女性、パート、既婚、子供1人です。 独身時代(5年前)に加入した生命保険についてですが、だいぶ 前のものだし、このまま払い続けてもいいのか?と疑問 に思うようになりました。アドバイスをいただけたらと 思います。 契約内容は 災害による死亡 55歳まで2000万 80歳まで800万 それ以降 300万 疾病   〃      1500万     300万      300万 入院          5000円    5000円       なし 入院に伴う通院     3000円    3000円       なし 月額11000円です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    主人が独身時代に加入していた保険を見直したいと思います。 主人会社員33歳・妻専業主婦31歳・子供0才 現在:(月払11000円/15年更新型) 介護生活保護特約付定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険 終身保険100万円、定期保険特約1000万円、(60歳払込済) 介護生活保障特約150万円、介護保障定期保険特約500万円、疾病障害保障定期100万円、特定疾病保障定期保険特約300万円、 災害割増特約1000万円、障害特約500万円 災害・疾病・成人病・ガン入院特約各7000円 主人が保険やさんの言うなりに入ってしまったらしく内容に納得がいかないこと、今後の更新での保険料の値上げを考慮して 違う保険会社で再考したいと思っています。 希望は死亡金(終身・定期保険)2000万円、疾病傷害入院1万円/日、ガン特約付、保険料終身型で月2万以内位を 基本に考えたいと思っているのですが「乗り換えをすること」「今後の希望の内容」は利にかなっているでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 生命保険の見直し(長文です・・・)

    今年の11月に第一子が誕生するにあたって、 夫(35歳)の生命保険の見直しをしようと苦戦しております。 (1)18歳から加入していた漁業共済というものが、月額13,950円 ・災害死亡 4000万・病気死亡 2000万・入院(一日)1万・通院(一日)2500円・満期時(48歳) 200万 (2)去年、結婚時に見直したがん保険、月額6,498円(AFLAC終身) ・がんと診断 200万・入院(一日)2万・通院(一日)1万・手術(一回)10万・がんで死亡 10万・脳卒中または心筋梗塞と診断 1万・左記の治療 100万・左記で死亡 10万 (3)ステップ型終身医療保険、月額12,777円(住友生命)※今年10月に更新で月額料が増えます。 ・死亡 101万・(定期特約)1000万・死亡年金 150万×10回・がん・心筋梗塞・脳卒中と診断 300万・重度慢性疾患 300万・災害死亡 100万・不慮の事故 50万・入院(一日) 1万・通院(一日) 3000円 (1)の共済については、48歳の満期のため、内訳を見直して続けようかなと思っております。 (3)の住友生命のステップ型保険なので、(2)のアフラックのがん保険と一括してしまおうかと考えております。 ただ、住友生命の保証内容が結構濃いので・・・解約していいものかどうか迷っています。 みなさんにお聞きしたいのは、この保証内容で3種類続けるべきが、アフラックを強化して2種類で続けるべきか。 私は、今現在の夫の保険の金額が大きすぎるので減額を希望しています。 また、11月に子供が産まれるので学資保険もプラスされるとなると、保険料がバカになりません・・・。 夫一人に3万以上支払っているのは過剰な気がします。 ちなみに私はアフラックの医療・がん保険に加入しています。 ベストな保険の選択方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しをしたいのですが・・・

    平成9年(8年前)に契約した生命保険を見直したいと思っているのですが、契約内容を見てもチンプンカンプンです… 契約内容もどのように書いたらいいのか、分からないのですが、とりあえず書いてみます。 保険種類:定期保険特約付普通終身保険 安心クラブ5年ごと配当タイプ (月¥7,268)  *(1)→平成24年2月迄(80歳迄更新可能)   (2)→同じ(終身変更可能)   (3)→同じ   (4)→同じ(60歳迄更新可能) (1)災害で死亡・高度障害→一時金2000万 年金(10年間)120万 (1)死亡・高度障害→一時金1000万 年金(10年間)120万 (1)災害で一定の障害状態→50~500万 (2)災害・病気で継続入院(5日目から)→日額5000円 (2)所定の手術→5~20万 (2)成人病で継続入院(5日目から)→日額3000円 (3)女性特定疾病で継続入院(5日目から)→日額3000円 (2)退院後、所定通院→日額3000円 (4)災害で特定損傷の治療時、1回の特定損傷につき→5万円 リビング・ニーズ特約付加 (1)特定疾病と診断→300万 これで分かりますでしょうか? 22歳時に契約して、現在30歳、女性、未婚です。 今の希望は (1)入院したときの保障を重きを置きたい。ただ個室と、一日目からの保障は必要ないかなぁと思ってます。 (2)死亡時の保障はお葬式代がまかなえる位あれば。 これくらいです。この保険で、希望に合っているのでしょうか??

  • 生命保険の見直しについて(長文です)

    現在主人(41才)の契約で三井生命の 死亡、高度障害 40,000,000円 災害、疾病入院特約日額 7,000円 成人病入院特約日額 5,000円 新ガン入院特約日額 5,000円 ファミリー入院特約(私 41才) 死亡、高度障害 3,000,000円 災害死亡、高度障害 6,000,000円 入院日額 3,000円 私の契約でAFLAC EVER 入院日額5,000円 に加入しています。 主人の保険はバブル期に加入した定期付終身保険を3年前に転換したものです。 転換した直後に主人が失業し、3年経った今もアルバイト程度の収入しかなく、現在社会保険も私の扶養になっています。(私はフルタイムで働いており、年収は3,650,000位です) 実家に帰っている主人からは毎月生活費として5万円程度しか受け取っておらず、貯金も使い果たしたため、主人の保険を負担するのがむずかしく、解約返戻金を生活費と子供(14才 中三)の教育費の足しにしようと思っています。 ただ、解約後もなんらかの保険には加入しないと不安です。 死亡保障はそれほど大きな額は必要ないと思うので、主人の方は葬儀代と子供のためにいくらか残せる程度、私のほうは葬儀代が出ればいいと思っています。 医療保障は主人はガン保険と通常の医療、私は今のものに女性疾病を追加したらいいかなと思っています。 FPの無料相談に申し込んで話を聞いたのですが、漠然としすぎていてよくわからず、提携している代理店から案内をしてもらうことにしたのですが、全労済や都民共済も検討したいのです。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに子供は三井生命の愛児保険とあいおい損保のこども保険に加入しており、医療費等は十分と考えています。

  • 保険の見直しについて。

    私は専業主婦で28歳、子供2歳、来年もう一人産まれる予定です。 主人32歳が独身の時に入った安田生命の「New グランドスラム Eタイプ(特定疾病保障定期特約、定期保険特約付き5年ごと利差配当付き新・終身保険)」に現在入っており解約を考えています。  内容は 災害にとる死亡・高度障害        4603万円 死亡・高度障害のとき(災害以外)    4103万円 がん・急性心筋梗塞・脳卒中        800万 (入院) 災害(5日目から)           日額5000円 病気(同上)              同上 5大成人病(5日以上継続入院)     日額10000円 がん(同上)              日額20000円 平成24年に自動更新です。 保険払い満了は47年で、終身部分は120万円です。  子供たちが成人するまでの20年間に夫にもしもの事があった時だけのために新たに  オリックス定期(20年ものでその間は保険料は一緒・その後更新可能) 災害・病気を問わず、死亡時に3000万円の保障のある掛け捨ての保険と  AFLACの「一生いっしょの医療保険EVER」の5000円コースに入ろうと考えています。  万全を期したいのはやまやまですが、保険以外の貯蓄も更に増やしていきたいので、最小限にとどめて保険料を安く抑えたい意向です。  しかし保険に関しては度素人でいろいろ試行錯誤した結果、この2つに行き着きましたが、実際、解約、そして新たに加入を控えて、本当にこれでいいのかな?と不安になりました。  年収や、持ち家の有無、遺族年金、貯金残高、私がどの程度働けるか。。死亡退職金などによって大きく変わってくるのでしょうが、皆さんのこの2つの保険商品についての意見をお聞きしたくて投稿いたしました。  

  • 生命保険の見直しについて

    いつもお世話になっております。28歳(夫)、29歳(妻)の夫婦の生命保険の見直しを考えています。 【現在】 夫は死亡(終身)500万円 三大疾病保障特約500万円 災害・医療関係特約 特約は20年払込で以後更新され、現在の保険料は9,648円/月です。 妻は(契約内容は夫とほぼ同じ)60歳まで保険料は変わらず、一律で 11,860円/月です。 【見直し後】 夫は従来の保険の特約をすべて解約して死亡(終身)500万円のみに変更し、さらに新規で 医療・がん(終身)入院1日目より5000円/日 三大疾病   初回200万円(再発5回まで100万円/一回)  災害・医療関係特約 病気による身体障害 200万円 要介護状態60万円 死亡高度障害(一時金490万円 生活保障120万円×10年) この保険を契約する。合計の保険料は19,385円/月 (従来の保険を全て下取り(死亡終身保険を解約)したら1万円程度と思います。) 妻は従来の保険を下取りして医療・がんの終身保険を新規契約します。 災害・医療関係特約、三大疾病・病気による身体障害・要介護状態は夫ほぼと同じ 死亡高度障害    一時金1590万円 この保険を契約する。合計の保険料は12,223円/月 ---------------------------------- です。保険はすべて本人型で、我が家は共働きです。(現在子供2人。(2歳、0歳)) 悩むところは夫の死亡終身保険500万円(5,740円/月)を残すべきか否か、 それとも下取りに出して夫婦とも死亡終身保険を解約して医療終身に乗換えるべきか、 はたまた現在のまんまの保険でいいのだろうか?とても悩んでいます。保険料は合計3万円以内に抑えたいのが本音です。 無駄・足りないと思うところなど、お気づきの点がありましたらご指摘していただけませんか? よきアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

専門家に質問してみよう