• ベストアンサー

例えば、177→天気予報・117→時報の覚え方

カテ違いかもしれませんが・・ 僕は子供の頃から、2つ対を成すもの(?)を 覚えるのが非常に苦手です。 タイトルに挙げたものの他に ・リトマス試験紙が赤から青に変わるのはアルカリ性? ・山手線が東京から上野方面に向かうのは内回り?? 等々、覚えた気になっても実際に必要なときには はっきりとした確証を持てずにその都度調べています(笑) そこで何かコツみたいなものをお持ちの方 是非是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

こんにちは。 まったく別のものとして覚えると良いと思います。 >・リトマス試験紙が赤から青に ○「青い」リトマス試験紙は「酸性であるか」を調べるもの。 「青から赤」ではなく、「リトマス紙で「青い」もの」という単体の意識。 >・山手線が東京から上野方面には内回り ○「時計回りに走っている電車」はすべて「外回り」。 「山手線以外」はぐるぐる「回っていない」ので、内外2本の列車を「山手線」でくくらないで、意識していけば覚えやすいです。 フレミングの法則も、みんな手を使うけれど、「手を使う理由や規則は無い」ので、手を使わなくても良いのだと考えれば楽なのです(消しゴムの角に「電・磁・力」と書いても良いのです)。 一歩引いて俯瞰すると覚えやすいですよ。 がんばってください。

tetsu_002
質問者

お礼

まさに目からウロコです!! 結果だけを覚えようとすることに無理があるんですね。 これから物を覚える一つの方法として非常に参考になりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• namnam6838
回答No.6

山手線や環状道路の内回り・外回りですが、「電車・くるまは左側通行」をしています。 なので、右回り(時計回り)が外回りで、左回りが内回りです。 余談ですが、右回り・左回りは、回るときに内側になるほうです。たとえば右手を中心に回ったら右回り、です。

tetsu_002
質問者

お礼

電車も左側通行でしたね! これで内外周りについてはもう間違えません!!(笑) とても参考になりました。 ご回答有難うございました。

• moon00
回答No.5

表題の電話番号については、 時報が「ピッピッピッ ポーン」と、最後だけ違うので、 「117」と最後だけ違う、という覚え方をしています。 (どこかで読んで、なるほどな、と思ったので) リトマス紙は、皆さんのおっしゃると通り、梅干で覚えましたね。 山手線は・・・、すいません、関西圏なので分かりません。

tetsu_002
質問者

お礼

moon00さんの時報番号の覚え方も面白いですね。 梅干はメジャーな覚え方なんですね。 大げさではなく、リトマス紙の頃から理科が嫌いになったので 子供の頃に知っていればなぁ、と今更ながら思います(笑) 山手線というローカルな例えを出してすみませんでした。 ご回答有難うございました。

• tanig
回答No.3

気持ちはよくわかります^^; こういうのは理屈や語呂合わせで覚えるのがいいかと。 天気予報が177になったのは、「テンキニナレナレ」からの由来らしいです。(多少強引な気もしますが) 時報の由来は知りませんが、どちらかを覚えたらすみますよね。 ちなみにリトマス試験紙に関しては、梅干しを思い出しましょう。 青い梅が酸っぱく(酸性)になって赤い梅干しになると。

tetsu_002
質問者

お礼

気持ちわかって頂けて嬉しいです。 そうなんです、理屈があれば覚えられるんです。 でも、177にそんな由来があったとは・・ 覚え方としてもですが、トリビアとしても とても参考になりました(笑) ご回答有難うございました。

回答No.2

わたしの覚え方は 177天気→いい天気じゃないほうが天気予報(いい→11) リトマス試験紙 青→赤に変わるのに賛成(トマトなど想像してください。) 山手線 東京から南に行くのが外、北が内 で覚えています。

tetsu_002
質問者

お礼

いいですね、これなら僕にも覚えられます。 特に「賛成」がいいですね。 トマトが「賛成!」って手を挙げてる姿を想像してしまいました(笑) ご回答有難うございました。

• mappy0213
回答No.1

時報と天気予報はよく間違えますね(^^; 一部の回答になりますが 梅干しは赤く酸っぱいので酸性 と昔理科の時間に覚えましたねぇ アルカリもあったのですがその逆って感じです(笑)

tetsu_002
質問者

お礼

やっぱり間違えますよね~(笑) 仲間がいて嬉しいです。 梅干ですか・・ 僕の先生もそうやって教えてくれれば覚えられたのに・・ なんて先生に当たってみたりして(笑) 余談ですが、僕の初めての質問でした。 こんなに早くお返事頂けるなんて感激です。 有難うございました。