• ベストアンサー

付き合っている人が一方的に話すのでイライラします

yumenonakadeの回答

回答No.3

正直な話、その人と関わるのは止めたほうがいいと思いますが。 相手が自分の話に興味無い事に気付かない事自体異常ですし、そのような鈍感な人間は他の部分でも異常な部分があると思います。 それに一番怖いのが間違った人間に合わせていると自分自身の精神が崩れてしまうことです。 >私からどんな話題を提供したらいいのかもよく分か >らなくなってしまいました。自分が話せない&興味 >のない話をじっと聞く、という状況で二重のストレ >スがたまってきています。 この症状はこのまま続けていると悪化してしまいますよ?長い間この状態だと、最悪の場合、自分自身を見失い、普通の友達と話している時も、話す内容を考えすぎてしまい常に違和感を覚え、コミュニケーションが不自然になり人間関係が良好に保てなくなってしまいます。 相手の性格が改善しない場合、関わるのを止めたほうがいいと思います。

greenmint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が自分の話に興味無い事に気付かない事自体異常ですし 私が相槌を打って、適度に質問なんかもするので、気がつかないんだと思います。 確かに、私は人と話すときに気を使いすぎてしまうことがあります。そういうときは疲れますよね。 私はもうちょっと神経が図太くなってもいいくらいなのかもしれません。