• ベストアンサー

付き合っている人が一方的に話すのでイライラします

yumenonakadeの回答

回答No.3

正直な話、その人と関わるのは止めたほうがいいと思いますが。 相手が自分の話に興味無い事に気付かない事自体異常ですし、そのような鈍感な人間は他の部分でも異常な部分があると思います。 それに一番怖いのが間違った人間に合わせていると自分自身の精神が崩れてしまうことです。 >私からどんな話題を提供したらいいのかもよく分か >らなくなってしまいました。自分が話せない&興味 >のない話をじっと聞く、という状況で二重のストレ >スがたまってきています。 この症状はこのまま続けていると悪化してしまいますよ?長い間この状態だと、最悪の場合、自分自身を見失い、普通の友達と話している時も、話す内容を考えすぎてしまい常に違和感を覚え、コミュニケーションが不自然になり人間関係が良好に保てなくなってしまいます。 相手の性格が改善しない場合、関わるのを止めたほうがいいと思います。

greenmint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が自分の話に興味無い事に気付かない事自体異常ですし 私が相槌を打って、適度に質問なんかもするので、気がつかないんだと思います。 確かに、私は人と話すときに気を使いすぎてしまうことがあります。そういうときは疲れますよね。 私はもうちょっと神経が図太くなってもいいくらいなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 話の話を折る人の対応(一方的な内容)

    こちらが、話題を振ったのに、平気で話の腰を折り、話を終わらせる人がいます。 例でいうと、 映画についていうなら、この映画見たんだけど?見た?と聞いたときに、興味ない分野だから知らない。 といいます。 私なら、好きなジャンルでなくても、どんなところが好きとか?いろいと話題を掘り下げていくのですが。 (それで、話題が広がるし) と、これで、私のことが嫌いだから、話題を続けたくないのならわかりますが、 折り返して、相手は平気で自分の好きな話題をするわけです。 私は話題にはのりますが、その話題が終わった後、とても不愉快になります。 あなたの話題には付き合うのに、私の話題は流すの?ってなります。 これは、相手に、そういうことだと、わからせたほうがいいでしょうか?相手が傷つくだろうからやめたほうがいい、気がつくまでまとうとは思いますが、いい加減腹が立つと言うか、それ以前に相手は無神経かバカとしかおもえません。 身近に居る人なので、無視はしたくないので、アドバイスお願いします。

  • 相槌の打ち方

    こんにちは。20代後半♀です。 結婚を考える同い年の彼がいますが、付き合って1年半が経ち、マンネリしてきました。 私が「話すことが特にない」と言うと、 彼は「じゃあ、自分が話すよ」と言ってくれます。 彼の話は主に、仕事・出身校・趣味で、彼は理系で専門職です。 すると、仕事や出身校の話は、私の知らない言葉がたくさん出てきます。 彼なりに、分かりやすくしてくれているのは分かるのですが、 理科系と全く関わりのなかった私には、それでも「?」状態です。 趣味も、私は一切興味がない分野なので、同じく「?」状態です。 そしてそのうち、相槌は、「へぇ」「ふーん」「すごいね」くらいしかなくなります・・・。 もちろん、話は頭に入っていません。 同じ話を繰り返しすることもありますが、私は始めて聞いたかのようなリアクションを取っています。 皆さまは、こういう場合、どんな相槌を打っているのでしょうか? ちなみに、彼の専門分野(理科系)や趣味分野の知識は付けるつもりはありません。 何故なら、彼は「にわか知識で話されると腹が立つ」と言っていたからです。 よろしくお願いします。

  • 人といるが疲れるのに

    人といると気疲れしちゃって、あまり自分から人と遊んだり、連絡することをしません。 大学の帰りも一人で帰りたいので、友達の話に相槌したり、一生懸命話を聞くことだったり、話題がない間の沈黙も疲れます。 なのに、ふとなんでも話せる友達がほしい、友達がほしいとか思ったりします。矛盾してるし、我儘だし、自分で自分が面倒くさいです。 これって私はおかしいですか? 同じ人いたりしませんか?

  • 自分の話ばかりする人とどう付き合えば良いか

    私は聞き役に回ることが多いです。 こちらは正直面白くない話や関心無いでも 興味りげに相槌打って聞いてるのに、 こちらが話しだすと そっぽを向いてシーンとするか、自分の話に置き換えられます 最近そういう関係が多くて困ってます こちらも話したいことがあるのに、聞いてばかりでは 疲労とストレスが溜まります 相手が話し終えた後、意識がぼーっとしてくることが多々あります。 どう付き合っていくのが良いでしょうか?

  • 人に嫌われる、好かれる話題や話しかたがあれば

    皆、上手に話をしたり上手に話を聞いたり相槌をうったり褒めたり質問をしたり笑顔をつくったりするんですね。 私はそれが出来ず皆に嫌われたみたいです。 質問があります。人に嫌われる、好かれる話題や話しかたがあればおしえて貰えますか。 お願いします。 因みに33歳女です。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 自分のことはおしゃべりなのに、人の話は聞けない人。

    私の同僚(42歳女性)は、開口一番から自分の話をどーっとするくらい自分の話をするのは好きなのですが、話の合間に私が自分のことを話し出すと、とたんに目が死んだようになってしまいます。 自分の話をするときは、水を得た魚のようですが、どうやら人の話を聞くのはあまり好きではない様子。相槌もさっぱりしたもので、話が他のことで中断しても決して自分から気を遣って『・・・でさっきの話、なんだっけ?』と話を戻そうという配慮をしません。話が途中で終わろうがなんだろうが、人の話には興味が無い様子。 そう言えば、子どものクラスメートのあるお母さんと話をするときも、彼女は自分のことは多弁なのに、話題が私のことになると、目の焦点がぼーっとなって、相槌は打っているものの、聞いているんだか聞いていないんだか、よくわからない表情になります。人の話を聞きながら、他事を考えているような感じ。 こういうことに遭遇したことはないですか?

  • 彼氏が聞き下手でイライラする

    付き合って1年近くになりますが、彼氏との会話にイライラします。その対処法についてお聞きしたいです。 彼との会話でイラっとするポイントは主に三つで、 1.相槌が適当 だいたい「ふーん」で終わらせます。 兄弟の写真を見せても「ふーん。」で終わらせて感想もありませんでした。 壁に話しかけている気分になります。 2.話を遮って自分の話をする 「この前吉祥寺の幽霊居酒屋に行ってさ…」「俺も居酒屋行くよ!行きつけの居酒屋は店長が云々」 私の話をさせてくれない場合が多いです。 3.車やパチンコなどの、興味の持てない話ばっかりしてくる 1と2の併用が多いです。 車高や車の排気量の話とか全く面白くありません。 よく男性は会話が苦手な生き物で女性は話を聞いてもらいたい生き物。と言いますが、それって中学生でも知ってる事ですよね?そういうことを配慮する気配すら無いところにイライラします。なぜそんなにベラベラ話すのか。 友人に相談しても「でも好きな人が夢中になって話してる姿ってキラキラしてて良くない?」と的外れなことを言われてしまいました。 ただ全く会話ができない訳ではなく、ラインなどの文字媒体では普通で、電話もまあまあなんとかなってる感じです。 私が彼に関する質問をする場合は盛り上がりますが、彼は私に対して特に話題を振ってくれません。 私自身のストレス発散法が、人に話をして相槌をうってもらう事なので、この件は本気で悩んでいます。 私は今回聞きたいのは、 ・彼をできるだけ傷つけずに聞き下手を意識してもらう方法 ・彼に私の話を聞いてもらう方法 ・できれば別れたくはないのですが、聞き上手な男性と出会うにはどのような場がありますか 教えてくださいお願いします。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 自分の話ばかりする人は、聞いてもらえるだけで満足なのですか?

    つき合っている彼氏は、人の話を聞かず自分の話ばかりします。 私にとっては興味のない話(自慢話など)が多いのではっきり言って疲れますが、他にもいいところがあるので目をつぶって聞いている状況です。 ドライブ中などに彼が話しをしている時は私も適当に相槌を打ったりして会話がはずむのですが、彼が話すのをやめたとたん沈黙になってしまいます(長い時で1時間以上)。 その沈黙の時間に私が話しをしたところで「そうなんだ」の一言で片付けられてしまい、彼が全く興味を示さないので、私は自分から話しをするのはやめました。もともと私は人の話を聞くのが好きな方なので、自分の話をしないことにそれほどストレスを感じません。もちろん多少は聞いてほしいなと思うこともありますけど(汗) そこで質問なのですが、そんなに長い時間の沈黙が頻繁にあって、特に共通の話題もなく(私達は全く別の趣味を持っているので基本的に話が合いません)、それで彼は楽しいのでしょうか? 普段、同じ趣味の仲間(女性もいます)の話をイキイキとしているのでそういう人とつき合った方が絶対楽しいはずなのに、なんで私とつき合っているのか不思議です。 私の話を聞かないあたりからして私に興味がないのでしょうし、きっと彼も退屈だろうなと思うのでそろそろ別れを切り出されるかも・・・と思いつつ、ほぼ毎日電話がくるし(もちろん一方的に彼がしゃべっています)、かと言って特に「好きだよ」とか愛情表現をされるわけでもなく、彼にとって私の存在は何なんだろうと不安になります。。。 二人で外を歩く時は手をつないだり、恋人同士っぽいことはそれなりにしていますが、彼が退屈なんじゃないかと思うと私まで寂しい気持ちになるのです。 もちろん彼の考えは彼にしか分からないのでしょうが、同じようなタイプ(?)の人や、なんとなく彼の気持ちが分かるよ、という人がいましたらアドバイスいただければと思います。