• ベストアンサー

眠気解消法

みなさんは、バイクに乗ってて眠いときどうやって眠気を覚ましていますか?休憩して眠るのが一番なのは分かっていますが、どうしても時間の関係等でできないこともあります。 自分は、シールドを上げたりブラックガムを食べたり…ヘルメットの中で大声で歌ったりしたこともあります。 何かいい方法がありましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

同じような事をやっていますね。 究極の方法として、 スタンディングで走る。 ゴーストップの多い市街地では無理ですが、 結構効きます。

temperlius
質問者

お礼

スタンディングですか。伸びてストレッチをすることはありますけど、ずーっとしたことはないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anpan1
回答No.4

私もだいたい同じ事をしていますね。 後、バイクでスタンディングの姿勢のまま(周りの安全を確認したうえで)身体を上下に揺するのも眠気解消には良いですよ。ただしサスが伸び縮みしますので、安全な場所で行ってください。

temperlius
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.3

まあ、だいたい似たような手法ですね。(笑) あとは、全開でカッ飛ばす、というのもあります。 が、かなりのリスクを伴うので、万人向けではないのは言うまでもありません。 #1さんのように、ちょっと止めて身体を動かすのもいい方法です。 あとは、冷たい水で顔を洗う、できれば頭から水をかぶる、とか。 何をやっても、どうしても眠くて眠くてしょうがなくて事故りそうだ、ってとこまできたら、すっぱり道端に止めて、ちょっと腰掛けて5分でも10分でもいいから寝ましょう。 ゆっくり横になると、だいたいグッスリ寝ちゃうので、熟睡しにくい体勢のほうがいいかも。(笑) 腕時計のタイマーとかをかけておくのもいいですね。 ほんの10分でも寝ると、かなりスッキリしますよ。 たとえ10分遅れても、事故るよりマシです。 一番いいのは、もう少し時間に余裕を持つことです。(笑)

temperlius
質問者

お礼

時間に余裕を持てないときがどうしてもあるんですよね~。 ありがとうございました。

• horaemon
回答No.1

おなじようなことしかしてません。 バイクはどうしても体を風にさらすので疲れはありますよね。 休憩して眠るまでできなくても、やはり一旦止まって腰を伸ばすなりストレッチするなりして体をほぐすのがいいと思います。 時間がどうしても足りなくなるようなツーリングは避けるのが一番いいですけれども。

temperlius
質問者

お礼

ツーリングというよりかは、時間内にどこかへ行かなければならない、っていう時に眠くなったりするんですよね。 ありがとうございました。